すき家」女子高生バイト、店内でわいせつ画像を撮影 ツイッターに繰り返し投稿
大手ファストフードチェーンが新たな“バイトテロ”に見舞われた-。
ゼンショーホールディングス(HD)の運営する牛丼チェーン「すき家」で、
アルバイトの女子高生が自らのわいせつ画像を店内で撮影、
ツ イッターに繰り返し投稿していたことが8日、わかりました。
牛丼チェーン「すき家」の関東地方にある店舗内で、
ゼンショーによると、女子高生は3~4月、
店舗更衣室などで撮影した自らのわいせつ画像を複数回にわたって
自身のツイッター上に掲載していたもようです。
女子高生本人も認めているようです。
同社では警察に相談することも検討しています。
本件は
今月1日に外部から情報提供があり発覚。
社内調査に対し、事実と認めたため処分しました。
女子高生は反省しているということです。
産経新聞の取材に対し、
同社は「お客様に不快な思いをさせてしまい、
お詫び申し上げます」(広報)と平身低頭 です。
同社によると、問題の投稿があったのは今年3~4月。
関東地方の店舗で勤務していた同バイトが、
店内で制服の上半身をはだけさせたり、
ズボンを脱いで下半身を露出した
状態の写真を自身のツイッターに複数回投稿した。
すでに同ツイッターのアカウントは非公開となっています。
画像はネット上で拡散。撮影場所は厨房や客席ではなく
従業員のみが出入りする場所で、健康被害などは出ていないという。
事態を把握した同社は本人に事情を聴き取ったが、
動機については「なぜこんなことをしたのかわからない。
ツイッターには上司の悪口も書き込まれていたもよう。
『仕事への不満』というより『本人の趣味』としか思えない」(同)と首をかしげる。
現段階で警察への通報はしていないが、
同バイトは「社内規定に基づいて処分した」ということです。
相次ぐバイトテロは起こるべくして起こった?
最近しばらくバイトテロは鳴りを潜めていました。
本当に飲食店でこのような、不衛生な行為は
一個のチェーン店をぶっ潰すことが可能なくらい
悪影響を与えます。それはSNSの拡散によって
今までは大事にならなかったことでも
拡散のスピードと範囲が拡大し、企業にとっては
大きなダメージとなります。
また、深夜のバイト不足で閉店している
24H営業の飲食店も多いと聞きます。
また人手不足により従業員のモラルの
低下等の問題も増加してくる可能性があります。
なぜ一女子高生がこのような、重大なことを
起すのか、自分の軽はずみな行為で、どのような
結果を引き起こすかはわからない年ではいと思います。
ある悪意をもって行っているのなら、
事はもっと重大ですね。
スポンサーリンク