ラオスの橋まつりって?日テレの創作か本当にあるのか【イッテQ!】

日テレの世界の果てまで行ってQ!の人気コーナーでのこと。
週刊文春がやらせ疑惑を指摘した。
ご存知お祭り男宮川大輔のシリーズです。

 

日本テレビの人気番組「世界の果てまでイッテQ!」の「祭り」企画の一部で、ヤラセの疑いがあると、週刊文春が報じています。簡単に説明すると日本のテレビ局もしくはテレビ制作会社の依頼により、現地の協力で祭りを作ったという疑惑。

現に行われている祭りに参加するのがもちろんイッテQのコンセプトなのですが。どうも番組を見ても観客がまばら。仕掛けがチープ日本のテレビ局のバラエティーのセットのほうが金がかかっているのでは?

そもそも宮川大輔は『橋祭り』に参加するために、わざわざラオスに行く必要があったのか?というクオリティーではある。

今年5月に放送された、東南アジア・ラオスの「橋祭り」が、存在していなかったにもかかわらず、日本側(番組側)の要請によって、でっち上げられたという疑惑です。

[youtube id=”PZbuVCgDgas” align=”center” mode=”normal”]

祭りに使う橋は木製で、長さは25メートル。自転車で、落ちずに渡れるかを競う。のだが、現地の人に聞いてもそんな祭りは聞いたことがないという返事。

そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」(日本人の駐在員)そもそもラオスの現地人は自転車に乗る習慣がないらしい。

ラオスの役所によれば、「こうした自転車競技はラオスには存在しない。今回(の「橋祭り」)は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」(ラオス情報文化観光省観光部・副部長談)

「2人の役人が撮影に立ち会いましたが、(「橋祭り」は)ラオスで初めて行われたものです」(同省マスメディア局担当者談)

別に初めて行われた祭りでもいいのであるが、実際に行われていない祭りを企画で作ってしまうのは?いかがなものか?

スポンサーリンク

関連記事

中満泉の大学や経歴!家族や夫は?国連日本人序列で2位

東国原春香は亭主とほぼ別居状態で義理の母の介護!超亭主関白との噂?

大串正樹(経済産業政務官)の学歴や選挙区や経歴は?松下政経塾出身

ホセ・ムヒカ(ウルグアイ元大統領)のプロフィールは?名言や経歴も

登山家近藤謙司、なすびエベレスト登頂中にM7.8の地震に遭う

NO IMAGE

管理者養成学校の10箇条や評判や過酷な訓練は!参加者は中小企業中心?