樹木希林のエリカ38(遺作)公開日やあらすじは?モデルは山辺投資詐欺


樹木希林の訃報が流れました。
樹木希林はお亡くなりになる手前まで女優の仕事を粛々と行っていたのは有名な話です。
そんな中樹木希林の強い思い入れの入った映画『エリカ38』が公開されます。

公開はいつでしょう?またあらすじは?主人公のモデルは山辺節子被告と言われています。

スポンサーリンク

 

【山辺節子投資詐欺事件】

大手企業への融資事業と偽り、投資名目で会社役員らから計約1億7700万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた事件。

山辺被告は熊本地震の被災地、熊本県益城町の出身。国際手配され、逃亡先のタイで身柄を拘束されました。

熊本地裁の判決などによると、山辺被告は平成26年9月から27年9月、「元本を保証し、配当金も支払う」などとうそを言い、名古屋市の会社役員ら計12人から計約1億7700万円をだまし取りました。

集めた金の一部を遊興費やぜいたくな生活費に注ぎ込み、発覚を防ぐためうその投資話を次々と作り出しました。こういう事件でした。

スポンサーリンク

エリカ38公開日は

2019年春の公開が予定されています。

 

公開日が決定しました。

映画『エリカ38』

2019年6月7日(金)公開
監督:日比遊一
製作総指揮:奥山和由

制作国 日本(2018)
上映時間 103分
出演:浅田美代子、平岳大、窪塚洋介、古谷一行、樹木希林、木内みどり、ほか
配給会社:Katsu-do PG12
TOHOシネマズ シャンテほか全国にて上映
公式サイト URL:http://erica38.official-movie.com/

 

樹木希林が企画段階から携わりスポンサー回りも行ったという作品です。主演は『浅田美代子』監督は日比雄一でないとだめと言ったといいます。
この2つは絶対譲れないと。

映画の題材に山辺節子投資詐欺事件を採用。
樹木希林は山辺節子が詐欺のとき語ったと言われる「エリコ38歳」というのが非常に気になったらしい。


なぜ40歳ではなく38歳?

2017年4月19日、違法に資金を集めた出資法違反の罪でタイ国内で逮捕されていた山辺節子容疑者が熊本空港に到着した。熊本東警察署に移され、取り調べが行われました。

しかも山辺容疑者は38歳エリコと偽り、31歳のタイ人男性と交際していたといいます。自称38歳実際は62歳強気なキャラ設定でした。
で決して若く見えないのにカチューシャ・肩出し・ミニスカート三拍子揃っています!!

さらに男性に対しては偽名をつかい「エリコ」と名乗っていたらしい。節子がエリコ。名前がエリコでも十分昭和っぽい発想。本名の節子ではいくらタイ人でも古ってならないですか?

山辺容疑者は、違法に集めた資金でタイ人の男性に豪邸を建てたとみられています。しかし、そのタイ人の男性は山辺容疑者が38歳だと本当に思っていたのだろうか。

38歳とは思っていなかったようです。
やはり超若作りではごまかしきれなかったのです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エリカ38のあらすじ

樹木希林さんが映画プロデューサーの奥山和由氏に企画を持って行った所、映画化が実現しました。
配給元は吉本興業

すでに撮影は終えている(1月~4月に撮影)との事で、予告映像などもそのうち公開されそう。

あらすじは

主演山辺節子役に浅田美代子その母役に樹木希林
細部キャストはまだ発表されていますんが山辺節子投資詐欺事件がモチーフになっています。

浅田美代子が主役をどのように演じるか。
また山辺容疑者の生い立ちや事件に関わっていく過程や男性被害者が多かっったといいますので、騙された被害者役で男優がたくさんキャスティングされそうです。

どうやら樹木希林さんの役柄は、主演の浅田美代子さんの母親役のようですね。
大親友の2人が最後に見せた共演、どのように2人が親子関係を演じるのかが見もの。

まとめ

死の少し前まで樹木希林はサラッとしていた。
実際はガンでかなり参っていたことは想像に固くありません。

そんな中で非常な思い入れを持った映画が公開されます。
また制作サイドと樹木希林が対立した部分
結局樹木希林が説得され折れたようですが、樹木希林は亡くなるまでその争点には納得していなかったといいます。

どの部分か知りたい!

スポンサーリンク

【2019年3月4日追記】

樹木希林さん企画「エリカ38」、第11回沖縄国際映画祭で上映が決定

「島ぜんぶでおーきな祭 第11回沖縄国際映画祭」は4月18~21日まで、那覇市波の上うみそら公園、国際通り周辺、他県内各所で行われる。

特別招待作品として、昨年9月に亡くなった女優の樹木希林さんが企画した「エリカ38」が上映されることが発表され、主演を務めた浅田美代子が会見に出席。

 

こちらの記事もどうぞ!!

樹木希林は昔悠木千帆という芸名だった

エリカ38のキャストやスタッフ公開日は?あらすじや見どころを紹介

関連記事

初日舞台あいさつ、脳内ポイズンベリーで真木・吉田羊が美脚を・・・

NO IMAGE

ハリソンフォード「心の旅」に感動した妻のアネット・ベニングが美しい

NO IMAGE

アメリカンスナイパーは絶対ブラッドリークーパーの代表作になる

アルデン・エーレンライクの経歴と人物像!出演映画や画像は?

『追憶』の映画公開日と監督は?キャストやあらすじネタバレ!

ジェイコブス・トレンブレイに会える!ジャパンプレミア来日情報!