ゴールデンレトリバーの噛みつきを防ぐ方法は?マズルコントロールは効果薄?

愛犬の噛み癖を防ぐ方法はけっこうむずかしい!

飼い犬のゴールデンレトリバーに、生後10カ月の女児がかまれて亡くなるという痛ましい事故があった。家族同様に慣れ親しんだおとなしい犬でも、人をかむことがあるのか。どうすれば防げるのか。

 

今月9日夕、東京都八王子市の住宅街にある民家から、「女の子が犬にかまれた」と119番通報があった。女児を預かっていた祖父母の家で、ゴールデンレトリバー(4歳オス、体重約37キロ)が女児の頭をかんだ。警察によると、祖父母と女児が床で遊んでいたところ、犬が突然かみついた。室内にケージはあったが、普段から放し飼いだった。女児は何度も祖父母宅に来ており、この犬と初めて接したわけではなかったという。

 

「ほえたりかんだりせず、臆病でおとなしい犬」。生後3カ月から飼っていた祖父母は警察にこう説明した。近所の人も「しっかりしつけられ、トラブルはなかった」と口をそろています。

いきなり噛み付いたので、近くにいたおばあちゃんもなんとも為す術が無かったようです。

 

噛みつきを防ぐ方法は次の4つが考えられます。

1.噛み癖がある犬の場合は早急にしつけが必要です。

専門の機関に預けるのも一つの方法です。

2.ゲージに入れる

3.犬を無視する

ゴールデンレトリバーは特に人間をすきな犬です。

人間の気を引くためかんだりする事があるので、その時無視することも効果がある時もあります。

4.噛みつき防止マスク(バスケットマズル)を付ける

 

 

パグではこんな感じ。顔が全く見えません。

スポンサーリンク

効果の少ない方法

マズルコントロール・・・犬の口を人間の手で押さえること

犬の口吻を軽くつかみ、服従的な立場を認識させる事。
犬は口吻をつかまれる事を嫌うので、マズル・コントロールはリーダーの優位を示す手段として効果がある。

こういう躾だが母犬が行う場合はともかく、人間がしつけで行う場合は罰則的なしつけになる可能性が。

人間の手に逆に犬が恐怖心を抱くことになるかもしれません。

愛犬歴7年目です。私は1度もマズルコントロールをしていませが、初めて犬を飼ったということでマズルコントロールは必要だと知人等に何度かされた事があります。悪いことをするとマズルコントロールという意味合いでされていたので、愛犬は今でも初対面の人や手、マズルコントロールされた人が今でも苦手です。

 

国内で血統証明書を発行する一般社団法人「ジャパンケネルクラブ」(東京)によると、ゴールデンレトリバーは英国原産。温和な性格とされ、古くは狩りで撃ち落とした鳥類をくわえて運ぶ「鳥猟犬」だった。利口で人と行動することを好むため、警察犬や介助犬、災害救助犬として活躍することが多い。

ではなぜ、いきなり女児をかんだのか。犬の問題行動やしつけについて出張指導する「Doggy Labo(ドギー・ラボ)」(東京)代表の中西典子さんによると、犬がかみつくのは、怖い時、不快感がある時、何かを制止したい時が主だという。女児は最近、ハイハイを始めたばかりだった。

「ゴールデンレトリバーが赤ちゃんをかんだというのはほとんど聞いたことがないが、人が何とも思わない行動でも犬がどう受けとめるのか、わからない。予期せぬこともあると理解し、乳児と一緒のときは目を離さないようにしてほしい」

東京大学大学院獣医動物行動学研究室の武内ゆかり准教授(動物行動学)は別の理由を示唆する。「赤ん坊のミルクの匂いを食べ物と勘違いした可能性が考えられる。小さな体は獲物と認識しやすく、しつけられていても犬の本能が働くことがある」。小型犬であっても、室内で赤ちゃんと犬のみにするのは危険だと指摘する。

室内で放し飼いの犬は多いが、小さな子どもがいる場合、武内さんは口元を覆う「バスケットマズル」という犬用の口輪を薦める。口輪には、ほえないよう強く固定するものもあるが、バスケットマズルは籠状で、比較的空間が確保されている。「見た目がかわいそうという飼い主もいますが、犬にストレスはありません。ほえることもでき、慣れれば首輪と同じです」と話す。

環境省によると、犬のかみつき事故は全国で4373件発生(2015年度)。野犬による被害が減る一方で、飼い犬による事故が95%以上を占める。被害者の状況別では「通行中」が最多で、「配達、訪問などの際」が続くという。同省動物愛護管理室は「どんな種類の大型犬でも小型犬でも、かみつきのリスクはある。『うちの犬は大丈夫』と過信しないでほしい」と呼びかけています。

スポンサーリンク

関連記事

芳村真理の経歴や今現在『MORIMORIネットワーク』理事の活動とは?

河野通洋社長(株式会社八木澤商店)の経歴はもろみをどう復活した?

NO IMAGE

「美麻ベーカリー」(長野県大町市)の天然酵母や国産小麦のパン

ジャスティン・スミスは凍死から奇跡の生還!コールマン医師の熱意がスゴい!

宮原直孝(一般社団法人いっぱんじん連合)の徘徊ツアーの内容は?

大橋寿々子の生年月日は不明!プロフィールは巨泉の看病は【徹子の部屋】