じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~
2019年5月23日(木) 24時12分~25時00分
元警察官・政治家の中島正純さんが出演
中島正純さんは2009年、第45回衆議院議員総選挙に民主党公認で大阪3区から出馬し、公明党の田端正広を破り初当選。2011年6月の菅内閣不信任決議(菅おろし)の採決では与党系無所属の議員でありながら賛成票を投じた。
同年8月30日の衆議院本会議における内閣総理大臣指名選挙では、同じく無所属の鳩山邦夫に投票した(鳩山本人は自身に投票せず)
同年10月、国民新党に入党。2012年2月15日、国民新党より次期衆議院議員総選挙において東京23区からの出馬が発表されるが、のちに撤回。同年4月、国民新党国会対策委員長に就任。同年10月、野田第3次改造内閣で環境大臣政務官に任命される。これに伴い国民新党国会対策委員長を辞任し(後任は平山泰朗)、新たに党副幹事長に就任。
2012年の第46回衆議院議員総選挙では、国民新党から比例九州ブロックに単独で出馬するも落選。
2017年の第48回衆議院議員総選挙では、希望の党から北海道1区で出馬する意向と報じられていたが、出馬せず。これをもって政治家を引退
中島正純の経歴
1969年1月14日生まれ
洛南高等学高から
日本文理大学 商経学部を卒業後、
1991年4月に大阪府警察の警察官になる。
大阪府警察本部警備部第二機動隊、刑事部捜査第二課を経て2004年3月に退官。
2009年、第45回衆議院議員総選挙において初当選(民主党)。
その後国民新党に移り、環境政務官を務めた。
現在は犯罪ジャーナリストとして、関西テレビ「痛快エブリデイ」や日本テレビ「バンキシャ」等、数多くのテレビ番組に出演。著書に「元刑事が教える子供の安全新常識」
、京都府出身の犯罪ジャーナリスト、コメンテーター。元警察官の経験を生かし、講演を行ったり、テレビ出演等で活躍。主な出演作は、著書『元刑事が教える子供の安全新常識』、NHK『日曜討論』毎日放送『ちちんぷいぷい』朝日放送『おはよう
スポンサーリンク
中島正純出演番組歴
- ・NHK 「日曜討論」
- ・毎日放送「ちちんぷいぷい」その他、ニュース番組等
- ・朝日放送「おはよう朝日」その他、ニュース番組等
- ・関西テレビ「痛快エブリデイ」その他、ニュース番組等
- ・日本テレビ「思いっきりテレビ」「バンキシャ」その他
- ・フジテレビ「直撃LIVEグッディ」
大津いじめ事件について
また許せない「いじめによる自殺事件」が発生しました。
岩手県矢巾町で、中学2年の男子生徒が、いじめを苦にしてに電車に飛び込み自殺した件ですが、
いじめは、当然いじめていた者が一番悪いのですが今回の件では被害者の子供が何度も、はっきりといじめの実態を担任教師に伝え、助けを求めていたのに一切何の対処もせず、保護者にも報告せず、被害生徒の声を無視し、その結果生徒は自殺しました。
今回の問題点は、多々ありますが、その中でも同中学校には生徒と担任がほぼ毎日交換する「生活記録ノート」というものがあるらしく、そのノートに被害生徒が何度も担任教師に、いじめの事実を打ち明け助けを求めました。
今年の5月以降、生徒がこのノートに「なぐられたり、けられたり、首絞められたりする」と書き込むと、担任教師は赤ペンで「それは大変、いつ??解決したの?」と返事を書いていました。直後に生徒は「解決していません」と書くと担任の欄は空白で生徒の記述に二重丸◎がつけられていたそうです。
その後も何度もこういうやり取りが続き、その後生徒が「もうつかれた。…………。どうなるか分からない」と書いた時も担任欄の記載はなかった。
別の日に生徒が「ここだけの話(中略)氏んでもいいですか(たぶんさいきんおきるかな)」と自殺をほのめかした時には、担任は「どうしたの?テストのことが心配?クラス? ○○君の笑顔は私の元気の源です」などと応じていたようです。
校長は、このノートを事件後に見たようですが、テレビの取材に対し、ノートのやり取りについて「担任から聞いていない、いじめは否定できないが
あれば私に報告があるはずだ」「担任は生徒の自殺後、病欠で休んでいるので詳しいことは聞けていません」との内容の映像でした。
ふざけるな、と言わざるをえない前代未聞の中学校の対応が明るみになりました。
先ずは、担任教師の言動については教師の資質に欠ける、というような問題ではなく、人間としてどうなんだという人間性を疑うような考えられない行動であります。
もし、子供が近所のおばちゃんや、おっちゃんに、「いじめられているから死にたい」と言えば、おばちゃん、おっちゃんは、先ず驚き、すぐに保護者にそのことを伝えるでしょう。
今回は、生活記録ノートで何度もいじめの実態や自殺をほのめかしていたにもかかわらず、一切保護者にも連絡しなかったようです。
スポンサーリンク
常識では、有り得ない話じゃないでしょうか! この学校の担任教師と校長は許されないことをしているのです。
滋賀県大津市のいじめ自殺事件が発生し私は、国会で初めて「いじめ対策本部」を立ち上げ本部長に就任し、その後『いじめ防止対策推進法』が成立致しました。
これにより、いじめは犯罪になりました。そして、この法律でいじめ防止などの対策に関し、基本理念を定め国や地方公共団体、学校の責務を明らかにしました。
今回の件は明らかに、この法律違反です。