クリスマスイブの意味日本と教会暦では大違い正しい意味を知ろう

クリスマス・イブの意味をご存知ですか?

「イブ」は「前日」という意味ですが、語源をご存じですか?

Eve の語源は、「夜・晩」という意味の古語evenです。
Evening(夜)も同じ語源です。
ではなぜ Eve が「前日」という意味になったのでしょうか。

昔、教会暦では、一日を「日没から日没まで」と区切っていました。
その区切りでは、キリストが生まれた日(クリスマス)は、
「12月24日の日没から12月25日の日没まで」なので、
24日の夜が Christmas Eve(クリスマスの夜)と呼ばれました。

 

 

その後、暦が変わり一日が「0時から24時まで」という区切りになると、
Christmas Eve はクリスマスの日(25日)の前日になったので、
Eveも「前日」という意味に変わっていきました。

 

クリスマス・イブの夜が

Holy night(聖なる夜)と呼ばれるのも、
もともとクリスマス・イブがクリスマスの

日そのものだったからなんですね。

教会歴では、クリスマスは24日の日没から25日の日没まで

クリスマスイヴは24日の日没から25日の深夜(0時)までとなります。

 

われわれの今使ってる暦では、クリスマスイブは24日の夜

クリスマスは25日ってくくりで考えていますよね。

 

従って教会的な見方ではクリスマスイブと

クリスマスはほとんど変わらないという

事になります。

日没から深夜までの差です。

日本人が考えるのは恐らく丸1日のずれですね。

 

少しややこしいですが、

クリスマス1

クリスマスイブはクリスマスの中に入っている

一部の時間帯をあらわすことがわかりました。

 

まとめ

日本では、恋人が集う

イルミネーション

レストランでの食事

外で恋人たちが楽しむという

イメージがつよいです。

 

アメリカの映画などを見ていると

まったく日本とは違うことがわかります。

家で家族が集まって静かに過ごすというイメージ

どこで変わってきたのですかね。

 

どうも境目はバブルのころの恋人にあるような気がして

なりません。

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

乙部綾子(筒井綾子)元ライブドア広報の今現在!結婚や家族は?

水道水のカルキは必要?まずい原因は同時に食中毒を予防する

NO IMAGE

前立腺の病気の特徴は?がんは「PSA」検査で早期発見を!!

夏本番プールで水泳後赤目の原因は?まさかその驚愕の原因とは?

酪酸はアルツハイマー病の原因?血管から脳へ!歯周病予防!

大阪成田山豆まき2017のゲスト有名人は?予定時間やメンバー予想