諏訪之瀬島(トカラ列島)の宿泊場所やサクチの行き方定住者の人数は?

沸騰ワード10 日本テレビ系 19時00分~20時54分
唯一の交通手段は船…日本最強の秘島「トカラ列島・諏訪之瀬島」に今、観光客急増のワケは?

諏訪之瀬島は活火山がある島です。十島村で二番目に大きい島です。
御岳(799m)は今も活発に噴煙をあげています。海からの800mは結構迫力があります。
地図にあるように現在も御岳噴火口1km以内は立ち入り禁止になっています。

御岳は過去に幾度となく大噴火を繰り返してきました。
文化10年(西暦1813年)の大噴火でほとんどの人家は消滅し、全島民が避難したため、約70年間は無人島となった歴史も。

明治期に入り、奄美大島出身の藤井富伝らが入植し開拓されました。しかし、そんな厳しい自然状況でも北西部の溶岩台地にはマルバサツキが群生し、春になれば一面ピンクの花を咲かせます。

諏訪之瀬島への行き方や宿泊施設などをお知らせします。

サクチという温泉もとてもワイルド、海沿いに温泉が?集落からは陸伝いに行くことができず、船でしかいけない第一級の秘湯です。諏訪之瀬島では唯一の温泉ですが、満潮で海が穏やかな時しかいけません。タイミングが合えば開放的な温泉を満喫できます。

じゃどうやって行く?地元の人に船で渡してもらう!作地温泉は諏訪之瀬島の東、作地鼻と呼ばれる岬近くの海岸沿いにあります。
但しココは周回道路のない未開の地。また、島の中央にそびえる御岳(799m)は現在も活発な火山活動をしており、半径2km圏内は立ち入り禁止というダブルの壁が。その為、陸路で行く事が出来ませんので漁船をチャーターするしか道はありません。

温泉のあるところには岸壁や桟橋などはない為、岸にあがるには岩場に飛び移らなければなりません。

目指す作地温泉はこの岩場の裏手に位置しています。海が穏やかで、尚且つ潮のタイミングが合えば容易に移動できますが、条件が揃わなければ、ベテランの船頭さんでも到達は厳しいと言います。

かろうじて入れるタイミングで到着出来たとしても、潮が満ちすぎると海を泳ぐほか手だてがないことも。ライフベストの用意はありますが、ある程度の泳力は必要かもしれません。なんと最後は泳ぐ まさかあなたの泳力にかかっている!!

運よく上陸しても、道なき道を上らないといけない。非常に難易度が高い。
ようやくたどりつくと、滝が温泉になっている。

作地温泉画像

 

諏訪之瀬島マップ

諏訪之瀬島の概要
面積:27.61 km2
周囲:27.15 km
動植物:マルバサツキ、ヤシャブシ群落(南限)、リュウキュウチク、トカラヤギ
土地の利用状況:牧場、畑
集落:諏訪之瀬島

人口:約80人

職業:漁業1次産業 (農業、 漁業) が中心です。なかでも畜 産(肉用子牛の生産)は盛んです。最 近は、製塩業 をしている方も います。

諏訪之瀬島の宿泊場所

◆飲食店は
各島飲食店はありません。民 宿に宿泊していれば食事に困ることはありませんが、 キャンプなどをする場合は、ある程度の食糧を持ち込んだ方がイイかも。

◆島内移動手段は
レンタバイクなどはない。車両について は、各民宿から借りるしかありません。(一 部の島でレンタサイクルがある)民宿に問い合わせてみましょう。

 

  • 民宿御岳(予約が必要)民宿御岳画像TEL 09912-2-2590
  • 浜原荘(予約が必要)浜原荘画像TEL 09912-2-2317
  • 民宿ヤマキ民宿ヤマキ画像TEL 09912-2-2316
  • すわのせゲストハウスすわのせゲストハウス画像TEL 09912-2-2326
    携帯 090-7457-1167
    URL:http://suwanose-guesthouse.com/

 

