黒石つゆ焼きそばのトッピングは何?地元人気店は【ケンミンSHOW】

11月8日(木)秘密のケンミンSHOW
青森の黒石市で有名な黒石つゆやきそばB級グルメです。
黒石焼きそばも十分有名ですが、黒石つゆ焼きそばもB級グルメ界では有名。
味の特徴は一言でいえば甘辛いスープです。

青森出身の古坂大魔王がつゆ焼きそばの紹介をするもよう。

関西にはまずない味ですね^^

作り方も気になりますが、つゆ焼きそばのトッピングや青森地元の有名店も気になります。

黒石つゆ焼きそばのトッピング
揚げ玉(天かす)です。他は店により若干の違い特長が有るものの、共通のトッピングといえばまず揚げ玉があげられます。揚げ玉の代わりにかき揚げが乗った店も。
これにネギも定番ですよ。

2015年B級グランプリ7位入賞実績

第10回ご当地グルメでまちおこしの祭典! B-1グランプリin十和田
2015年10月3日,4日
出展 56団体
来場者 33万4千人

ゴールドグランプリ  熱血!!勝浦タンタンメン船団 (千葉県勝浦市)
シルバーグランプリ  対馬とんちゃん部隊 (長崎県対馬市)
ブロンズグランプリ  津ぎょうざ小学校 (三重県津市)
第4位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会 (愛媛県今治市)
第5位 田川ホルモン喰楽歩 (福岡県田川市)
第6位 あかし玉子焼ひろめ隊 (兵庫県明石市)
第7位 黒石つゆやきそばHAPPY麺恋”ジャー (青森県黒石市)
第8位 出雲ぜんざい学会 (島根県出雲市)
第9位 三崎まぐろラーメンズ (神奈川県三浦市)
第10位 Do it!松阪鶏焼き肉隊 (三重県松阪市)

すずのや

住所:青森県黒石市前町1-3

予約・問い合わせ:0172-53-6784

 

 

口コミ

青森県黒石市のB級グルメ、「つゆ焼きそば」。 おやつ感覚で食べるものです。 値段もだいたい500円程度。 ぬるいかけうどんにソース味がついてる感じ。 まさにB級。

 

創作料理の店 蔵よし

住所:青森県黒石市横町13

予約・問い合わせ:0172-53-2111

 

 

口コミ

夫がつゆ焼きそばを食べてみたいと言いだし、しる焼きそばを出す店を探しました。しる焼きそばを出す店は幾つかあるようですが、こちらのお店はそれ以外のメニューも豊富そうだと思われたので、こちらに決めて出かけてみました。

駐車場も豊富にあり、良かったです。お昼は少しおやすくなるメニューもありました。 30分前にメニューを決めて連絡するとコーヒーがサービスされるみたいです。 私はとんかつの定食、夫はしる焼きそばを頼みました。

しる焼きそばは、だし汁の中にソース味のする平打ち中太麺が入っているみたいな味でした。上に、海老と舞茸の天ぷらがのっています。不思議な食べ物だなぁ、とは思いますが、決して不味くはありません。旅の思い出には良い食べ物でした。

 

すごう食堂

住所:青森県黒石市一番町186

予約・問い合わせ:0172-52-3476

 

青森県黒石市のB級グルメで有名なつゆ焼きそばのお店です。 黒石駅から近いのも便利ですね。 写真は名物のつゆ焼きそば、¥700-なり。 出汁+ソース味のスープがクセになる美味しさです!

 

スポンサーリンク

関連記事

垣花正はホリプロ所属嫁や借金の額がハンパない【アウト×デラックス】

奥飛騨ファームのバナナ栽培!見学や場所は?ネット通販もある

秋場航(トレーナー)の身長や筋肉!ジムの場所は?料金やメニューも紹介

宮澤佳廣のプロフィールと著書は?『靖国神社が消える日』の内容

吉木誉絵は竹田研究会の青年局長!大学や彼氏や結婚は?

めぐみさんは新人下着デザイナー「#nakedEve」新番組に出演!自分には自信が...