ゼットン事業部長松山竜造挑戦!社名の由来や店作りは?【ザ・ノンフィクション】

70店舗以上の飲食店を運営する株式会社ゼットンの鈴木伸典社長と、松山竜造事業部長の姿を追う。突然一大プロジェクトの責任者に抜てきされた松山部長が奔走する日々に密着。

プレゼンする度に社長から駄目出しをされる松山部長だったが、抜てきされたのには30年の時を超えたある理由があった。

 

30年の時を超えるということは社長が16歳、松山竜造さんが15歳中学生か高1?

なんのつながりが?義理の兄弟かも?

この謎は番組で。とにかく松山竜造部長は同時進行で5つのプロジェクトを任されるが・・・鈴木伸典社長からダメ出しのあらし。

 

株式会社ゼットン(英: zetton Inc.)は、東京都港区に本社を、名古屋市中区に本店を置く外食チェーンである。

会社設立は1995年(平成7年)10月26日
2016年(平成28年)9月1日 – 株式公開買い付け(TOB)により、ダイヤモンドダイニングが42.0%の株式を取得しその他の関係会社となる

ゼットンはTOBをかけられた方で、今現在ダイヤモンドダイニングの子会社に近い関連会社になっている。

社名の由来は、”Foods & Drinks”を日本語化した「舌で味わい、のどで呑む」=「舌呑」(ゼットン)である。

 

業務形態には、カフェ、レストラン、バー、ブライダル、和食がある。また、全ての店舗の造りが異なるのが特徴

株式会社 ゼットン

鈴木伸典社長のポリシー

私たちゼットンは、『店づくりは街づくり』の企業理念の下、創業時から出店場所並びに物件の特性に合わせた店創りにこだわり、お客様の喜びを具現化する企業でありたいと務めて参りました。

我々独自の店創りと共に、ゼットンを支えてきた根幹には、いつも”人”の存在があり、”人”が輝き成長することが、当社の成長でもありました。

 

スポンサーリンク

ゼットンお手軽BBQ

六本木アークヒルズサウスタワー
都心でBBQできるビアガーデンが誕生

六本木アークヒルズサウスタワーの屋上庭園スカイパークに、手ぶらBBQ(持ち込みコースも)ができるビアガーデンが誕生。

都心にありながら開放的で緑豊かな屋上庭園。
BBQグリラーとテーブル席や、ソファーをセッティング。料理は厳選した肉や野菜のバーベキューや、地下でお好みの肉を買って持ち込めるプランも。アラカルトとお酒だけでも利用可能。
ひと味ちがった都会のバーベキューが楽しめる。

 

1. 出店場所並びに物件の特性に合わせた店創り

したがって店名は多岐に渡っている。

  • 東京 銀座gz
  • 東京 銀座gindachi
  • 東京 六本木六七
  • 東京 渋谷神南軒

 

一例をあげれば上のような店名がつけられています。
チェーン店によくある

● ● ●   銀座店

● ● ●   六本木店 このような店名の付け方は行っていません。

 

関連記事

イケダパンは鹿児島のソールフード?売上がスゴイ!オリジナル「ラビットパン」も

草彅剛が奇行をフライデーされる愛犬と一緒(フレンチブルドック)他の奇行も紹介!

山内祥平甲府市キッチンカーの「プルドポーク」愛!値段や味や作り方

堀越希実子(市川團十郎妻) のプロフィールで 実家がスゴい!息子は海老蔵!

長谷康弘(長谷園8代目当主)の経歴や家族は?『かまどさん』の特長は?【カンブリア...

じゅん&ネネの年齢や二人はレズ?代表曲は?愛するってこわい!