日高良実シェフの経歴や実績!広尾の火事の休業!銀座線外苑前に新店舗

 

ごはんじゃぱん 本物を探す旅へ~神奈川県 江の島で獲れる巨大ハマグリ~

テレビ朝日系列 2019年3月9日(土)  18時30分~18時56分放送

おいしさの秘密を求めて、イタリアンの巨匠・日高良実(ひだか・よしみ)シェフと真琴つばさが現地へ

神奈川・湘南海岸沖で獲れる“湘南はまぐり”。イタリアンの巨匠・日高良実シェフが、手の平サイズの巨大ハマグリと地元の海の幸を極上のイタリアンに!!

 

日本のイタリア料理界では日高良実シェフは有名。経歴や実績も素晴らしいのですが。
2017年広尾のお店の近所の火事の影響でアクアパッツァを閉めなくてはいけなくなった。

日高シェフと奥様はもう潮時(日高シェフの年齢からいって)この機会に少し田舎に行って、もう少し楽な営業形態にしたいなと思ったらしい。。しかしその後は?

日高良実シェフの経歴

兵庫県神戸市生まれ。 1957年10日4日(61歳)
神戸ポートピアホテルの「アラン・シャペル」に入り、フランス料理を学んだ後にイ タリア料理に転向。

1957年10月4日神戸生まれ。てんびん座。O型。
調理師学校を卒業後、フランス料理の道に入り、神戸ポートピアホテル「アラン シャペル」へ入る。
しかし、言葉の壁にぶつかり、自分の進む料理の道を模索する。
そんな時、高校時代に毎日通った喫茶店のスパゲティやアルバイトをしていた「ドンナロイヤ」のまかないで食べた
カルボナーラ(あまりのおいしさに毎日食べ続けた)の味を思い出し、イタリア料理への転向を決意、東京へ。
銀座のイタリア料理店「リストランテ ハナダ」でイタリアンの魅力を一層感じ、本場イタリアへ渡る。

1986年~89年
3年間で、「エノテカ・ピンキオーリ(Enoteca Pinchiorri)」
「グアルティエーロ・マルケージ(Gualtiero Marchesi)」
「ダル・ペスカトーレ(Dal Pescatore)」といった名店も含め、イタリアの北から南まで計14軒を修行。
“イタリア料理の魅力は郷土料理にあり”と実感する。

1989年
帰国後、リストランテ山﨑の料理長に就任。

1990年
独自のイタリアンのスタイルを構築すべく、最も感銘を受けた料理の名前をつけた、
「ACQUAPAZZA」(東京・西麻布)のオープンとともに料理長に就く。

2001年11月
ACQUAPAZZAの本店を現在の広尾に移す。
1階には気軽なイタリア料理とワインが楽しめるACQUAVINO(アクアヴィーノ)をオープン。

2003年
ACQUAPAZZAのオーナーシェフに就任。

2007年4月
「横須賀アクアマーレ」オープン。

現在は、東京を拠点に、日本の食材を活かした独自のイタリアンを提案し続ける一方、日本の伝統食材のプロデュース、
全国の生産者や地域食材を活性化するための活動も精力的に行っている。

 

スポンサーリンク

 

日高良実シェフは普段どんなものを好んで食べる?

たいてい、豆腐や干物といった日本食が中心。 店を閉めてから夜中に夕食をとるので、ヘルシーなも のを心掛けているようだ。

特に豆腐はじゃこやカツオ節を のせて、毎日食べているくらい好きですね。あとはピーナッツ。あれはバーボンやスコッチが進んでいけませ ん(笑)。最近は控えるようにしてるらしい。・・・

 

アクアパッツァの新店舗

{4E7B32E5-E256-4E6B-BB41-43CC4BD12E57} {4234E711-3FF4-42A4-B40A-70BD98225D9E}

「リストランテ アクアパッツァ」店舗概要

所在地
〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18 パサージュ青山2F
PASSAGE AOYAMA 2-27-18-2F, Minami Aoyama, Minato ward, Tokyo 107-0062

アクセス
東京メトロ銀座線「外苑前」駅 1a出口から徒歩2分
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅A4出口から徒歩8分
都営大江戸線「青山一丁目」駅5番出口から徒歩12分

TEL 03-6434-7506
FAX 03-6434-7582

営業時間
11:30〜15:00(ラストオーダー14:00)
17:30〜23:00(ラストオーダー21:30)

 

スポンサーリンク

 

こんな素晴らしい場所でやれるのならば、どーせやるなら、『伝説』を作ろうではないかと、俄然、私たち家族は思いました。

開店にはたくさんの花が寄せられました。
日高さんの奥様はこんなに多くの花束は見たことがないらしい。
一流とは、そういうことなんだと。
これまでの夫シェフの努力と信頼を感じ、花を見て胸がいっぱいになったらしい。

そして、私も、一兵卒として、レセプション係を担当することに。

『伝説』『レジェンド』という言葉は軽く使われておりますが、ホンモノの『伝説』になるには、並大抵な努力ではなれません。

長い時間。栄光を手にし続けることが、必須。
パッとではいくら流行ろうが、食べログ上位になろうが、それは、『伝説』ではありません。
アクアパッツァならば、『伝説』を築けるのではないかと、身内として出なく、真剣に思ってます。

 

スポンサーリンク

関連記事

関口アナムのプロフィール!本名と両親や大学出演作は?

「世にも不思議なランキング」ケチャップ消費量日本一の町は?

ピーター・ノーマンのメキシコ五輪表彰台の勇気が後の人生を狂わせることに!

小島奈津子の中学や高校は?美脚やカップが気になる!【あいつ今何してる】

maaami(17ライバー)の画像や生い立ちや経歴【じっくり聞いタロウ】

宮﨑知子(鶴巻温泉元湯陣屋)の借金が10億も!宿泊料金やアクセスは?