藤春幸治「EPICUREオーナーシェフ」の食事制限メニューや経歴【ガイアの夜明け】


ガイアの夜明け【あなたを変える!食生活改善ビジネス さらば!内臓脂肪】

2020年2月4日(火)  22時00分~22時54分 テレビ東京系
藤春幸治シェフが出演します。

流行に敏感なグルメの人々だけでなく、ベジタリアン、ヴィーガン、その他食事制限が必要な人すべてが同じテーブルを囲み、美食を楽しめる理想形のレストランとして人気を集めている。食事制限を余儀なくされている人もおいしく食べたいの声を実現したレストラン。

ケースによりケイタリングも行っている。

スポンサーリンク

 

1つのテーブルを、さまざまな人たちが気兼ねなく笑顔で囲む。
それは幸せな暮らしには欠かせない1シーン。
このような幸せを実現するために生まれたのが「ケアリングフード」です。

EPICUREでは、あらゆる料理のカテゴリー、意向、理念などを組み合わせて、
テーブルに集うみなさま全員に満足いただけるようなメニューを作ります。
ケアリングフードが紡ぎ出すバリエーションは、無限大。
全員の笑顔を生む料理、それがケアリングフードなのです。

 

有名外資系ホテルなどで料理人としての研鑽を積んだのち、新しい食文化「ケアリングフード」を創案するため、からだの仕組みや栄養学をふまえ、現代の栄養過多な食生活を改善するバランスの取れた食事を独自に研究。トップアスリートほか糖尿病やがんの患者まで様々な人への食事をサポート、絶大な支持を集めている。

主な医学会での食事監修実績は、 第88回日本内分泌学会学術総会、第16回日本抗加齢医学会総会、第24回日本乳癌学会学術総会 第34回日本肥満症治療学会学術集会。健康とおいしさを両立した料理が話題となっている。

藤春幸司のメニュー「ケアリングフード」

「ケアリングフード」とは、藤春幸治シェフが考案した新しい食の考え方やスタイルで、糖質コントロールやグルテンフリー、アンチエイジングなど、食に関する人々の考え方に寄り添いながら、同じ食卓で美味しく食べたいものを召し上がっていただくための調理法です。

一般的な食習慣の方はもちろん、ベジタリアン・ヴィーガンなどの主義を持つ方や、アレルギー、ハラール、その他アスリートやダイエットをしている方など食事制限が必要な人達が同じテーブルを囲めるようにとの思いから生まれました。

オリンピックに向けた食の国際化にも対応。

スポンサーリンク

昨今急増中のインバウンド(訪日外国人)は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて更なる拡大が予想されていますが、企業、飲食店、自治体などは、多種多様なニーズ(例:ベジタリアン、ムスリムなど)に対応しながら安全な食事を提供することが求められ、「フードバリアフリー」への関心が高まっています。

「大切なのは、糖質やカロリーだけでなく、栄養のトータルバランスです」と藤春シェフはいいます。

こう考えるに至ったのは、藤春シェフ自身の実体験からでした。

以前は、体重が90kgを超えていた藤春シェフは、健康のために糖質制限で減量。しかし、体重は減ったものの以前に比べて疲れやすくなったのを実感したそうです。

「行き過ぎた糖質制限は危険です。それに、どれだけ糖質をカットしたか数値を競うような風潮には疑問を感じますね。

昔からずっと、日本人はごはんを主食として食べていましたが、肥満や糖尿の方がここ数年で急激に増え続けているのは最近のことです。ご飯が問題なのではなく、一緒に食べているものに原因があるのではないでしょうか」(藤春シェフ)

 

商品ラインナップ
<グルテンフリー 唐揚げ粉>

小麦粉も米粉も不使用、おからが主原料なので糖質は抑えられ、不足しがちな食物繊維をたっぷり摂れる唐揚げ粉です。一般的な唐揚げ粉と比べて、糖質は47%オフ。

糖質コントロールやグルテンフリー、アンチエイジングなど、食に関する人々の考え方に寄り添いながら、同じ食卓で美味しく食べたいものを召し上がっていただくための調理法です。一般的な食習慣の方はもちろん、ベジタリアン・ヴィーガンなどの主義を持つ方や、アレルギー、ハラール、その他アスリートやダイエットをしている方など食事制限が必要な人達が同じテーブルを囲めるようにとの思いから生まれました。

昨今急増中のインバウンド(訪日外国人)は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて更なる拡大が予想されていますが、企業、飲食店、自治体などは、多種多様なニーズ(例:ベジタリアン、ムスリムなど)に対応しながら安全な食事を提供することが求められ、「フードバリアフリー」への関心が高まっています。

グルテンフリーの各商品もエイベックス・マネジメント株式会社から発売されています。

スポンサーリンク

<グルテンフリー 天ぷら粉>

通常必要な「冷水」も「卵」も不要の簡単調理可能な天ぷら粉です。小麦粉不使用、おからと米粉の配合バランスでカラッとサクッと揚がり、糖質を抑え、食物繊維をたっぷり!ヘルシーな天ぷらが出来上がります。一般的な天ぷら粉と比べて、糖質は45%オフ。

<グルテンフリー フライ粉>

おからと米粉をパン粉状のフレークに仕上げました。小麦を一切使わず、つなぎの卵も不使用なので、健康に気遣う方も簡単で、美味しくいただけます。一般的なフライ粉と比べて、糖質は39%オフ。

<グルテンフリー麺>

グルテンフリーの弱点である糖質過多を限界まで追求した糖質量は、麺1食あたり29g。長い賞味期限(常温で1年)、ゆで時間が短く簡単調理(約1分)。無添加で安心していただける美味しいグルテンフリー麺です。一般的な米粉麺と比べて、糖質は50%オフ。

藤春幸司シェフの経歴

【藤春幸治シェフ 経歴】
東京・元麻布「エピキュール」オーナーシェフ。日本における「ケアリングフード」の創案者。フレンチやイタリアンのレストラン、有名外資系ホテル、海外にて研鑽を積み、2014年にケアリングフードを提供するレストラン『エピキュール』をオープン。医師やトップアスリート、芸能人などからも支持を集めており、糖尿病や癌の患者など、様々な人への食事サポートの実績をもつ。著書に『あなたのカラダが21日で変わる「ケアリングフード」レシピ』(講談社)がある。家庭の食卓でも手軽にケアリングフードを取り入れられる冷凍食品『ヒルズ・エピキュール』の監修にも携わっている。

 

かってYOSHIKIさんに料理を提供したことも・・・

EPICUREのアクセス

〒106-0046 東京都港区元麻布2-1-17 モダンフォルム 1F
TEL 03-5422-7454
(営業時間中は電話に出られないことが。10〜11時、15時〜17時30分、21時以降繋がりやすいお時間となっています)
※営業中はお電話に出られない可能性があるので、webのお問い合わせフォームをご利用ください。
Lunch 11:30-15:00(L.O 13:30)
Dinner 18:00-23:00(L.O 20:30)
不定休

スポンサーリンク

関連記事

雪国観光圏のイベントの数々施設や場所について雪国ガストロノミーとは?

帝人ナカシマメディカルの日本人向け人工関節!ビタミンEの添加で耐久性UP

山本電気の調理家電「クックマスター旬彩」の最安価格や機能は?

高田耕造商店のたわし枕!「悟空のきもち」通販や効果や価格について

村本理恵子社長(ピーステックラボ)の経歴やアリススタイルの口コミ

ジェイジェイジャパンの着せ替え靴が人気!通販やサイズ価格帯は?