稲垣えみ子のプロフィールや学歴と結婚や収入!朝日新聞退社理由?


稲垣えみ子さんについて

4月3日 23:00~ TBS系で放送

稲垣えみ子さんが情熱大陸に出演されます。

稲垣えみ子さんとは最近髪型が注目されていますが、むしろその考え方や行動が注目されてしかるべきかなと思っています。

スポンサーリンク

稲垣えみ子さんプロフィール

いながき2

氏名:稲垣 えみ子(いながき えみこ)

職業:元朝日新聞編集委員(朝日新聞はすでに退社)

生年月日:1965年生まれ

出身:愛知県

最終学歴:一橋大学社会学部

入社日:1987年入社

社歴:1987年朝日新聞社入社
高松支局→京都支局→大阪本社→大阪本社社会部デスク→論説委員
朝日新聞大阪本社社会社会部デスク週刊朝日編集部などを経て
2013年春から論説委員→編集委員
2016年1月末で退社をされました。

現在はフリーランサーですね。

趣味:山登り

酒場巡り(日本酒)

自慢のアフロヘアーは行きつけの美容院で、6時間かけ200本のロットをまき

美容師を励ましながら、行うようです。

小中学生のころは父の仕事の都合で転校を繰り返したそうです。

ご両親は健在です。

稲垣えみ子さんのアフロの髪型を評して、もう少し小さくすればいいのに!

稲垣えみ子さん年収

稲垣えみ子さんが朝日新聞時代の年収になります。

いまはフリーランスなので年収は不明です。

朝日新聞の平均年収は:12369310円です。

平均年齢: 43.8歳

平成26年度の実績になります。

稲垣えみ子さんは記者コースを歩んでいますので、

記者として経験を積み、30後半から40歳代でデスク、50歳くらいで編集委員、論説委員と昇進します。こちらもデスク以上の役職は皆がなれるわけでなく、実績次第となります。

ズバリ稲垣えみ子さんの朝日新聞在籍時の年収は1500万円~2000万円程度でしょうか。

他にニュースステーション等テレビなどの出演がわずかにありますがこちらは別途です。

 

稲垣えみ子さんの結婚

過去のことは不明ですが、2016年現在結婚は確認できません。

電気代が200円台ということを考えても、お一人暮らしでしょう。

だいたい冷蔵庫のプラグを抜くなんて、一人暮らし以外考えられないですね。パートナーや子供がいれば、冷蔵庫なしってのは非常に難しいでしょうね。

稲垣えみ子さんの最終学歴

一橋大学一橋大学社会学部を卒業されています。

学部は同じではないかもしれませんが、先輩卒業生には石原慎太郎氏や田中康夫氏など小説家が多いですね。文系の大学です。非常に優秀なイメージがありますね。

スポンサーリンク

稲垣えみ子さんの朝日新聞退社理由

稲垣えみ子さんは、当初より人生の半分を過ぎたところでの退社を計画していたそうですが、朝日新聞記事訂正問題等で退社がおくれたようです。

で50歳での退社となったようです。

 

ご自分でもいっておられます。朝日新聞とは特別に事情があって辞めたわけではない。自己都合での退社です。今後は文筆業にこだわらないといっておられます。

稲垣えみ子さん新刊

2016年6月17日発行予定です。ただいま予約受付中!

 

稲垣えみ子さんがアフロにした理由

地毛が多くまとまらないので、困っていた。

アフロにすると圧倒的に人に覚えてもらえる確率が高まる。

このような事情からのようです。

いつまでアフロ?という質問に→白髪も心配ですが、毛根が持つまでと答えました。

稲垣えみ子さん節電という生き方

稲垣えみ子さんは原発事故の後に、いろいろな家電を手放し、電気代は1000円台まで節減できたようです。しかし、東京に引っ越ししうかつにも、不動産屋さんの説明不足でオール電化マンションに引っ越してしまったそうです。

電気代は3000円台に跳ね上がり彼女は、こんな家(オール電化マンション)をせっせと売り買いしている現状に疑問を抱いたそうです。この頂点にはもちろん電力会社が君臨している。

稲垣えみ子さんに言わせれば、我々は電化製品を買って、夢を買っているのだといいます。いつか時間があったら、料理をする。だから冷蔵庫に使いもしない食材を入れておくのです。

また、稲垣えみ子さんの目指しているのは、江戸時代の人々の生活のようです。

先ずは冷蔵庫、冷暖房、炊飯器、電子レンジ、洗濯機、掃除機などをなくして、電気の契約を低アンペアのものに変更。ガスも契約せず、水道も1か月1㎥しか使用しないそうです。

節電だけではなく、ガス、水道もです。

節電することで人生が変わりました。

2日に一度の入浴は至福の時。

冷蔵庫が無い生活とはただ、現実があって、今食べられるものしか食べることが出来ない。従って生活に夢がなくなります。

ココカラ導き出された結論は今を生きるということ。

未来にいたずらに心を悩まさず、今を真剣にいきることです。

人は過去も変えられないし、未来もコントロールできない。いわば今この瞬間のみ。これは仏教の世界につながる真理なのかもしれません。

稲垣えみ子さんは冷蔵庫を捨てることによって、仏教の真理を手に入れたのでしょうか?

 

よければどうぞ!→伊藤秀男(日本通運)海外運送の仕事技術!役職年収や趣味は?

スポンサーリンク

 

 

関連記事

小田絵里香の加賀屋若女将は元客室乗務員!おもてなしの極意とは

荏原充宏プロフィール!新素材「スマートポリマー」!夢の扉+で

菜々緒のスッピン中学時代は今と大違い!悪役にこだわる理由は?

森弘一郎はデンマークで超有名!経歴やパフォーミング動画も【情熱大陸】

水野祐(弁護士)のプロフィールと出身大学!事務所の所在地アクセスは

徳田竜之介の動物病院の場所や診療内容!経歴やブログを紹介