ストライプインターナショナルの年商!社長石川康晴の経歴!

 

アースミュージック&エコロジー等の

アパレルブランドで幅広い女性の支持を掴み、

わずか4坪の店から年商1100億円へ急成長した、

ストライプインターナショナル。

今日決めたことを、翌日には平然と覆してしまう大胆な

決断力でアパレル業界の注目を集める石川康晴さん。

 

その驚きの経営手腕を徹底取材、ユニクロの次を伺う戦略に迫ります。

 

 

ストライプインターナショナルの会社概要

名称:株式会社ストライプインターナショナル
STRIPE INTERNATIONAL INC.

本社:〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町2-8

本部:〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー18F

創立:1994年6月

設立:1995年2月

資本金:1億円

年商:2012年度実績639億円
2013年度実績764億円
2014年度実績826億円(単体)、1,103億円(グループ)

 

ユニクロの年間売上高は2015年8月期 通期実績 売上高実績 1兆6817億円

なのでユニクロの16分の1程度です。

 

社員数:3,024名(2016年3月時点)

決算期:1月

 

 

石川康晴社長の経歴

石川 康晴(いしかわ やすはる)

生年月日:1970年12月15日(45歳)

株式会社ストライプインターナショナル代表取締役社長。

公益財団法人 石川文化振興財団

理事長。

 

略歴

1994年クロスカンパニーを創業。

1999年に「earth music&ecology」を立ち上げた。

内閣府男女共同参画局推進連携会議議員。

 

岡山大学経済学部経済学科(夜間主コース)卒。

京都大学大学院在学中。

 

[ad#ad-1]

 

石川康晴について

 

«子供の頃»

 

祖母が日本舞踊の師範をしていて、母も30代後半まで日舞を習っていました。

お盆やお正月になって大勢が集まると、着物や帯や、色あわせで

賑やかになる家だったようです。

 

洋服が好きになったのは、そんな環境も影響していたようです。

小学校6年のときに、初めてお年玉で洋服を買ったそうです。

 

中学2年のときは、お年玉全部を使って洋服を買っていたら、

お店の人に「そんなに洋服が好きなら、自分で洋服屋をやればいい」と言われて。

それを真に受けちゃったらしい。

 

«23歳で起業する»

石川康晴社長は23歳で起業するまで一度もほかの職業に

興味が移ったことがないようです。

 

将来、起業してアパレル業界にかかわるんだとストレートに向かった。

実際、洋服への愛情は、どんどん増していって、

それこそ起業マインドは23歳でピークになっていました。

 

«勉強のため紳士服チェーンに就職»

しかし、起業するには勉強しないといけない。

 

それで専門学校に行くことにしました。卒業して就職するときも、

その目的は起業に役立たせること。面接でも、

「将来、起業したいので」と言っていたようです。

 

百貨店や婦人アパレルなどから内定をもらったんですが、

選んだのは紳士服チェーン。理由は、一番勢いのある会社だったから。

入社してからどのくらい自分を成長させられるか、

どのくらいチャレンジをさせてくれるか、それを真っ先に考えたんです。

 

«独立資金は300万円»

学生時代から、お金をためていました。複数のアルバイトをして。

引っ越しなど肉体労働系もやったようです。

 

会社に入ってからも、貯金をせっせとしていたようです。

 

服以外に欲しいものは特になかったですから。起業しか頭になかったんですよね。結局、学生時代に100万円、会社員2年半で150万円。

 

それから退職して半年間は、朝の引っ越し業務とジーンズショップのアルバイトを掛け持ちして50万円をためました。この300万円が、独立の資金になったんです。

 

«石川康晴社長の目標»

今、会社は急激な成長途上にあります。

でも、目標は限りなく大きいです。

大きな目標を掲げなければいけないと思うようになったのは、

売り上げが100億円を超えた2006年でした。

 

多くのアパレルの先輩経営者が、100億円の壁、

500億円の壁にぶつかっていました。

僕たちは幸いにも駅ビルとショッピングセンター展開という

2つのハイブリッドでその壁をあっさり乗り越えられた。

 

earth music&ecology 、E hyphen world gallery、

Green Parksの3つの主要ブランドが成長できたことも大きかった。

 

[ad#ad-1]

 COMMENT

関連記事

吉木誉絵は竹田研究会の青年局長!大学や彼氏や結婚は?

木根早織(shao)のプロフィールや職業は?超過保護な木根尚登の娘

NO IMAGE

6/8世にも不思議なランキング!ネタバレ日本一のお茶の町は?

六本木ヒルズクラブの入会方法や会費や諸施設!屋上庭園公開は?

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE』映画化、マドンナは

酒井よし彦(女体専門カメラマン)の経歴や作品なぜこの道に?