西川廣人の経歴や学歴は?日産での職歴は生え抜き!事件の関与は?


日産自動車のカルロス・ゴーン会長が11月19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。

スポンサーリンク

 

容疑内容は、虚偽の報酬額を有価証券取引書に記載していたこととされる。2011年3月期から15年3月期までの計5年間の役員報酬額が実際には99億8000万円だったのに、計49億8700万円と記載していたという。

内部通報によって日産が社内調査、それを検察に情報を提供し、事件になった。
「日産の社内クーデター」の可能性が非常に高いといわれている。
とすれば、カルロス・ゴーン会長が失脚して一番得する人?・・・

と言えばはっきりわかるはず。もちろん内部通報なので証拠があるわけではなく。もちろん検察と通報者しか誰が内部通報したかわからない!

直接の罪状は虚偽の報酬額を有価証券取引書に記載していたことだが。
所得についてはゴーン氏も雇われ経営者なので、源泉徴収されているわけだから税金はきちっと払っている。ので脱税とかの容疑ではない。

むしろ悪質なのは会社名義の資産の無断使用とか着服等が今後問題になるのではと考えられる。

スポンサーリンク

 

西川廣人
Co-CEO
1953年11月14日 生れ (65歳)

●学歴
1977年 3月 東京大学経済学部経済学科卒業

●職歴
1977年 4月 日産自動車株式会社入社
1999年 7月 欧州日産会社
2000年 4月 日産自動車株式会社 購買企画部 次長
2000年 10月 同社購買企画部 部長
2001年 4月 ルノーニッサンパーチェシングオーガニゼーション
エグゼクティブ ゼネラル マネジャー
2003年 4月 日産自動車株式会社 常務執行役員
2005年 4月 同社副社長
2005年 6月 同社副社長、取締役
2011年 6月 同社代表取締役、副社長
2013年 4月 同社代表取締役、副社長、チーフ コンペティティブ オフィサー
2014年 1月 同社代表取締役、副社長、チーフ コンペティティブ オフィサー
研究・開発、生産、SCM、購買、TCSX(トータル カスタマー サティスファクション ファンクション)、ソーシング ステアリング コミッティ、TdC競争力強化推進 担当
2014年 4月 同社代表取締役、CCO
2015年 6月 同社代表取締役、CCO、副会長
2016年 11月 同社代表取締役、共同最高経営責任者、 副会長
2017年4月 代表取締役社長・最高経営責任者に就任

2018年11月19日更新

出典:日産自動車

 

スポンサーリンク

2017年にカルロス・ゴーン代表取締役会長兼社長兼CEOが三菱自動車工業の会長を兼務することに伴い、日産自動車の共同CEO兼副会長に就任。カルロス・ゴーン氏が3社の代表をかけ持つことになり急きょ日産の社長に就任したのです。

ここで西川廣人氏が注目されるのは、日産の生え抜き社員出身の社長ということ。
いわゆるプロ経営者で無い点。

ということは西川廣人社長の日産愛は半端ではないでしょう。いくらコストカッターぶりを発揮し、日産を立て直した恩人カルロス・ゴーン氏と言えど、日産(会社)を食い物にするやからは許さんと思ってもしごく当然かなって。西川廣人さんならそう考えるかもしれないと。ただし、ゴーン氏を追及するあまり司法取引的手法で、自分の安全と引き替えに内部情報を検察にバラすというやり方。

私はあまり好きではありませんね。
内部通報者は安泰!?

通常企業の内部告発って大体告発者は会社に居れなくなるのが相場じゃないですか?でも仮にこれが自分の社内での地位は完全に安泰でなおかつ逆に力を強める?

だいたいこういうのが世の常かもしれませんがね。
私は日産車に乗っていませんし、社員でもありませんが、ゴーンさんの功績ってすごいんじゃないの←こう思っているのです。だってあの日産危機のとき会社が倒産していればもう一巻の終わりだったんだからね。

でもこの事件が原因で日産本体がおかしくなることは絶対避けてほしいと思っています。一国民としてそうおもっています。

スポンサーリンク

関連記事

五十川歯科医院の場所や診察日!口コミやアクセス最寄駅は?

北斗の拳人気投票結果でケンシロウがまさかの6位ラオウはやっぱり

メイドジム(秋葉原)の人気トレーナーはmeruちゃん!アクセスや予約方法も

籠池泰典氏の証人喚問の生放送や放映時間は?証人の日当や交通費や質疑者予定も

【京都粟田神社のお願い】御朱印帳「転売屋や代行屋」の商品を買わないで!

「エターナルラビリンス」が倒産!社長名は船田正司で経歴は不明!会見が待たれる