木村美紀は大学助教でタレント!出演番組や家族や結婚はしている?


10月19日(水)

日本の頭脳No.1決定戦★東大王2016★史上初!東大生と東大生OBだけのバトル

TBS系列 20:57~22:54に

木村美紀さんが出演します。

東大OBのクイズ出演者で登場します。

木村美紀は東大の薬学部の出身です。

スポンサーリンク

木村美紀の経歴

木村 美紀(きむら みき)

生年月日:1985年1月19日 (31歳)

所属プロダクション:アミューズ

職業:タレント、ファッションモデル、作家、薬学者

出身地:東京都

学歴:東京大学理科二類に入学し、薬学部卒業

東京大学大学院修士課程修了

 

修士論文のテーマは

修士論文題目は「ステロイド系抗生物質の生合成に関わるオキシドスクアレン閉環酵素の機能解析」。

糸状菌由来酵素の遺伝子に変異導入を行い、機能改変に成功となっています。

2013年3月、東京大学大学院博士課程修了、博士(薬学)の学位を取得しました。

 

博士論文題目は「海綿Discodermia calyxに含まれる新規ペプチド化合物の探索」。

海綿動物の成分を単離・構造決定し、新しい化合物を発見。分子薬学を専攻し、

生命科学分野の研究を行い、学術雑誌に論文3報を発表しています。

 

  • 2013年4月、明治大学理工学部応用化学科講師(化学実験担当)に就任。
  • 2015年4月、日本医療科学大学保健医療学部医療・基礎教育科助教(化学担当)に就任。

 

「東大姉妹の合格勉強術」・・・木村美紀・木村衣里 との共著

によれば木村美紀は兄弟で東大卒業です。

 

 

 

アメバ 「木村美紀の七变化」2015年04月13日(月)

の記事によりますと

 

大学教員として

2015年4月より、2つの大学で教員を務めています。

日本医療科学大学 保健医療学部 医療・基礎教育科

助教に就任し、化学の講義を担当します。

 

また本年度も引き続き、

明治大学 理工学部 応用化学科で、

講師として、化学実験の講義を担当します。

 

二つの大学あわせて五百人以上の学生に授業を行いますが、

生活や医療につながる化学の魅力を、

次世代へ分かりやすく伝えていけたらと思います。

 

スポンサーリンク

 

木村美紀の結婚は

結婚はさてていません。

「頭で(理屈で)考えてばかりで、本能で恋愛ができない」

のだそうです。まあインテリ女性の典型と思われます。

 

理想のシチュエーションは、耳元で雑学(QRコードってQuick Responseの略なんだよ、的な)を

ささやかれるとキュンとくるそうです…そんな囁きする人いる

なかなかいないでしょうね?!
自分に無いものを持っている人が理想、という木村さん。

ですが、だったら思い切りのお馬鹿さんでは?

と管理人は無責任に思ってしまいます。

 

本当に好きになる人が目の前に現れたら、

理屈じゃなくなっちゃうと思うんですけどね…。

 

かなり前にはタレントのビートたけしと

噂になったことがあります。真偽はわからずじまい。

 

木村美紀が外学院生の時

彼女は、『たけしのコマネチ大学数学科』(フジテレビ系)にレギュラー出演していました。

北野武が数学の面白さを紹介していく同番組は、理系女子大生チームと、

たけし軍団が「数学」の問題に挑戦する知的バラエティ。

 

2007年には国際エミー賞にノミネートされ、

木村は北野らと共にニューヨークで行われた授賞式にも出席しています。

 

木村は北野に「お茶をしよう」と誘われ2人でドライブに出かけたのだが、

北野が向かった先は山梨県だったという。東京から山梨までは結構な距離があるが、

本当にお茶をしに行っただけだったそう。

 

さらに数学の番組で共演していることもあり、

ドライブ中はずっと数学の話で盛り上がっていたことを語っています。

 

スポンサーリンク

 

木村美紀の出演番組

レギュラー・準レギュラー

たけしのコマネチ大学数学科 (フジテレビ)

全国一斉!日本人テスト (フジテレビ)

ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!! (テレビ東京)

GOOD LOOKIN′CLUB (日本テレビ)

WONDERFUL WORLD(TOKYO FM)

モバHO!ハッピーアワー 株でHAPPY!

 

木村美紀が親にやる気を引き出された行動

 

●家族でクラシックの演奏会にいった

音楽とともに様々な感情が子供心に響いたのを覚えているそうです。

私は幼少期からピアノを長年やっていたこともあり、

クラシック音楽は身近なところにありました。

 

家には、親がそろえたクラシック音楽アルバムがあって、

家や車の中で日常的に流れていました。

 

モーツァルト、ベートーヴェン、バッハ、シューベルト、ショパン、ドビュッシー、ブラームスなど。

もともと両親ともクラシック音楽が好きで、

父親はよく聞いていたし、母親はよくピアノで弾いていました。

 

●父親の大学時代の同窓会に連れていってもらった。

彼女には記憶が今も残っていて、たった1回でもその場に自分がいたことが、

自分にとっては大きな影響をもたらしていると述べています。

 

ふだん家での姿ばかり見ている父親が、大勢の人と挨拶して交流している様子が、

とても新鮮にうつったのです。

 

「おとうさん、かっこいい!」

昼間に会社で働いている姿はなかなか見られないので、

外でふるまっている姿が立派に頼もしくみえました。

尊敬の念がわいてくる感じでした。

 

自分の例えば30年先が明確にイメージできたと

彼女は考えたようです。

管理人から言えば、木村美紀はかなり精神的に

早熟です。やはり子供の頃に考えるとは賢い子です♪

 

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

古関昇悟はきたろうの息子で俳優!経歴や出演作友人はなく孤独?

廣瀬幸雄(金沢大学特任教授)はイグノーベル賞受賞!コーヒー大好き

セリーヌタム(香港の歌姫)のプロフィールは?米オーディション出演

高見恭子の旦那は馳浩(政治家)今現在や子供若い頃の仕事を紹介!

酒井よし彦(女体専門カメラマン)の経歴や作品なぜこの道に?

石田要一(99歳時計修理人)の修理方法や経歴や依頼方法は【和風総本家】