吉田純子元死刑囚の勤務先や画像は実録ドラマは『黒い看護婦』


実録!マサカの衝撃事件
TBS系列 2018年10月10日(水)  21時00分~23時07分

 

吉田純子が主導して起こした事件。はあまりにも有名。

殺されたのはこの4人のうちの2人の夫を殺害すると言う犯罪史上類を見ない残虐な事件。主犯格の吉田純子(事件当時33歳)は自分の夫は殺害していない。

スポンサーリンク

 

共犯となった他の看護師たちの夫のみを殺す計画を立てている。最初にターゲットとなったのが池上和子元受刑者の夫。

酒に睡眠薬を混ぜて飲ませてそれで寝てるところを池上以外の3人が夜中に侵入。そして池上の夫の足の静脈に空気を打ち込む。

その後、頃合いを見計らって救急車に通報。その救急車を呼ぶタイミングというのも職業柄、熟知しており病院で亡くなるぐらいの程度で計算されてあったのです。

結局保険金や他で着服した金額は2億円はほぼ吉田純子の手に渡ったと考えられています。保険金を得た吉田は久留米市内の高級マンションの最上階にプライベートルームを所有し、他の3人にも下の部屋を買わせ、自らは女王のごとく他の3人を従える形となっていた。

久留米看護師連続保険金殺人事件の起訴事実

 (1)吉田純子、堤美由紀両被告が97年、同僚看護師から500万円を詐取(詐欺罪)

(2)吉田、堤、池上和子の3被告が98年、池上被告の夫に睡眠剤入りのビールを飲ませ、静脈に空気を注射して殺害。保険金約3500万円を詐取(殺人、詐欺罪)

(3)吉田、堤、池上、石井ヒト美の4被告が99年、石井被告の夫に洋酒や睡眠薬を飲ませ、鼻からチューブで大量の洋酒を注入して殺害。保険金約3300万円を詐取(殺人、詐欺罪)

(4)吉田、池上、石井の3被告が00年、預金通帳を奪う目的で堤被告の母を襲撃(強盗殺人未遂、住居侵入罪)(5)吉田、池上両被告が01年、夫殺害などを警察に相談しようとした石井被告を脅す(脅迫罪)

 

スポンサーリンク

 

ドラマ『黒い看護婦』

ドラマの原作は、森巧氏による「黒い看護婦 福岡4人組保険金連続殺人事件」というノンフィクションなのです。従ってドラマも本当の事実にもとずいて描かれている。

吉田純子の勤務先病院は

吉田純子は1979年、19歳で正看護師の資格を目指し久留米市郊外の
聖マリア看護専門学校(現・聖マリア学院短期大学)に入学。

1981年、21歳で聖マリア看護専門学校卒業、
研修看護師として聖マリア病院に勤務。

1989年、30歳で三女出産、小郡市・大和病院勤務。

ドラマ黒い看護婦

2015年2月にはフシテレビでドラマ化もされています。
吉田純子を大竹しのぶ、堤は寺島しのぶ、池上は木村多江、
石井は坂井真紀が演じていました。

ドラマあらすじ

福岡県久留米市の田園地帯に建っている一軒家のそばに、ある日の夜、1台の軽自動車が止まっていた。乗っているのは田中直子(大竹しのぶ)、秋川美奈子(寺島しのぶ)、村井香澄(坂井真紀)。

しばらくして安藤康子(木村多江)に呼ばれた3人は家に入り、眠っている男の鼻に医療用の胃チューブを挿入してウイスキーを流し込む。

黙々と作業を進め、男の心拍が止まったことを確認した3人は家を後にする。そこは康子の実家であり、殺された男は康子の夫・安藤敦(寺島進)であった。

直子・美奈子・香澄・康子の4人は10代のときに清愛看護専門学校で出会い、卒業してからはそれぞれの道へ進んでいた。

美奈子は28歳のときに直子と再会。心身ともにボロボロの状態だった美奈子は、直子からいたわりの言葉をかけられ、心を開いていく。

2人は一緒に暮らすようになり、直子の持っている“ある秘密”を知らされ、美奈子は徐々に直子の言葉を信じ、従属し、特殊な関係を結んでしまう。

直子は、香澄が病院でトラブルを抱えて追い込まれたときに解決してやり、美奈子と同様に香澄を手なずけていた。また康子が夫の浮気を疑っていることを知り、用意周到な方法で夫に対して殺意を持つようにそそのかす。そして4人はついに、「人殺し」という一線を越えてしまうことになる。

果たして直子に関わったせいで人生を狂わされた看護婦4人の人生の結末は

 

スポンサーリンク

ドラマ 黒い看護婦データ

ジャンル:単発テレビドラマ
放送時間: 金曜22:00 – 23:52(112分)
放送期間 :2015年2月13日(1回)
制作局: フジテレビ
演出 :平山秀幸(ノンクレジット)
原作 :森功
脚本: 神山由美子
プロデューサー: 黒沢淳、村上研一郎

 

出演者

田中直子…大竹しのぶ
秋川美奈子…寺島しのぶ
村井香澄…坂井真紀

岩田…眞島秀和
総婦長…木野花
民代…白川和子
弁護士…森本レオ
村井…利重剛
配膳係…広岡由里子
小田浩太…丸山智己
秋川八千代…大方斐紗子

田中明…松重豊
安藤敦…寺島進

安藤康子…木村多江
小田美津…吉行和子

監督名がノンクレジットとなった理由・・・放送は当初、土曜日の枠で放送される予定だったが、金曜日に変更になったため完成時92分の作品を74分に縮める必要が出てきた

しかし監督の平山秀幸がこれに抗議し、氏名のクレジットを拒否、エンドロールでは平山ほか撮影クルーの氏名が各人の希望によりノンクレジットとなり、平山は番組サイトでの名前の掲載も拒否する事態となるのですね。

関連記事

田村節子の勤務先や研究は?出身大学や著書や講演会などは?

岡本知高プロフィールと大学!体重や肺活量やコンサート予定を!

トムセン陽子の父はケーキ職人!旦那伊津野亮の年収がヤバい理由

川島章良(はんにゃ)の実家リフォームは?結婚直前に肝臓ガンを告白

吉本恒生(こうき)のプロフィール!所属事務所や大学は?

山口実香の経歴や趣味やスリーサイズ!「おとな旅あるき旅」出演