坂本清恵教授の経歴や研究は?アクセントの大家?日本女子大学の卒業生や偏差値は?


スポンサーリンク

4月23日 19:00~

フルタチさん【天然キャラ女子アナ集合!伝説の“間違えちゃった”映像大公開SP】

日本女子大学の坂本清恵教授が出演します。

坂本清恵教授は日本女子大学に勤務しています。

 

日本女子大学は、「日本で最初の日本を代表する女子大学」という意を込められて名付けられました。

創立は1901(明治34)年、110余年の歴史をもつ伝統ある女子総合大学です。

創立以来「自らの人格を高め、使命を見いだして前進する」という理念のもと、社会で力を発揮できる思考力・実践力を育てることに力を注いできました。

 

女性の生き方の選択肢がますます多様化する今の時代、可能性は無限に広がっています。日本女子大学は、自分の個性や資質を再発見し、あなたらしく輝くための生き方を存分に追求できる大学です。

坂本先生の経歴や研究を紹介します。

 

日本語アクセント史
埼玉県方言研究
「カタカナ語の聴覚音声に関わる語彙認識と学習プロセス」
TKTT赤ちゃんラボ ―― 乳幼児言語音声発達研究

 

埼玉県の方言ってかなりコアです。

坂本清恵教授の経歴

名前:坂本清恵
現職:日本女子大学文学部教授
プロフィール
日本女子大学文学部日本文学科教授。文楽、能、長唄などの伝統芸能、伝統音楽の伝承や譜から、昔の日本語の発音を探る研究をされています。

2004年には横浜能楽堂企画「秀吉が見た卒都婆小町」の音声復元に参加、

東京書籍の高校古典教材を執筆当時の発音で朗読する試みにも加わった。

 

坂本清恵教授の研究テーマ

 

主に先生の研究は日本語のアクセント研究です。

 

坂本清恵教授が学問に興味を持ったキッカケは何でしょう?

坂本先生は大学へは東洋史研究を志して文学部に進学しました。

大学1年生の時、国語の教授の研究に興味を持ち、日本語の歴史を研究する道を選びました。

 

坂本先生は日本語がどのように変化してきたのか、これからどうなっていくのかを、アクセントを中心に研究しています。

 

特に力を入れているのは、伝統芸能によるアクセントの研究です。

研究を伝統芸能の発展に生かす仕事としては、伝統芸能の復曲なども手がけています。

伝統芸能といえば歌舞伎や能や狂言?

これのアクセントを研究している人って?日本にどれくらいおられるのでしょう?

奇跡的に少ないでしょう。

天然記念物てき珍しさかもしれません。

変わりもの?と言ってしまえば失礼ですね。

恐らく研究した人が少ない研究って、前例が少ないので、今研究する人もかなりの苦労が予想されるのです。

渡辺清恵教授の努力も並々ない。やはり研究が好きでないとできないです。

また、発音と表記の関係にも興味を持ち、アクセントの高低を利用した仮名遣いである「定家仮名遣い」という表記の研究にも力を入れています。

 

スポンサーリンク

 

坂本清恵教授のメッセージ

【1回生からゼミが有る】

文学部というと、講義を聞いて学ぶというイメージがありますが、日本女子大学では、例えば自分たちが使っている言葉や方言など、身近なテーマを取り上げて分析し、それを発表していくというゼミ形式の学びが多くあります。

 

1年生から自主ゼミ活動があり、企画力、調査力、プレゼンテーション能力を養うことができます。

日本女子大学で学んだこと、研究したことをどうやって世の中に発信するのかを考えながら、取り組んでほしいと思っています。

日本女子大文学部の偏差値は

文学部:偏差値62~64

理学部:偏差値56~58

家政学部:偏差値63~69

人間社会学部:偏差値56~66

 

スポンサーリンク

 

 

坂本清恵教授の日本女子大卒業生の進路

中学校国語科教員(千葉・神奈川・富山)、大学職員、教育機関職員、地方公務員、生活協同組合連合会、青春ホラー作家、ニュースキャスター、放送関係プロヂューサー、銀行員、生命保険会社社員、損害保険会社社員、住宅メーカー社員、玩具メーカー社員、運輸関係社員、百貨店

学校の教師や公務員が中心です。

しかしアナウンサーの宝庫でも有る!

坂本清恵先生のようなアクセントの研究をしている人が居る大学ですよ。

はやり女子アナウンサーは輩出しています。

チョット強引なこじつけになっちゃたです。

が、言いたいのはアナウンサーにはアクセントが重要だということ。

坂本清恵先生の研究がここで大事になるのですよ。ほんと

あのNHKでもこんな本をだしているくらいです^^

 

日本語アクセント新辞典

 

 

 

女子アナウンサー

  • 笹川友里 – TBSアナウンサー
  • 首藤奈知子 – NHKアナウンサー
  • 田口惠美子 – 元テレビ東京アナウンサー、松岡修造さんの妻
  • 林みなほ – TBSアナウンサー
  • 松尾翠 – 元フジテレビアナウンサー

作家

  • 橋田壽賀子 – 作家、脚本家
  • 平岩弓枝 – 作家
  • 平塚らいてう – 思想家

作家にも有名人が揃っています。

やはり文系女子大学の強みです。

 

まとめ

日本女子大って男性には興味ある大学です。

っていうか女子大自体に入学資格のない人間はいくら勉強してもいけないのです。

悲しい。

文化祭すら行ったことのない管理人には想像すらできないのですよ。

じゃ、またこの辺で!さいなら

 

スポンサーリンク

 

関連記事

新郷由起のプロフィールや旦那はいる?「老人たちの裏社会」著者

赤崎あかりのインスタ画像!4人の子育て人気読者モデルがスタイリッシュなワケは?

『夢の扉+』で放送酒井里奈、無農薬米から自然派化粧品製造

鳥越淳司(相模屋食料社長)のプロフィールや家族!名言は?

小林茉以(こばやしまい)弁護士の学歴や所属事務所や趣味は?

青木美沙子の勤務病院は?外務省よりカワイイ大使に任命された過去