スポンサーリンク

諏訪瀬村への行き方

各地の空港 → 鹿児島空港

  • 羽田・神戸などから行く場合:スカイマーク
  • 成田・名古屋・札幌から行く場合:ジェットスター
  • 沖縄から行く場合:ソラシドエア
  • 大阪から行く場合:Peach
  • その他:12社の航空券を一括比較 TRIP STAR

※東京駅と銀座駅から深夜に出発する高速バス【THE アクセス成田】に乗れば成田からの早朝の飛行機に乗れます。(リンク先の「クイック検索」右下「空港連絡バス検索」をクリック→「東京駅→成田空港(※平和交通)」をクリックで予約画面に行けます。)

 

鹿児島空港 → 鹿児島中央駅(所要時間:40分〜60分)

高速バスをご利用ください。(1,200円)

鹿児島中央駅 → 鹿児島港(所要時間:約10分)

路線バスを利用し、「ドルフィンポート」まで行くと近いです。(150円〜180円)
桜島の方を向いて海に向かって歩けば、フェリーの待合所です。

トカラ列島(十島村)へ行くフェリーは、村営定期船の「フェリーとしま」のみで、鹿児島港からは通常、週に2回しか出航しません。旅行の計画は、必ずフェリーの出航日に合わせるようにしてください。

右側の表は、フェリーの出航日を示しています。

つまり鹿児島港からは、月曜日か金曜日に出航するフェリーに乗れるということです。島へ到着するのは、それぞれ翌日となります。

また、島から鹿児島港に行く場合は、水曜日か日曜日のフェリーに乗れるということです。

ただし、島から出発して鹿児島港に到着する時間は、夜の6:50を過ぎるため、鹿児島以外にお住まいの方は、最終日の宿を鹿児島で予約することを強くオススメ

フェリーチケットは鹿児島本港区南埠頭ターミナルもしくは、名瀬新港 (代理店 里見海運)で購入します。

島 内は役場出張所で購入することになります。各 島によって購入時間が 違いますので ご注意ください。販売時間について 島内放送等 でお知らせがあります。

スポンサーリンク

トカラ列島に移住するには

十島村では、一次産業以外の雇用の創出について検討をしていますが、やはり主な就業は畜産を中心とした農業、漁業、畜産などの一次産業が中心です。

一次産業については、すぐに技術習得できるものではないとともに、すぐに収入につながるものでもないため当座の生活費用は当然必要でしょう!

またネットなどで仕事が完結できる人はその限りではありません。

十島村では、遊休農地の貸与、生産素牛の貸付、就業者への奨励金、営農指導員による指導など様々な支援を行っています。就業先については、役場が相談に応じます。

取り合えず移住の意思がある場合は現地に赴いて、役所主催の移住セミナー等を受けて現地の人や移住経験者に話を聞くことをお勧めします。

住まいを探す

村の村営住宅及び村が所有者から借り上げ一部改修した空き家住宅の貸し出しを行っています。これらの村が管理する住宅については、ペット(犬、猫)を飼うことも可能です。宅地が少ないこと、また本土と比較して建設費用がかかることなどからご自身で建てられる方は少ない状況にありますが、住宅建設のための資金助成制度もあります。

スポンサーリンク

 

こんな記事も
トカラ列島に移住者が殺到?場所や東京からのアクセスや移住制度は?

関連記事

片岡護シェフの経歴と店名や場所はどこ?予約は必要【ごはんジャパン】

即位パレードのセンチュリー京都迎賓館 での見学方法や料金は【おとな旅あるき旅】

敷山哲洋(日プラ代表取締役)の経歴や年収!今の水族館の救世主か?

聖徳学園小学校に入るには偏差値やIQや入試倍率は?口コミも紹介!

NO IMAGE

武本憲重(泉ピン子の夫)の出身大学やクリニックは?浮気のうわさは?

NO IMAGE

山本尚徳(ピザ職人)の略歴と店のアクセスやランチ予算や口コミは