米村昌泰(オーナーシェフ)の年齢や祇園本店場所や予約方法【ごはんジャパン】


米村昌泰がごはんじゃぱん出演

【追記】

6月24 18:30~ ごはんジャパン出演。

渡辺徹と栃木・日光へ 山椒の実を求めて栃木県日光市に出かけます。

現地を訪問!3600坪の畑で約600本の山椒の木を一人で育てている山椒作りの“匠”を訪れます。

さらに“緑のダイヤ”といわれる極上の山椒を使って、米村シェフが、山椒みそ和え、稚鮎の甘酢和え、ちりめん山椒の混ぜごはんと、最高の料理を披露!!今は山椒の実の収穫最盛期。

米村シェフと渡辺徹も収穫をお手伝い。その後、とれたての実山椒を試食してみると…香り高く、ピリピリと舌がしびれるような辛みにビックリ!!

 

4月1日 18:30~ ごはんジャパン出演。元大関・把瑠都と静岡・網代港と訪れます。

 

1月7日 18:30~ テレビ朝日系列で放送の

ごはんジャパンにぎおん「レストランよねむら」米村昌泰シェフと女優の浅香唯さんが出演します。

スポンサーリンク

東京都清瀬市へ。宝石のように純白に輝くカブにビックリ&米村流カブのお粥のレシピ大公開!!

2人が清瀬市にカブを探しに行きます。

さらにとれたてのカブをかじってみた米村シェフは、まるで柿のような甘さに驚愕する。

「カブは美しいほどおいしい」といいます。

米村昌泰シェフが作るのは、カブの美しさを生かしたフルコース!はたして「カブ」でどんなフルコースが登場するのか!?そしてコースの最後。

1月7日にちなんで、七草粥の代わりに、カブを使った“お粥”を提供。

極上のお粥に秘められた、シェフの“技”とは!?さらに番組では、家庭でもできる米村流のおいしいお粥の作り方も紹介します。

一流フレンチシェフの作るお粥・・・興味ありません?

興味の有る方はレシピを参考にされるといいです。

 

通のミカタ(ごはんジャパン)

チョット通のごはんジャパンの観かたをお教えします。ヒミツですよ~

この番組では、料理人と芸能人がセットで食材探しに出かける。

そして、農園のオーナーや地元の有名人に出会って、最高な食材を手に入れる。

そこでどこかの厨房をお借りして、その食材を使った料理を振る舞う。

 

農園のオーナーさんはこんな美味しい料理は食べたことないなー

と褒め称える。通常はそれでめでたしめでたしです。が、

デモまれにそこは素人さんです。美味しいのか美味しくないのか、微妙な顔をする時が有るのです。

そこが面白くて毎回見てしまう。

 

もっとも喧嘩をしに来ているわけではないので、う~ん、マズイという人は流石にいません。多分食レポのプロではないので、ボキャブラリーの引き出しをそんなに持っているわけではないので。

 

あるいみシェフが自画自賛みたいな微妙な場面もよくあります^^

 

 

管理人の独自の斜めのテレビ視聴です。

妻に言わせるともっと普通に見れないの

 

さて米村昌泰シェフの経歴やお店の紹介です。

場所は京都祇園下河原にあります。

 

米村 昌泰(よねむら・まさやす)のプロフィール

オーナーシェフ米村

1963年 京都生まれ。
京都の老舗フレンチレストラン にて10年間 勤務。
1993年に独立し、京都木屋町に 「レストラン よねむら」 をオープン。

2001年に、現在の地に移転。2004年には、東京・銀座 へも出店。
フランス料理とも日本料理とも称される独創的な料理の数々が注目を集め、
「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉」「ミシュランガイド京都・大阪・神戸」
ともに選出された。

また近年、海外での仕事にも積極的に参加している。

・ワールド・グルメ・サミット
2009年(シンガポール)2010年(アブダビ)二年連続招待参加
・ワールド・オブ・フレーバー・カンファレンス
2010年 (サンフランシスコ) 日本代表選出

 

スポンサーリンク

 

レストランよねむら祇園本店

祇園本店

京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1

(地図)

京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1
TEL.075-533-6699  定休日 火曜日
営業時間 12:00-13:00 (L.O) / 17:30-21:00 (L.O)

予約方法は電話でお願いします。

予約のキャンセルも同様

 

祇園レストランよねむらの口コミ

 

祇園にあるのに
品数の多い、美味しいコース料理を
ドレスコードのない手軽な雰囲気で
食べることができて大満足!

 

日曜日のランチだったので
予約で一杯の模様。
席についてしばらくすると
米村さんが出てきて一組ずつ
挨拶をされていた。

 

カウンター越しに
いろんな人の手元を見て楽しんでいた。
忙しそうな厨房の人たちの対応も
気づかいを感じられた。

組み合わせが目新しい料理ばかりで
デザートまでぬかりなく
全て美味しかった!

 

帰る時は米村さんが出口までお見送り!
また利用します!

 

6800円のコース
前菜
バタートーストにこぶじめマッシュルーム、
そば粉のブリオッシュにフォアグラ

マッシュルームのクリームコロッケと
ビーフシチュー
クリームソースとグリーンのソースの
バランスが良くて相性がいい!

ふかふかのパン

かぼちゃスープにひらめのムニエル

しょうがの効いたすっぽんスープ

ナスのチーズ焼き
海老、生ハム、柚子胡椒ソース

ハンバーグor鴨のロースト

カレーライスorじゃこごはん

 

お口直しの青じそと
ブラッドオレンジのシャーベット、
黒糖きなこクッキーとガナッシュ、
サクサク薄い生地でたっぷりクリーム
が入ったシュークリーム、
キャラメルアイス
コーヒーor紅茶

 

こんな記事もどうぞ!

石澤山椒園の場所やアクセス!価格や入園料金や期間は?匠は石澤壽恵子

 

スポンサーリンク

 

関連記事

斉藤由貴の経歴やドラマや結婚は?若いころの尾崎豊との関係は

佐藤亮子(佐藤ママ)の学歴や夫の職業は?子育てと教育法も?

秋田智司の経歴は?なぜアフリカで電気を量り売り?奥さんはいるの

塚本康浩(京都府立大学教授)ダチョウ抗体からマスクや化粧品を

小林潔(麻薬取締官)の経歴や著書は芸能人10人以上逮捕の実績

猫ひろしの嫁は瀧崎恵子身長や趣味は?出会いや結婚した理由は?