紫舟(書家)の経歴や本名は?有名作品や映像!個展や結婚は

  • 紫舟(書家)の経歴や本名は?有名作品や映像!個展や結婚は はコメントを受け付けていません。

この記事は2分で読めます


6月26日(日) 日テレ系 21:00~21:54

行列のできる法律相談所で女優の吉岡里帆さんが

あいたい人に書家の紫舟(ししゅう)さんが出演予定です。

スポンサーリンク

■吉岡里帆
NHK朝の連続テレビ小説「あさがきた」に出演し、一躍大ブレイク!
ゼクシー9代目CMモデルにも抜擢された吉岡里帆。吉岡が今、一番会いたい人とは??

 

紫舟とはどんな書家なのか紹介したいと思います。

作品の中には、皆さんが見たことのある書もありますので

楽しみにしてください。

 

紫舟の経歴

本名:福崎紫

書家の名前:紫舟

6歳より書道を始め、小学生の頃には8段になっていたようです。

大学卒業後神戸のアパレル会社に就職しましたが、3年で退社

 

結婚はされていないようですね。

 

書家に転身。京都府・奈良県で書を修行ししました。

2001年7月に初めての個展を開きました。

2005年には東京、2006年には都内の別の場所へ再移転している。書 の作品展の他、テレビ番組や書籍などの題字、新聞・雑誌の連載などでも活躍していました。

2004年11月から2年半の間、朝日新聞で「いい名」を連載していました。内容は、0歳から109歳まで112人の名前の由来やエピソードを元に、その人の名前を書で書き表すというものであった。

(略歴)
2004年
東大寺にある東大寺整肢園の壁画を手がける。
2007年
ショートショートフィルムフェスティバルの審査員も務める。
2009年
11月に外務省の文化事業でアルゼンチン、ウルグアイ、チリを訪れる。

2010年
6月、「吉野・高野・熊野の国」の象徴となる。

2011年
東日本大震災復興支援で行われたロックユニットComplexのライブテーマ「日本一心」の書を手掛ける。

(主な作品)
『ナラヲヨム』(奈良県の情報雑誌)2005年10月-

『美の壺』(NHKの美術番組)2006年4月-

『沸騰都市』(NHKのドキュメンタリー)

奈良新聞 2006年6月-
『龍馬伝』(大河ドラマ)2010年4月-

『坂東三津五郎がいく 日本の城ミステリー紀行』(歴史紀行番組)2010年10月

「月に沈む」(浜崎あゆみ)

白鶴酒造 上撰白鶴CM

(受賞)
2005年
第31回AU国際芸術選抜展、ディ・マウロ賞。
2007年
第35回AU現代芸術国際展、嶋本昭三賞。
2010年
第5回手島右卿賞。

ドラマ題字

龍馬伝

りょうまでん

 

紫舟ライブ

 

紫舟個展(2008年9月8日~10月31日)終了

ししゅうこてん

 

スポンサーリンク

 

東アジア文化都市「古都祝奈良(ことほぐなら)ー時空を超えたアートの祭典」

紫舟は、世界遺産春日大社、重要文化財今西家書院で展示。

期間2016年9月3日ー10月23日

会場春日大社・今西家書院

 

まとめ

 

紫舟さんは学生時代、絵が得意だったので、芸大や美大に行きたいという気持ちもありましたが、

そのためには予備校に通うために新幹線に乗って大阪まで通わなくてはならなかったそうです。

 

そこに先生から「画家になっても食べていけないよ」と言われたことで簡単に自分の夢を諦めてしまいました。そのことは今でも後悔しているそうです。

書の才能と絵の才能は案外近い所にあるのかも。

 

スポンサーリンク

[記事公開日]2016/06/26

  • 2016 06.26
  • 紫舟(書家)の経歴や本名は?有名作品や映像!個展や結婚は はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ管理人 くまのすけ

ブログ管理人:くまのすけ
2015年からブログをはじめました。日々いろいろな気づきがあります。
ブログの題名は、比叡山大阿闍梨酒井雄哉師の言葉を拝借しました。

関連記事を厳選!




希望の党が負けた理由

希望の党が負けた理由

消えた芸能人・・・元オセロ【中島知子】

消えた芸能人・・・元オセロ【中島知子】

人気記事 戸田恵梨香なぜモテる!?

人気記事 戸田恵梨香なぜモテる!?

ブログランキング参加中、宜しければクリックお願いします。

ブログランキング

おすすめカテゴリー記事