沢田一輝投手(釜石)が義足の 理由は? 両親 や中学のことも紹介


釜石高校 沢田一樹投手

 

第88回選抜高校野球大会3月20日より開始されます。

この大会で(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)に

21世紀枠で出場する釜石(岩手)が16日、

甲子園練習に臨み、左腕の沢田一輝投手(2年)が憧れの土を踏みました。

義足のピッチャーで今大会注目の選手です。

スポンサーリンク

【沢田一輝投手プロフィール】

名前:沢田一輝(さわだ かずき)
出身地:岩手県釜石市
出身中学:釜石市立釜石中学校
学年:3年生
身長:178cm
体重:55kg
ポジション:投手
投打:左投左打

 

義足での野球はどんなに困難か、またピッチャーとなればなおさらです。投げる時にバランスが必要です。

3月21日の第1試合は釜石(岩手)と小豆島(香川)という21世紀枠校同士の対戦。

 

21世紀枠同士の対戦は、2013年の遠軽(北海道)vs.いわき海星(福島)以来のこと。昨秋は両校とも岩間大、長谷川大矩とほぼ1人で投げ抜いてきただけに、打線がどこまで援護できるか!?

沢田一輝投手は控えでの登場です。

スポンサーリンク

 

【沢田一輝投手のプロフィール】

名前:沢田一輝(さわだ かずき)

出身地:岩手県釜石市

出身中学:釜石市立釜石中

中学クラブ:軟式野球
学年:3年生
身長:178cm
体重:55kg
ポジション:投手

投打:左投左打

右足の膝下から義足をつけてプレーする サイド左腕・沢田一輝投手(新3年)。11月に投手に転向 したばかりで、甲子園での公式戦デビューを目指します。

軸足が義足なのですね。

昨年11月までは内野手で登録していました。

 

 

【沢田投手甲子園の感想】

右足に義足を着けてプレーする左投手の釜石・沢田は、夢だった甲子園のグラウンドを踏みしめ「ここに立てたことがうれしい。野球を続けてきて良かった」と笑顔で感慨に浸った。

甲子園に来たのは人生初。マウンドに立つ機会はなかったが、ノックで一塁に就き、土の感触を確かめました。投球フォームはサイドスローでカーブやシンカーなど多彩な変化球を操ります。

打たせて取るタイプです。

「客席が大きくて、他球場では経験できない」と登板のイメージを膨らませました。

 

【沢田投手が義足の理由】

生まれつき右足に障害があり、沢田一輝選手は

歩行困難になる恐れがあったため、2歳で右膝から下を切断。

当時は医師に歩くのも難しいかもしれないと言われていましたが、
大きくなった沢田一輝選手は、それでも野球をやりたいと家族に訴えたそうです。

「物心ついた時から義足でした」という。それでも高校球児だった父の影響もあり、小5から野球を始めました。
ハンデに負けずに大好きな野球を続けてきました。

 

【2011年3月11の津波では】

沢田一輝選手は

一緒にいた友達と高台へ向かったが、脚を再手術したばかりで、思うように走れません。

友達に「先に行っていいよ」と告げたが、背負って逃げてくれました。

津波で街は一変し、自宅は全壊。民間賃貸住宅を借り上げたみなし仮設で暮らしています。

 

まとめ

3月21日の第一試合21世紀枠の小豆島高校と対戦。

ココを勝ち抜くとチャンスも

釜石高校は公立高校という事もあり、全員が岩手県出身で、中学時代の部活は

軟式野球というのも同じです。

おそらく中学校に硬式野球部が無かったのですね。

 

この記事もどうぞ→高橋昂也投手(たかはしこうや・花咲徳栄)のプロフィール!中学や 両親 の情報など

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

杉浦正則の今現在や球速やドラフトは?プロにならなかったワケは?

BsGirlsメンバーHALU!オリックス公式ダンス&ボーカルユニット紹介!

今江年晶(楽天イーグルス)改名の理由は?こういうこと?いい名前も考えた!

石垣幸大(元中日ドラゴンズ)の成績や年俸やトライアウトは?転身先は?

イチロー選手のバット職人は誰?初代と二代目名前やプロフィールは

藤城和明(元巨人軍ドラ1)投手の今現在と家族は!現役時代の成績は?