掘込泰三は東大大学院卒のイクメン!育児休暇は2年「主夫の友」立ち上げ


スポンサーリンク

 

10月24日(月)
結婚したら人生劇変!○○の妻たち
放送時間:2016年10月24日(月)  19時00分~20時57分 TBS系列

秘密結社 主夫の友CEOの堀込泰三氏。堀込さんは東大を卒業後に自動車メーカーに勤務。
育休を2年取った後に“兼業主夫”になるという珍しい経歴の持ち主です。
奥さんは研究職で大学卒業後もずっと仕事を続けています。

 

「子育て主夫青春物語 『東大卒』より家族が大事」(言視舎)の著者、堀込泰三さん。
彼は「2020年までに責任ある地位の女性を30%にするなら、主夫も30%に」という“謎の野望”を抱く、秘密結社「主夫の友」のCEOなのです。
「いずれ主夫になりたい男性と主夫と結婚したい女性たちの婚活パーティーもやりたい」と言っておられます。

テレビ番組で拝見しましたが、日本の企業は育休などは法律上はコンプライアンスのため
存在していますが、実際目いっぱい取ろうとするとなかなか困難です。
堀込泰三氏は結果的に2年で会社を退職しました。

 

しかし今の自分は幸せな生活を送っていると言い切ります。
家事の中でも特に料理が好き。

理由はクリーティブだから、堀込さん家事にも本気です。

 

スポンサーリンク

 

掘込泰三のプロフィール

「秘密結社・主夫の友」CEOの堀込泰三さん。2人の息子(9歳・4歳)を育てる兼業主夫。
東大大学院を卒業後、大手自動車メーカーでエンジン開発に携わる。
2年間の育児休業を経て、2009年に退社。
当時妻と子どもたちが生活していたアメリカへ渡り主夫となる。
現在は翻訳業等。著書は『子育て主夫青春物語 ~「東大卒」より家族が大事』(言視舎)

 

秘密結社主婦の友

2014年10月10日。主夫5人が、某所に集まった。

主夫というものを世に打ち出すためにはどうしたらいいのか。
全員が頭を抱えた中、
『政府が女性管理職を2020年までに30%に高める目標を打ち出したなら、主夫も30%にしなきゃダメじゃね?』
と言うことから、
”志はマジメに、手段はやわらかく”と軽いノリと暇つぶしで秘密結社を結成。

 

私たちの本当の目的は、「主夫を増やす」ことではなく、「選択肢を増やす」こと。
夫婦どちらかが負担を抱え込むのではなく、その時その時の状況に応じて、柔軟に生きられる社会を目指しています。

こういう組織を掘込泰三氏は目指しています。

育児休暇を2年とった男子社員

育休をとることになって、他部署の上司から「きみには期待してたのに」って過去形で言われたとき、その場では「何を言っているんだろう?」としか思えなくて。家に帰ってからフツフツと、「あれって、なんかおかしくないかな?」と思った。

そのときはどっちかというと、「戻って見返してやる」って思っていました。育休の2年なんて、会社人生40年のうちのたった5%なので、ちょっと頑張ればすぐ追いつける。戻って偉くなるというか、モデルケースみたいになれば、「ああ、男性の育休って、別に出世街道を下りることではないんだな」って証明できる。みたいな責任を感じて、育休から戻るため日本に帰ってきたんですけどね。でも結局退職しちゃった(苦笑)。

 

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

石塚アシュリーの父はホワイトハウス勤務!結婚で家をプレゼント?

NO IMAGE

6/15世にも不思議なランキングネタバレ!預貯金の多い県の秘密?

古関昇悟はきたろうの息子で俳優!経歴や出演作友人はなく孤独?

高田秋(しゅう)がかわいいのでプロフィールやブログ学歴も調べた

ハッカーズバーの場所や営業時間や料金は?アプリ開発は無料だ

猫ひろしの嫁は瀧崎恵子身長や趣味は?出会いや結婚した理由は?