田村節子の勤務先や研究は?出身大学や著書や講演会などは?

ホンマでっか!?TV【世界一自然災害リスク高い都市は東京?▽三浦春馬恋の悩み】

2016年7月13日(水)  21時00分~21時54分

フジテレビ系列で放送

田村節子先生(学校心理)が出演します。

学校心理の専門家という事なのですが、学校心理とはどういう

学問なのか調べてみました。

田村節子先生は現在、東京成徳大学 心理・教育相談センター長 教授

臨床心理士 学校心理士スーパーバイザー

という肩書で、東京成徳大学で教授をされています。

 

田村節子先生は勤務先は東京成徳大学

心理・教育相談センター長 教授
臨床心理士 学校心理士スーパーバイザーという肩書です。

 

田村節子のプロフィール

氏名:田村節子

最終学歴:筑波大学大学院 博士(心理学)

専門分野:学校心理学 学校臨床

 

主に小中学校のスクールカウンセラーとして、長年カウンセリングを行ってきた。親の援助力を生かし、教師と親が一体となって子どもを援助する“チーム援 助”を提唱。その過程で開発した、

「石隈・田村式援助チームシート」は、全国の教育現場に広がった。多くの親子の悩みに触れるうちに、親の悩みを増長させ るのは“子育ての方向性がわからないこと”だと知る。

 

そして、子どもの自立を促進する・促進しにくい親と子の関わり方の法則・「親と子が幸せになるXとY の法則」を発見。この法則はNHK教育テレビ「となりの子育て」に取り上げられ、NHK総合テレビ特選ETVにも選ばれました。

同番組の司会者である高野優氏 と意気投合し、『子どもに「クソババァ」と言われたら -思春期の子育て羅針盤-』(教育出版)を共著で執筆。

 

スポンサーリンク

 

田村節子講演会の内容は

親向けの講演では、親として子どもにどう関 わったらよいのかについて、子どもの気持ちを代弁しながら、豊富な経験をもとに分かりやすく伝える。また、教師向けの講演では、援助ニーズが大きな子ども に対し、教師が親と一緒にチームで関わる方法について、チームの立ち上げのはじめの一歩から分かりやすく解説する。

多くの教師も親であることから、教師自 身が自分の子育てを振り返るきっかけにもなるように工夫し、「聴いたら心が軽くなる講演」を目指している。高野優氏とのトークショー形式も可。

 

田村節子著書は

 

共著 田村節子・高野優著

具体的内容で反抗期を記述した良著です。

具体的内容で学年ごとに細かく対処方法を明記

 

X1 従順だった子が反発しだす(目安:小学校3・4年生頃~)
ちょっとほめすぎかしら?/ちょっとぐらい聞いてほしいんだけれど・・・/えっ!嫌われたのかしら・・・?

X2 親とぶつかりだす(目安:小学校5・6年生頃~)
まだ子どもでしょ!/親だってむかつく!/ある日突然怪獣に変身?/親を見る目がなんか変わった!/ショック! 初めて浴びた「クソババァ!」/何を話しているのか心配!

X3 親とぶつかることが少なくなる(目安:中学校3年生頃~)
受験勉強まかせて大丈夫なの!?/デートなんて、まだ早いでしょ!/夢を託していたのに・・・

SHORT STORY 私の子育て
高野優・わが家の3姉妹/田村節子・わが家の3兄弟

Y1 少しずつ反発してみる(目安:小学校3・4年生頃~)
一緒にやりたい気もち、わかってよ!/お母さん、本当に私のこと好き?/自分なりに勉強頑張ったのに!

Y2 自分に自信が持てなくなる(目安:小学校5・6年生頃~)
干渉しないで!/親のストレスぶつけないで!/どうしてあれもこれもダメなの!/大きな期待は、大きな迷惑!/コロコロ言うこと変えないで!?/「よい子」でいるのもつらいんです!

Y3 親に受け止めてもらえずあきらめる(目安:中学校3年生頃~)
今のままの私じゃダメなの?/私は何がしたいのだろう・・・/親の夢を押しつけないで!

Yだったらどうしたらいいの?――子育ては、いつだって軌道修正できる!

 

スポンサーリンク

関連記事

【新型コロナ感染】志村けんの結婚を考えた女性の名前は大滝裕子?年齢は57歳

セリーヌタム(香港の歌姫)のプロフィールは?米オーディション出演

スーパー・ササダンゴ・マシンの正体や経歴!煽りパワポとは?

トカラ列島に移住者が殺到?場所や東京からのアクセスや移住制度は?

奈留島の江上集落の江上天主堂ステンドグラスやハーブ工房も有名

ブランドアップ(お笑い)のみえちゃんのプロフィールや性格は?