小松志保美人女将の画像や加仁湯の場所やアクセスは雪崩から生還の理由

逆転人生「母は強し!連続雪崩から奇跡の生還」

2019年4月8日(月)  22時00分~22時50分  NHK総合

栃木県の山あいを走っていた車を連続雪崩が襲った。乗っていたのは母親と子供たち。天上の上2mまで雪に覆われ、酸欠や低体温の危険が。八方塞がりの状況から奇跡の生還。この母親というのが加仁湯の女将小松志保さん。

小松志保さんがわが子を救うためにとった行動とは?
なぜ全員無事で生還できたのか?

女将小松志保さんの画像や旅館への行き方や料金なども紹介します。

 

奥鬼怒温泉加仁湯

温泉にはかなりのこだわりを持った宿
もちろん厳選かけ流しは当然のこと
5つのお湯のきき湯も行えますよ。

場所:奥鬼怒温泉 加仁湯
〒321-2717 栃木県日光市川俣871
tel.0288-96-0311(代)
fax.0288-96-0927

温泉:

第一露天風呂
第二露天風呂
第三露天風呂

きき湯ロマンの湯
カモシカの湯
貸し切り露天内湯などの施設があります。

5つの源泉は以下の通り

たけの湯

ガケの湯

岩の湯

黄金の湯

奥鬼怒4号

お客様の要望によりきき湯を始めた。

2009年7月に各源泉の成分分析を行いご覧頂くと常連様からの「是非それぞれの湯を入り比べたい」とのお声が多くありました。

希望に応えるべく、硫黄の成分により腐食した「ロマンの湯」を改修して「利き湯 ロマンの湯」として生まれ変わりました。

各源泉を無理矢理小さい湯船に入れていますので調節がさらに難しくなっています。 よく温度を確かめてお入りください。 全国でも数少ない並べて入れる「利き湯」の色の違い、手触りの違いを譲り合ってお楽しみください。

日帰り温泉

営業時間 9時~15時
利用料金 大人:800円 小学生:500円

 

加仁湯へのアクセス

◆ドライブで
東北自動車道 → 宇都宮IC → 日光宇都宮道路

今市ICから鬼怒川温泉~川治ダムコース(国道121号線利用) → 女夫渕
女夫渕より先(スーパー林道)は一般車両は通行できませんので、 それより先は遊歩道ハイキングコース又は加仁湯送迎バスをご利用ください。
(女夫渕には駐車場がございます)

◎日光IC ~ 大笹(霜降道路コース)
◎日光戦場ヶ原 ~ 川俣温泉(山王峠経由コース)
※金精峠、山王林道は冬季閉鎖となりますので
ご注意ください。(12月上旬~4月末まで)

◆電車バスで

東武浅草駅東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅栗山村営バス川俣・女夫渕温泉行き(終点)女夫渕(めおとぶち)

日光市営バス発車時刻


【鬼怒川温泉駅】 7:35、10:15、13:25、15:50
【女夫渕温泉バス停】 7:45、9:50、12:45、15:25

 

スポンサーリンク

加仁湯女将小松志保さんと子供たち雪崩から生還の巻

2014年2月の記事から

栃木県日光市の奥鬼怒温泉郷で14日夜に発生した雪崩で、立ち往生した車に残されていた小学生ら5人が17日午前、救出された。

栃木県警今市署によると、5人はドクターヘリで病院に向かったが、命に別条はないという。

子供たちは3晩も雪の中で過ごし、かまくらを作って救助隊が届けたストーブや毛布で暖を取り、救出を待った。

救出されたのは、同市川俣の旅館「加仁湯(かにゆ)」の小松輝久社長(49)の妻(29)と小学生の長男(7)、長女(9)、前橋市から来た親類の小学生の女児2人。

同署や関係者によると、16日朝、旅館から「小松社長の妻や子供が乗った車が雪崩で動けない」と通報があった。旅館から2・5キロ離れた手白沢橋付近で14日夜、雪崩が起き、旅館へ向かう林道で5人が乗った乗用車が立ち往生。

小松社長は除雪車で帰りが遅い妻らの車を探したが、雪崩に遭い、15日朝、歩いて旅館に戻り、おにぎりやペットボトルの飲料水などを持って再び妻の車を探しに行った。

車を見つけた後、携帯電話が通じる場所を探して16日朝、旅館を通じて消防に救助を求めたという。

 

小松志保さん一家生還の理由

  1. 一酸化中毒になるのを防ぐためエンジンを止めた
  2. 子供らを裸足にして一枚布にいれて人肌で暖をとった
  3. 窓ガラスからスコップで地上までの空気穴を掘った

もちろんいつ助かるかわからない状況下で

子供たち4人を慰め続けた精神力など

小松志保さんが冷静だったからこそ助かったといえます。
小松さんがパニクッていたら焦って、車から出て彷徨したり、おそらく低体温症で3人とも亡くなっていたことでしょう。

旅館の女将になる人です。顔はかわいくても肝っ玉はおそらく同年配の女性よりは太い。でないと旅館など仕切れませんよ。

スポンサーリンク

関連記事

秋場航(トレーナー)の身長や筋肉!ジムの場所は?料金やメニューも紹介

岩谷圭介の学歴や会社は?風船宇宙撮影の映像や操作方法も!

NO IMAGE

山本尚徳(ピザ職人)の略歴と店のアクセスやランチ予算や口コミは

小林伸彦(足立美術館庭園部長)の経歴!なぜ庭が名物に?

浅尾将大(元アメフト日本一)のカレー食堂ジャンゴの場所や口コミは

大江憲一郎(パークハイアット東京『梢』料理長)の場所や予算は!【ごはんジャパン】