スマホで簡単防犯カメラ、ペット監視に最適です。


使わないスマホを防犯カメラに

近年は物騒な事件も増えており、

自分の身は自分で守らなければいけない

難しい世の中になってきています。

 

また、そこまでひどい事件でなくても、車にいたずらをされたり、
変な人が近所をうろついていたりするなど、

毎日の生活でも不安は状況はつきません。

女性の一人暮らしになればなおさらのことです。

 

自宅周辺の不安を解消する方法として、

防犯カメラの設置が考えた方もおられるでしょう。

しかし、監視カメラのようなものを自宅に設置

するとなるとハードルが高くなりますし、

 

賃貸物件は大家さんの承諾も取らないといけないし、
手続きが厄介、理由を聞かれるのもいやだしね。

 

それにもましてそんな高額なものを買う

余裕はないという人も多いでしょう。

そこで活躍するのが、使わなくなったスマホです。
新しくスマホを買い換えた際、

それまで使っていたスマホは不要になる人が多いものです。
っていうかほとんどたんすの肥やしですね^^

スポンサーリンク

 

そのスマホを防犯カメラとして再利用するのです。

用意すべきものはスマホとPCだけです。
また、スマホは古い機種で問題ありません。

無線LANにつなげることができればいいので、

SIMカードの有無も問いません。

 

自宅でインターネット回線を引いているなら、Wi-Fiが使用可能です。

だいたいのスマホは、解約した後もWi-Fiにつなげることで
アプリやオンラインサービスを利用できます。

 

防犯カメラに使えるアプリとして

 

無料スマホアプリの紹介

① 「ビデオ監視IPカメラ」というアプリがあります。

このアプリは監視モードにすると常に録画状態になり、

何か不審な動きをキャッチすると、

 

その前後の映像を保存してくれます。 さらに不審なことが起こったときは、

事前に登録しておいたメールアドレス宛てに通知してくれるので、

何かあったときはすぐにかけつけることができます。

 

このようなアプリでも、十分に防犯カメラとしての役割を果たしてくれます。

 

② 「あんしん監視カメラ」 – すぐに使える無料の防犯カメラアプリです。

使わなくなったスマホを監視カメラに利用しませんか?

 

このアプリのオススメポイント は次の通りです。

ネットの接続さえあればあらゆる場所に設置可能な監視カメラアプリ
専用のログインパスワード

 

を使って仕事場やネットカフェから様子を確認可能

登録不要でダウンロードしたらすぐに使える

スポンサーリンク

このアプリの便利な使い方

ガラケー時代の買い替え後に目覚まし時計として使っていたなんて人もいるでしょう。

スマホも同様にSIMカードを挿していなくてもある程度の

ことはできるのでそれを使わない手はありません。

 

このアプリを使えばWi-Fiなどを利用して、
使わなくなったスマホが監視カメラに早変わりです。

自宅を離れている時にセットしておけば、

 

専用のログインパスを使って仕事場からでも、

ネットカフェでも自宅の様子を見ることができます。

カメラ機能はスマホのものを使うので

軽くて小さくてどんな場所にも設置がしやすいのも嬉しいポイント。

 

撮影画像は5秒毎に更新されるので人物の出入りの

瞬間も逃さずチェックできます。

 

シンプルな監視カメラアプリですので、

考え方次第によって色々な使い方ができますよ。

 

もちろん自宅の部屋内に設置して、

ペットの監視に使うこともできます。

システムを設置して

仕事に安心して取り組めますよ。

 

なにせ費用がかからないのがグッドです。

 

みなさんもお気に入りのアプリを

導入し、一度スマホ防犯カメラに挑戦してください。^^

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

格安シムとは!毎月の携帯料金の節約術には必須では?

ウェブサイトの著作権は画像・映像・文章を網羅勝手な使用はNGです。

Googleのサービスがスラスラわかる5つのなんでもQ&Aです

トレンドマイクロが銀行詐欺ツール「WERDLOD」注意を呼びかけ

インスタグラムのハッシュタグの重要な役割商用利用に一工夫が

パソコンのスリープモードとシャットダウンどちらがお得?境目は