砂川啓介の経歴や妻は大山のぶ代「初代体操のお兄さん」で子供は?

 

11月15日(水)

本日の徹子の部屋 テレビ朝日系 12:00から

 

元祖体操のお兄さん

砂川啓介氏(83歳)が徹子の部屋に

登場します。

1961年、NHK『うたのえほん』

(1966年に『おかあさんといっしょ』へ併合)の、

初代たいそうのおにいさんとしてブレイク

 

その砂川啓介氏が会見を開いたといいます。

その内容は?また妻や子供は?

また現在大山のぶ代さんは老人ホーム

に入所したそうです。

入居のきっかけは、大山を介護してきた砂川に

尿管がんが発覚したことだった。

 

「僕は入院して抗がん剤治療に入ったんですが、

最初は身体が激しく痛んでね。

でも数日して痛みが治まると、

“カミさんはホームでうまくやっているだろうか”と

心配になってきて。

 

マネージャーに見に行ってもらったんですよ。

そうしたら意外や意外、水が合ったのか

彼女は怒ったりすることもなく、

元気でやっているというんです。

 

フラワーアレンジメントやちぎり絵、

音楽療法でみんな一緒に歌ったりと、

いろんなレクリエーションがあって、

それを喜んでやっていると聞いてホッとしました」

 

大山のぶ代はホームに入ってから、体調もよくなってきたそうだ。

 

砂川啓介の経歴

本名: 山下 啓一(やました けいいち)

芸名:砂川啓介(さがわけいすけ)
生年月日 :1937年2月12日(79歳)
出生地 :東京都
職業 :俳優、タレント
ジャンル :テレビドラマ、バラエティ番組、舞台
活動期間 :1961年 –
配偶者 大山のぶ代

1964年、番組共演が縁で大山のぶ代と結婚

 

砂川啓介の妻や子供

奥さんはあのドラえもんの声

で有名な大山のぶ代(83歳)さんです。

 

大山のぶ代は

1933年10月16日(83歳)

に東京府東京市渋谷区生まれ

生まれたときには東京府だったのです。

そういう時代です。

 

1956年、NHKドラマ『この鐘』で

俳優座養成所の同期の冨士眞奈美と共にデビュー

しました。デビューは声優ではなく、女優

だったのです。

 

特に一緒に出た富士真奈美さんとは

仲がよく4年間もルームシェアしていた

 

といいます。その後アニメの『ドラえもん』

の声優でブレークしました。

キャラクターの作画デザインが変わるにつれ、

1986年後半ごろから演技も徐々に低音で

ゆったりと喋る演技に変化(後期)。

その後キーが少し高くなり張りが出た(末期)。

 

最終的にはこちらの演技が世間に定着し、

ものまねでドラえもんの声がよく真似されるときは

後期の時の声である。

 

降板後大山のぶ代がドラえもんの声を

披露する時は大山の中でドラえもんは

ここで止まっているためか、後期の声である。

 

スポンサーリンク

 

砂川啓介の子供は

 

結婚してから女の子を二人授かりましたが。

砂川啓介さんと大山のぶ代さんは

子供に恵まれませんでした。

 

長女は死産。次女は未熟児で生まれて、

先天性の心臓疾患があったそうで、

生後3ヶ月で亡くされています。

 

運が悪いと一言でいっては

何ですが、残念な結果で

おそらく2人には若いころ

大きな傷が残ったでしょう?

 

自分たちはもう子供は

あきらめないといけないのかなと?

 

くまのすけにも

子供がいますが小さいとき

はいろいろありましたが

無事に育っています。

 

夫婦ってそういうことで絆が

強まるのですね。

 

砂川啓介の会見

砂川啓介は2016年5月に認知症であることを公表した

声優・大山のぶ代の夫で

俳優の砂川啓介(78)当時が2015年10月26日、

都内で書籍『娘になった妻、のぶ代へ〜大山のぶ代

「認知症」介護日記〜』(双葉社)の記者会見を開いていました。

 

同書で大山の写真のほか、2700日にも及ぶ介護日記を初公開。
表紙にも使用している夫婦の2ショット

写真は今年8月末に撮影したもので、砂川は

「大山のぶ代の(姿を見せることは)しないと決めていましたが、

 

(撮影した写真が)意外によく、

明るく撮れていたので、出すことにしました」と説明し、

「どちらが介護されているか分からないでしょう?」と

本の写真を眺めて笑みを浮かべた。

 

最近の大山について「きょうも昼ご飯を一緒に食べてきましたが、

物分かりがよくなって助かっている」と報告。

「天気のいい日は特に機嫌がいい。

 

天気のいい日は僕も楽ですし、

このところ天気が続いているので、よく笑っています」

と明かしていました。

 

そんな砂川に違和感を抱く記者が、

『最初から書籍化をもくろんで認知症を告白したんじゃ』と

まで陰で言っていました」(スポーツ紙記者)

 

さらに砂川は会見中、投げやりな発言を繰り返し、

報道陣を引かせていたようだ。

「著書で浮気を告白したことについては、

 

『今はしていない。妻だけです。だってそう言うしかないでしょう』

『認知症を公表してから妻が愛おしくなりました……と

言うしかないですね』とどこかヤケクソで、

マスコミは笑っていいところなのかどうかわかりかね、

シーンと静まり返ってしまいました」(同)

 

認知症を公表したことで

「精神的に楽になれた」といい、

「1人で抱え込まず、周囲に助けてもらうことが大事」と

呼びかけていた砂川だが、報道陣には

不信感を抱かせてしまったようです。

■2017年2月17日

金スマに大山のぶ代サンが出演します。

 

こんな記事もどうぞ!

富士眞奈美が親家片を体験家族や若いころの画像や出演ドラマ!

中原ひとみの今現在とプロフィール!病気と息子や夫の江原真二郎は?

赤座美代子の今現在!旦那や子供は?ドラマ・映画出演や経歴を紹介

 

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

秋川リサの愛犬の名前は「モモ」犬種は?結婚歴やビーズ教室は何処?

ジェリー藤尾の今現在家族は?離婚劇や「遠くへ行きたい」永六輔のダメ出しとは!

三浦友和と忌野清志郎の友情関係や山口百恵との現在の仲は?

永六輔の作詞のすごさ!死因は誤飲性肺炎!晩年はパーキンソン病患う

風吹ジュン新ドラマ『家族のカタチ』出演若いときの髪型はかわいい

正司花江はかしまし娘の三女!漫才休止は意外に古い現在は女優