雨宮萌果(フリーアナウンサー)の父は有名人で経歴は?夫は篠山輝信


人生イロイロ超会議SP【有田&高嶋ちさ子と初共演親子&夫婦SP】

2019年6月3日(月) 19時00分~21時00分 TBS系列で放送

雨宮萌果アナは2019年3月31日にブログを開設。「8年間 勤めておりましたNHKをこの度思い切って退職し新たなる人生航路の舵を切ることに致しました。」結婚を期にNHKを退職を発表。

NHK退社の理由は

結婚したこと、そして、自分らしく表現の幅をさらに広げて行きたいと思ったタイミングが重なったことから、お世話になったNHKを飛び立ち、活動していくことを決意いたしましたということです。
今後はフリーアナとして活動していくことが当然視野にあることは間違いないでしょう!

以外なことにといえば変ですが、雨宮萌果アナの家族は芸能一家だったのです。

スポンサーリンク

 

雨宮の家族は有名人!

天川彩が母

映画ではYUIと塚本高史、テレビドラマでは沢尻エリカと山田孝之が主演した『タイヨウのうた』の原作小説家。見ていた人も多いかと思います。
沢尻エリカよかったですね~

雨宮あさひ(妹)

劇団『ワハハ本舗』の喜劇女優


雨宮正欣さんです。

名前:雨宮正欣(あめみやまさよし)

年齢:非公開

出身地:東京

学歴

星薬科大学薬学部大学院博士前期課程終了
・北里大学医療衛生学部法科学研究室で学術博士取得
・同大学研究室元非常勤講師
・元埼玉県警察本部刑事部科学捜査研究所乱用薬物科長
・覚せい剤の鑑定法の確立により警察庁長官賞詞受賞

科学捜査研究所で主に覚せい剤や大麻、麻薬などの乱用薬物をはじめ、工業製品などの鑑定を23年間担当。
鑑定経験件数は5000件以上、法廷での証人尋問も多数経験。
これらの経験をもとに、捜査側だけでなく一般の人々にも科学捜査、科学鑑定を広めるため、法科学研究センターを設立し同所長を務めています。

最近は薬物事件の度にメディア出演が増えています。

趣味:香港の街めぐり・飲茶で20回以上渡航。最近はアイルランドやスコットランドに行きケルト文化にも興味を持つ。ぱっと思い立って飲茶をしに香港って相当変わっています?

個性的かも?

雨宮正欣さんはもと科捜研で現在は法化学研究センター長をされていてテレビやラジオによく出演しています。

髪型が個性的なのでよくカツラと言われていますがどうも地毛のようです。この髪を使って検査を行っているために伸ばしているとの説があるのですが、真相は不明です。

 

スポンサーリンク

事件鑑定人のブログ@鑑定人イシバシというブログにこんな記述が。

元埼玉県科捜研の雨宮正欣先生について、ネットではヅラ疑惑が出ている。

私は、先生とは懇意にさせて頂いているが、断じてヅラではない。

 

多分、ヅラ疑惑が出ているのは独特なプチロン毛であろう。

法科学の世界では、毛髪に付着した微物などの検証を行うことがある。

また、毛髪を詳しく検査すれば、その時々の栄養状態や使用薬物も判読可能だ。

 

他人様の毛を用いて試験する場合、詳細に栄養状態や使用薬剤を聞き取らねばならない。

莫大な項目を聞き取るのは容易ではないし、精度も落ちる。

自分自身であれば、日記を付ければいいだけで、聞き取りの必要はない。

検証する上で、試料の頭髪が長い方が有利なのだ。

先生が、プチロン毛にされているのは、自身の身体を用いて検証を行っているためである。

 

ちなみに鑑定人とは、結構乱暴な人々で、自身の身体を用いて実験を行う。

私の前職の法科学鑑定研究所では、血液・口内粘膜・体毛、精液まで供出させられた。

http://ameblo.jp/ishibashi-kantei/entry-12087860651.html

体毛の内、鼻毛と睫毛は抜かれると痛い。

当然、涙が出るが、この涙の滴まで試験資料に供出される。

結構、非常識に思えるが、法科学とはこういった世界だ。

 

ところで私も、雨宮先生のプチロン毛を何本か頂いたことがある。

頭髪検査の顕微鏡訓練をさせて頂くためだ。

いくら、懇意にして頂いても、人様の毛根まで顕微鏡で観察することはなかろう。

そういった事情で、雨宮先生のヅラ疑惑は否定する。

 

スポンサーリンク

雨宮萌果の経歴

名前: 雨宮 萌果
出身地: 兵庫県
生年月日 :1986年6月30日
血液型: A型
サイズ 身長 :164cm
靴 :24cm
趣味: 占星術、落語鑑賞、料理、ランニング
特技: 即興ダンス、なぞかけ、
落語:(元落研・全国女性落語大会優秀賞)
学歴: 法政大学人間環境学部

雨宮萌果の夫篠山輝信

篠山輝信(あきのぶ=35)とNHK雨宮萌果アナウンサー(31)の挙式・披露宴は2019年3月24日に都内のホテルで行われた。

2人の馴れ初めはNHKの情報番組「あさイチ」で共演したことがきっかけで交際に発展。2月11日に婚姻届を提出していた。

TV出演は、NHK「あさイチ」レギュラーリポーター、NHK連続テレビ小説「まれ」、NHK土曜ドラマ「実験刑事トトリ」、NHK「乙女のパンチ」(2008年)、TBSナショナル劇場「浅草ふくまる旅館」第三話(2007年)、TXベルーナ新春ワイド時代劇「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」(2007年)、CX「ダンドリ。〜Dance☆Drill」レギュラー(2006年)、CX青春エナジー枠「ダンドリ娘」第三話(2006年)など。

映画出演は、「COACH〜40歳のフィギュアスケーター〜」室希太郎監督作品(2010年)、「グラキン★クイーン」松本卓也監督作品(2010年)、「かずら」塚本連平監督作品(2010年)、「GSワンダーランド」本田隆一監督作品(2008年)など。舞台出演は、「江戸のマハラジャ」(2017)、「チック」(2017)、「寝盗られ宗介」(2016)、「飛龍伝 2010ラストプリンセス」(2010)など。

趣味はジョギング、和太鼓。

スポンサーリンク

関連記事

「カラダカルピス」が4月4日新発売!ネット販売は?機能性表示食品【WBS】

吉田勝次(洞窟探検家)の収入や家族!経歴や探検ツアー内容は?

山西惇の結婚や経歴や映画は?芸名は高校時代の先輩から拝借

山口実香の経歴や趣味やスリーサイズ!「おとな旅あるき旅」出演

鈴木浩子(元福島中央テレビアナウンサー)は芸者ガールから市議に

【激レアさんを連れてきた】森昌子は歌が大嫌い?芸能活動も紅白も?