西郷村の『小昼処 和来亭』の場所やメニューと付近の見どころ5箇所[人生の楽園]

  • 西郷村の『小昼処 和来亭』の場所やメニューと付近の見どころ5箇所[人生の楽園] はコメントを受け付けていません。

この記事は3分で読めます


西郷村の『小昼処 和来亭』の場所やメニュー

スポンサーリンク

9月2日(土)人生の楽園では

福島県西郷村(ふくしまけんにしごうむら)『小昼処 和来亭』

オーナーの渡邊和子さん(63歳)と夫の邦夫さん(71歳)の物語です。

 

次回は、福島県と栃木県境の那須東麗に位置する福島県西郷村が舞台。2015年に食事処を開いた渡邊和子さん(63歳)と夫の邦夫さん(71歳)が主人公です。

福島県白河市出身の和子さんは、東京の短大を卒業後、故郷に戻って福祉施設に就職。23歳の時に、表郷村(現白河市)出身の邦夫さんと結婚し、2人の子供が生まれます。

2011年、長男・真さんの結婚を機に自宅の近くに二世帯住宅を建て、引っ越し準備の最中に東日本大震災に見舞われました。

幸いなことに、二世帯住宅に被害は少なく無事に引っ越しができました。

それまで住んでいた家は、復興住宅として使われることになりました。

少し安心した矢先同じ年に和子さんに乳がんが見つかりますが、早期発見だったことで職場復帰を果たしましおた。

その2年後、運悪く今度は邦夫さんに前立腺がんが見つかります。

 

和子さんは、定年まで1年を残し早期退職、邦夫さんの看病に専念することに。

がんになったことで和子さんは、「楽しく、自分らしく生きていこう」と考えるようになったと言います。

ここが人生の転機になります。

大病を患ったことで、人生が大きく変わることはよくあります。

2014年、復興住宅として提供していた自宅が戻ってきました。

これを契機に、子供の頃から料理をするのが大好きだった和子さんは、空き家となった自宅を食事処にしたいと夢を膨らませ、2015年8月『小昼処 和来亭』をオープンさせました。

和子さんは、店の料理に自家製の野菜を使いたいと思い、自宅裏の畑に野菜を植え始め、さらに今年からカスミソウの栽培にも挑戦。村おこしになればと、仲間たちと一緒になって出荷もしています。

お店に野菜作り、カスミソウ栽培と、忙しい毎日を送る和子さんの頼もしい助っ人が夫の邦夫さん。今年の春から農業の勉強も始めました。その甲斐あって畑では、トウモロコシや米ナスなどの夏野菜が収穫され、初めてのカスミソウ栽培も、2人で協力しながら育てています。

常に新しいことにチャレンジし、明るくおしゃべりが大好きなお母さんと、それを支える家族、地域の方との交流の様子がテレビで紹介されます。

 

小昼処 和来亭

 

小昼処 和来亭
ジャンル:和食
電話番号:0248-29-8853
住所:福島県西白河郡西郷村小田倉字大平418-4

定休日:日曜日、月曜日、祝日
駐車場:敷地内に5~6台くらい
その他:座敷あり

 

和楽亭メニュー

 

和楽膳

 

スポンサーリンク

 

西郷村の見どころ5箇所

1.甲子温泉
西郷村で 7 か所中 1 位の観光スポット
詳細
混浴の大岩風呂がある

秘湯の宿、大黒屋さんがあります。立ち寄り入浴も可能です。予め確認の上での訪問が必要です。こちらの川向こうにある、混浴の大岩風呂は素晴らしい温泉です。

木造の湯屋でかなり大きく、真ん中に子宝の石があります。泉質も雰囲気も一級品の素晴らしい温泉です。

 

2.雪割橋

西郷村で 7 か所中 2 位の観光スポット
場所
〒961-8091 福島県西白河郡西郷村熊倉
口コミ
289号線をドライブしていたら「雪割橋」の標識が出ていたので、何だろうと訪ねてみました。
渓谷にかかった30mほどの赤い欄干の橋でした。
橋の下をのぞき込むと渓谷が見えます。
橋を渡りきったところに駐車場があるので、そこに車を停め、更に歩いて行きますと、雪割橋展望台という案内看板が出ているので、そちらに進むと、渓谷に赤い橋が買った景色が見られます。
温泉健康センター ちゃぽランド西郷
西郷村で 7 か所中 3 位の観光スポット
場所
〒961-8071 福島県西白河郡西郷村真船1
お問い合わせ
0248-36-2626
口コミ

甲子温泉の入り口にある温泉施設です。温水プールのような近代的なかんじで、バブルの時に作られた建物という印象を受けました。周辺のキョロロン村やキャンプ場と一緒に楽しめるのがいいですね。

2016年 11月に訪問

 
新甲子遊歩道
西郷村で 7 か所中 4 位の観光スポット
場所
〒961-8091 福島県西白河郡西郷村大字熊倉字折口原40
口コミ
2016/08/06に口コミを投稿
濃厚な自然を満喫

渓谷沿いに道が切ってありますが 渓流まで傾斜が急で長さもあるので 結構運動量が伴います 時期的に蜂とアブが多くて大変でした 新緑の時期や紅葉の時期が最高でしょう 整備は行き届いています 時期を選んでいかれることを勧めます

5.キョロロン村キャンプ場
西郷村で 7 か所中 5 位の観光スポット
場所
〒961-8071 福島県西白河郡西郷村真船1
口コミ
2016/11/29に口コミを投稿
きゃんぷ!

甲子温泉の入り口にあるキャンプ場です。山の斜面にコテージやキャンプサイトが並んでおり、綺麗に手入れされていました。駐車場からのアクセスもいいので、便利です。近くには温泉もあるので、不自由しないと思います。

[記事公開日]2017/09/02

  • 2017 09.02
  • 西郷村の『小昼処 和来亭』の場所やメニューと付近の見どころ5箇所[人生の楽園] はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ管理人 くまのすけ

ブログ管理人:くまのすけ
2015年からブログをはじめました。日々いろいろな気づきがあります。
ブログの題名は、比叡山大阿闍梨酒井雄哉師の言葉を拝借しました。

関連記事を厳選!




希望の党が負けた理由

希望の党が負けた理由

消えた芸能人・・・元オセロ【中島知子】

消えた芸能人・・・元オセロ【中島知子】

人気記事 戸田恵梨香なぜモテる!?

人気記事 戸田恵梨香なぜモテる!?

ブログランキング参加中、宜しければクリックお願いします。

ブログランキング

おすすめカテゴリー記事