小児外科医山高篤行がNHK「プロフェショナル仕事の流儀」に1万人を救った


いしゃ2

小児外科医「山高篤行」の技術

NHK総合2月1日(月) 22:00~

『プロフェショナル仕事の流儀』特集

2015年3月16日のアンコール放送となります。

 

スポンサーリンク

恐れの先に、希望がある

小児外科医・山高篤行(やまたか あつゆき)

小さな命を救う“最後の砦”と呼ばれる医師がいる。小児外科医・山高篤行(56)。 ほかの病院で「治療ができない」と言われた患者を含め、数々の難手術などでこれまで1万人以上を救ってきたスゴ腕。そのモットーは、「不可能を可能にする こと」だ。 子どもの外科手術は、極めて繊細な技術を要する。たとえば新生児の手術では、大人の10分の1程度の大きさしかない臓器を相手にしなければならない。しか も体力も限られ容体が急変しやすいため、わずかなミスが命の危険につながる。

さらに小児特有の複雑な疾患も200種類を超える。その中で、海外の教科書に も載るような新たな治療法を確立し、身体への負担が少ない内視鏡手術でも日本初の成功例を次々生み出すなど、新たな地平を開拓し続ける山高。 「限界は乗り越えるためにある」というストイックで、ガッツあふれる医師の熱き現場に密着する。
(内容は、2015年3月16日放送当時のものです)

山高

山髙 篤行(やまたか あつゆき)
生年月日 (56歳)
出身地 神奈川県
趣味 スポーツ全域
順天堂大学 小児外科・小児泌尿生殖器外科 主任教授

1985年順天堂大学医学部卒
2006年順天堂大学医学部小児外科主任教授

専攻領域
小児鏡視下手術(腹腔鏡・胸腔鏡)
新生児外科
Hirschsprung’s 病
先天性胆道拡張症
小児泌尿・生殖器外科

【山高先生のプロフェショナルの流儀】

①ゆっくりはやく

「気合入れろ!」「絶対ここを動かすな!」と周りの医師にげきを飛ばし、一切の妥協や失敗を許さない。その目指すところは、至ってシンプル。最も安全で、確実な手術を行いたい、という思いだ。そんな修羅場でこそつかんだ、流儀がある。

「僕は手術は急がないの、絶対に。絶対失敗したくないから。だって一生残るんだよ。まだ何十年ていう人生が待っているわけだし。ゆっくりはやくやれって言ってさ。手とか機械の動きはゆっくりなんだけど、やってることはむだじゃないから早く終わるんだよ」

 スポンサーリンク

②常に臆病であれ

手術の9割は準備段階できまっているという。要するに手術前に手術は終わっているという。それだけ準備が大切という事です。山高先生は手術前には部屋にこもり、準備ができるまで部屋からは出てこないそうです。

も一つ山高先生は気が小さいそうです。だから絶対失敗したくない。なので一生懸命に勉強する。そうすれば最初は出来そうもないと思っていた手術もできるかなと思えてくるそうです。

 

③全身全霊で挑まなければ限界は見えてこない。

さらに、山髙の元にはほかの病院で「治療ができない」と言われた子どもたちもやってくる。山高はそうした子どもたちでも、治す方法は本当にないのか、徹底 的に調べ尽くし、根治の道を探る。

山髙を突き動かすのは、「子どもの未来に責任を持つ」という医師としての覚悟だ。自分で限界を決めず、全身全霊で子ども とその家族に寄り添っていく。

限界は誰にだってある。しかしたとえ無理だとわかっていても、努力するうち限界の壁はだんだん低くなっていく。そうするうち限界が限界でなくなる。限界は超えていくものと山高先生は考えているのです。

 

まとめ

山髙先生の趣味は、名言集めだ。「栄光に近道なし」「部下の責任=すべて私の責任」など手帳にはいろんなところで見つけた名言が、書きためられている。

そんな 中、最も大切にする言葉の一つが、先代の教授であり、ラグビー部時代からの恩師でもある、宮野武さんからもらったものだ。

「不可能を、可能にしろ」。若か りし頃、難病を抱える子どもを目の前にし、救うことはできないと諦めかけたときに、かけられた言葉だ。限界まで考え尽くしていたか。

その前に、逃げようと していたのではないか。山髙先生はそんな自分を反省し、準備に準備を重ね、その難病の子どもを救う突破口を見つけ出すことができた。今の山髙の医師としての根 本になっている言葉だ。不可能を可能にする。いい言葉です。管理人には医学の世界はわかりません。

しかし、命を預かる大事な仕事、それはプロフェッショナルでないとできない仕事。間違いだあると命が失われるから。お医者様にも見てほしい放送ですね。

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

「岸久」職業バーテンダーNHKプロフェショナル仕事の流儀に登場

保科美幸(美靴工房)の店舗や修理金額は?接客術やブーツの保管方法も

加藤忠相プロフィール(株)あおいけあの介護事業はどこが違うの?新しい?

写真のたなかやの評判や場所や料金は他の店と差別化?就活合格の秘訣

杉本好夫(整備士)JAL整備士の頂点のトップマイスターの経歴や目標は?

道脇裕(発明家)のWikiや小学生時代は?ゆるまないネジを開発