漁家民宿「長栄丸」の宿泊体験や料金やアクセス!嶋﨑長夫さん経営


2017年2月22日 MBSちちんぷいぷい 13:55~ 一日一組限定の漁師体験の民宿が紹介されます。

「長栄丸」か京都舟屋の宿【鍵屋】

どちらかが放送される可能性があります。「長栄丸」が生放送

MBS河田直也とよしもとの西川忠志が生放送ロケを行い、もんどり漁に挑戦した。

 

MBSのプレゼント

漁家民宿「長栄丸」1泊2食付き宿泊券プレゼント

ご家族1組(5人まで)平日限定

応募先:〒539-0028

毎日放送 ちちんぷいぷい「漁家民宿で体験したい」係まで

住所・氏名・連絡先を必ず添えて、2月23日(木)消印有効

ハガキでご応募ください。

 

 

 

12月24日 人生の楽園 テレビ朝日系列 18:00~

今日は2本立て本間三春さんの新潟豪雪地帯移住は?

もあります。

スポンサーリンク

本日の主人公は、京都府宮津市で漁家民宿を始めた嶋﨑長夫さん(69歳)と妻の郁子さん(64歳)ご夫婦が主人公です。

嶋﨑長夫さんの漁家民宿「長栄丸」の宿泊情報です。

【営業期間】通年
【定員】5名(一日一組限定)
【料金】6,200円(1泊2食朝・夕)※こどもは要相談

 

 

住所:宮津市字大島495

(地図)

宮津市字大島495

 

電話:0772-28-0739(FAX兼用)

アクセス:京都丹後鉄道天橋立駅から
丹後海陸交通バス50分大島下車
or
京都縦貫自動車道与謝天橋立ICより30分

その他:洗面用具、パジャマ等は各自持参してください。

なんと1日1組限定、宿泊料金も6200円とリーズナブルです。

宿泊体験も色々あります。

【体験内容】(漁業)もんどり漁、たこつぼ漁、水視(箱めがね)、漁協で魚買い、魚料理など
(農業)植え付け、収穫、草引きこんにゃく・みそ作りなど
※漁協の定置網体験もできます

 

漁家民宿「長栄丸」の宿泊情報でした。

 

 

漁家民宿「長栄丸」開業までの道のりは

漁業の町、宮津市大島地域で生まれ育った嶋﨑長夫さん。

高校を卒業すると地元で働き始め、保育士をしていた郁子さんと結婚しました。

 

幼少期から海と共に暮らしてきた嶋﨑長夫さんは、何か海での仕事をしたいと考えるようになりました。

海が目の前に有る環境なので自然に興味が海に関わる仕事に目が向いたのです。

 

スポンサーリンク

 

退職後の56歳の時、海上タクシーの仕事を始め、その後、漁師に転身します。

一方、郁子さんは保育士として勤めを続けていましたが、退職後は全く違う仕事を経験してみたいと考えるようになっていました。

 

以前から接客の仕事に興味を持っていたため「お父さんの海の幸を使って、宿を始めたらどうだろう」と思いついた郁子さん。これは奥さんの嶋﨑郁子さんの提案でした。

これは奥さんの「保育士と違う仕事がしたい」希望ともあっていました。

 

あまり乗り気でなかった嶋﨑長夫さんを巻き込み、2015年8月に漁家民宿「長栄丸」をオープンさせました。

 

一日一組限定で、自宅の一室が宿泊部屋です。

長夫さんが磯に仕掛けた網を引き上げる「もんどり漁」の体験や新鮮な魚を地元ならではの調理法で食べられるなどお客様には評判。夏には磯遊びも出来ると人気の宿でした。

 

しかし、オープンから1年4カ月。冬場の今は、全くお客さんが来ない長栄丸…。

ご夫婦は、冬でもお客さんに楽しんでもらえる事はないかと試行錯誤中です。

 

もんどり漁

出典:http://ameblo.jp/ine-maruichi/entry-10769203222.html

 

主に丹後地方で行われる漁です。

かごに餌を入れて魚やタコを取る漁。

 

1~3日おいてあげたら魚やタコなどが入っている簡単な漁です。

冬は魚がなかなか入りませんが春から秋にはいろんな魚が入ります。

 

観光スポット

天橋立が有名です。

冬の雪をまとった景色も美しいですよ!

 

京都府北部、日本海の宮津湾にある『天橋立』は、陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景とされている特別名勝のひとつです。

 

幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、大小約8000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が、天に架かる橋のように見えることから『天橋立』の名が付きました。

 

天橋立を楽しむには展望所からの眺めはもちろん、天橋立の中を歩いたり、自転車や船に乗ったり、海水浴場で泳いだりと自然を感じていただける楽しみ方も人気です。(天橋立を歩いて渡ると片道約50分、自転車約20分です)

 

スポンサーリンク

 

関連記事

松下祐康の手打ちそば・拘留孫(くるそん)(いなべ市)の場所やそばの特徴

桃娘農園カフェの場所や代表メニューやアクセス!口コミも気になる

岸本圭司(吉備中央町)「ケイケイファーム」の場所やぶどう品種は?

「ペンションほろほろ」の場所やアクセス宿泊料金は?清水江津子の宿

徳平庵は京都市右京区京北の農家民泊!茅葺屋根や周辺見どころも

おのストーブの種類や価格や会社住所!出張相談会も【人生の楽園】