岡本依子(テコンドー)は現在テコンドースクール経営し結婚している? 


シドニー五輪銅メダリストテコンドーの岡本依子選手が爆報!THEフライデーに出演します。
オリンピック後マスコミにも頻繁に顔出ししていました。
最近見ないな。

って思う人多くないですか?

スポンサーリンク

 

テコンドーとは、創始者である崔 泓熙(チェ・ホンヒ)氏が、朝鮮半島の古武術(テッキョンやスバック)や中国武術、そして崔氏が日本留学中に学んだ松涛館空手を基礎として研究を重ね、独自の技術体系を確立。

1955年にテコンドーと命名したことに始まる。日本の空手の要素も一部ある。テコンドーは2000年のシドニーオリンピックから正式競技となっている。

そのシドニーオリンピックの女子67kg級で日本人初の銅メダルを獲得したのが岡本依子。現在は、一般社団法人全日本テコンドー協会の副会長として競技力の向上、普及、人材育成に尽力しているのだが、

かっては競技団体の都合でこんなことがあった。岡本依子が負けと言っていること。

「競技人生最大の負けは、道場を破門になったことです」

世界チャンピオンになることと自身の道場を持つことを夢に、岡本はアメリカ留学帰国後、神奈川県の道場の門下生となった。しかし……

「アメリカから帰国して寮生活をしていたのですが、その道場の先生が『(道場の方針として)全日本選手権には選手を出さない。(当時の)日本テコンドー連盟の大会には出場しない』と仰ったんです」

これでは全日本の試合はおろかオリンピックにも出られない。

大学卒業後、就職もしないでアルバイトをしながら練習に打ち込んでいるのは、日本代表になって、世界に挑戦したいからであり、オリンピックに出てメダルを獲得したいからである。そのための寮生活であり、練習なのだ。

自分の気持ちに正直に生きようと全日本選手権に出場したのです。内弟子だったにもかかわらず」

「すでに大阪に帰っていたこともあって、先生からお叱りのお手紙をいただいて破門になってしまいました」

 

スポンサーリンク

その後、大阪で通っていた道場も全日本選手権には出場しない方針を打ち出し、岡本は寄る辺ない身となって、近くの公園でひとりで練習を始めた。
オリンピックに出場する選手が公園で練習ってあまりにかわいそうじゃないですか!?

国内のテコンドーの競技団体は分裂と統合を繰り返した歴史を持っている。現在「全日本テコンドー選手権大会」という名称の大会が複数存在していることからも、複数の団体がそれぞれに異なる発展を遂げてきたことを裏付けている。

このように日本のテコンドー組織は非常に複雑なので。
一般の人間にはよくわからないのですね。

2009年、岡本は国内では無敗のまま引退を迎えた。

その後、ドリームテコンドースクールを開講し、NPO法人アスリートヘルスマネジメントの理事長を務め、現在は全日本テコンドー協会の副会長としてテコンドーの普及と人材育成に尽力している。

岡本依子の経歴

岡本依子

1971年9月6日生まれ。
早稲田大学人間科学部スポーツ科学科卒業。
早稲田大学オレゴン大学交換留学プログラムによる留学中、テコンドーと出会う。

その後、数々の大会で好成績を残し、シドニー、アテネ、北京とオリンピック3大会に出場した。2000年のシドニーオリンピックでは、女子67kg級で銅メダルを獲得。日本テコンドー初のメダルとなった。

現在は、「アスリートネットワーク」の理事に就任し、子供たちに夢や希望を持つ事の大切さをスポーツを通じて伝えている。テコンドーの普及活動に取り組むとともに、テコンドーの動きをもとにしたダイエットプログラム“ネリチャギ ビューティー”を開発し、健康増進のための活動も行っている。

<岡本依子の主な戦績>
1993年全日本テコンドー選手権大会初優勝。
1994年アジア選手権2位。
1996年USオープン2位、アジア選手権2位。
1997年東アジア大会3位。
1998年アジア大会3位、アジア選手権3位。
1999年シドニー五輪選考会(アジア地区予選)2位。
2000年シドニーオリンピック女子67kg級で銅メダルを獲得。
2002年ワールドカップ2位。
2003年日米韓3カ国大会 金メダル。 アテネ五輪選考会(アジア地区予選)2位。
2004年アテネオリンピック出場。
2007年韓国オープン 金メダル。 北京五輪選考会(アジア地区予選)3位。
2008年北京オリンピック出場。
2009年現役引退。
スポンサーリンク

岡本依子ドリームテコンドースクール

道場名
ドリームテコンドースクール
会長
岡本 依子

代表師範
舘 和男

住所
〒530-0043 大阪市北区天満3丁目11-16
電話番号
06-6881-5519
最寄駅
JR東西線『大阪天満宮』駅
地下鉄谷町線『南森町』駅
北西へ272m)JR2番出口より徒歩3分
メール
mail@dream-tkd.com

 

レッスンスケジュール
ジュニアクラス
月・水・金 17時00分~18時00分

ジュニア初級クラス
土 16時30分~17時30分

ジュニア競技クラス
月・水・金 18時15分~19時30分

シニアクラス
月・水・金 20時00分~21時00分

シニア競技クラス
月 21時00分~22時00分
月謝・クラス
子供(4歳~15歳)
週1回 7,560円
フリー 9,720円
回数券 10回 23,760円

大人(中学生以上)
週1回 8,640円
フリー 10,800円
回数券 10回 27,000円

岡本依子の結婚

願望は非常に強いようである。
が結婚はしていないよう!

結婚すれば旦那はあまり不実はできない。なぜならけりを入れられそうだから。
普通の男性ならまず勝てないであろう。
口喧嘩でも負けそう。結構彼女よくしゃべりそう。

大阪の女の子だから。^^

スポンサーリンク

 

 

関連記事

池田貴族の妻池田一美の今現在は?夫は心霊番組常連【爆報!THE フライデー】

太田きよみは略奪婚?夫の遺産騒動が発覚「プレイガール」出演歴!

渡辺陽子は京マチ子を看取ったプロフィールや関係は【爆報THEフライデー】

NO IMAGE

小林亜也子は森川あやこで講師と講演を!元女優で今現在は鉄子?

浅野愛子の今現在や経歴!身長は?映画「漂流教室」後の仕事は?

若ノ城は横綱候補?経歴と成績や病気や結婚は?勤務介護施設名は