地域特性チャートを使い自分の町を見直す!引っ越しにもEvaCvaとは?

 

「自分が暮らす町」は全国で第何位?

地域の特性が分かるWebサイトが期間限定公開中です。

 

自分の住んでる町って?

一体住民サービスや防犯

 

雇用など全国平均からみれば

どうなの?こういうことって結構

気になるものです

 

あんまり全国平均より数値が悪いと

悲しくなりますね。

 

そういう地域の民力を簡単に

レーダーチャートに落とし込める

ツールがあります。

株式会社富士通研究所が開発したエバーシーバ

です。ソフトの使い方は下の

ユーチューブをご覧ください。

 

期間限定公開中です。2015年12月末(予定)まで、

無料で利用できるようです。

 

エバーシーバ

↑   ↑

 

個人の利用目的では

引っ越しするときの

参考に非常に役立ちます。

 

 

財政、下水道普及、平均寿命、健康、防犯、交通安全

省資源、低酸素、農地管理、森林、雇用、財政

に区分されています。

結構細かく項目が分かれています。

これで十分全国平均と比較して

検討が可能ですね。

非常に便利な機能ですね。

 

企業利用では

商業でいえば

店舗の出店を検討したり

 

支店の進出計画を練ったり

いろいろな利用の仕方が考えられますね。

 

スポンサーリンク

 

ご自分の市町村の実力がわかる。

レーダーチャートでご自分の居住の

自治体の実力がわかる。

 

設定をすればこんなチャートが出てきます。

↓     ↓

レーダーチャート1

 

 

自分たちが暮らす町にどんな魅力があるか、

すぐに思い浮かべることはできますか?
他の町と比べると、どんな特徴があるのでしょう。

 

また、これから引っ越しをするとしたら、

どんな町で暮らしてみたいですか?

 

例えば、「子育て環境が充実している町に住みたい」

「病院が多く、医療が充実している町に住みたい」など、

 

地域を探す時は、インターネットで情報を収集したり、

市区町村が公表しているデータを参考に

したりする人が多いのではないでしょうか。

 

ところが、市区町村ごとの個別のデータを入手することはできても、

他の地域と同じ指標で比較してみたり、

複数の情報を多角的に検討してみたりといったことは、

データが別々にあるため、なかなか難しいのが現状でした。

 

そこで富士通研究所は、環境や社会、経済など、

さまざまな観点から地域の特性を発見できるツール

「EvaCva(エヴァシーヴァ)」を、ICT業界で初めて開発しました。

スポンサーリンク

 

 COMMENT

関連記事

NO IMAGE

対人スキル低い人の心がまえは?負けパターン8タイプ!!

京都大作戦2017出演アーティスト の日程や駐車場!チケット発売は?

リノベーション住宅ツクルバの代表取締役中村真広の経歴!サイトはスマホ特化!

7億円マンション即日完売へ「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」

Webライターの仕事の見つけ方は?ランサーズとクラウドワークスを紹介!

クリスマスイブの意味日本と教会暦では大違い正しい意味を知ろう