ロミ・山田の今現在とプロフィール!結婚と離婚や息子について!


ロミ・山田さんについて

3月29日(火)徹子の部屋に出演です。

あの故寺山修二さんから「ハイヒールをはいて生まれてきた女性」と言わしめた女性です。

これは、最高の賛辞です。それほど、当時アメリカナイズしていた女性という意味で行ったのでしょう。

ロミ・山田さんは歌手と女優という顔があります。

プロフィールを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

【ロミ・山田プロフィール】

ろみ3
出典:ロミ・山田オフィシャルページ

芸名: ロミ・山田(ろみ やまだ)

アメリカ人がひろみという発音が難しかったので、ロミになって、山田とロミを入れ替えて

ロミ・山田という芸名が出来たそうです。なんとなくですが、アメリカ人の好きな日本人の顔と日本人が好きな日本人の顔には少し差があると思います。

ロミ山田さんの若いときの顔はまさに、アメリカ人が好きな顔ですね。

本名: 山田ひろみ

生年月日: 1933年8月8日

出身地 韓国・京城(現在のソウル)1歳で兵庫県芦屋市へ転入

学歴:小林聖心女学院(初等科~高等科)

国立音楽大学声楽科卒業

国立音大では同学年同学科に菅原洋一さん、1学年上の器楽科トランペット専攻に神津善行さ   んが在籍していました。

血液型 A型

身長 155cm

体重 46kg

略歴:

1956年 アメリカ、ボストンのニューイングランド音楽院声楽科に入学。

1960年 名プロデューサーDavid Merrickに見いだされ、地方公演の配役として『スージー・ウォン役』に大抜擢。

1961年 ロジャース&ハマースタイン作、ジーン・ケリー演出のブロードウェイミュージカル「フラワー・ドラム・ソング」の主役(メイ・リー)に抜擢され、全米公演ツアー及びラスベガスにおけるミュージカルスターとして活躍。

1963年 帰国後は、歌手、女優として活動。

1967年 「知りすぎたのね」(作詞・作曲なかにし礼)がヒット。

1971年 ギリシャで開催されたアテネ国際音楽祭(OLYMPIAD OF SONG)に出場。「Her Name was Sakura(君の名はさくら)」(作詞・作曲服部良一)を歌い、5位入賞。

1990年 芸能生活30周年記念ディナーショー開催(東京ヒルトンホテル)

2000年 芸能生活40周年記念ディナーショー開催(ウエスティンホテル東京)

2010年 全米デビュー50周年記念リサイタル開催(きゅりあん大ホール)

2010年 第19回日本映画批評家大賞舞台ミュージカル賞受賞。また初の自伝『楽譜を抱いて』(角川学芸出版)を発表。

2013年 3月 日本デビュー50周年記念特別トークショー
「ロミ・山田のハッピートーク&ミュージック」ひな祭りスペシャル
二人のお雛様! 直木賞作家の佐藤愛子さんを迎えてを開催(紀尾井小ホール)

2014年以降めっきり出演頻度は減っています。

ロミ・山田さんは現在、2LDKのマンションでバツイチ独身の一人暮らし

2014年に 爆報!THE フライデーの取材をうけられています。(2014年5月2日の放送)

料理をしながらスクワットで筋力強化しているそうです。

 

女優としての活動は別の機会に書かせていただきます。

 

ロミ・山田さんの結婚

1965年、岡田教和(放送作家)さんと結婚(一男をもうけたが、1989年に離婚)。

離婚の原因は、ご主人の事業の失敗の借金によるものといわれています。

スポンサーリンク

ロミ・山田さんの御子息

2008年12月18日、2003年より難病の聴神経腫瘍を患っていた長男が、5年間の闘病を経て死去

聴神経は脳から出る12対の神経のうちのひとつです。

聴神経腫瘍はこの神経を取り巻いているさやから発生する良性腫瘍で、脳腫瘍の約10%を占めます。前庭ぜんてい神経(めまいの神経)から腫瘍が発生することが多いのですが、

前庭神経といっしょに脳から出る聴神経に障害が及び、難聴(聞こえの悪化)が生じることが多いのでこの名前がつけられています。

非常に困難な病気です。

ロミ・山田さんはレギュラー番組(当時のおもいっきりテレビのレギュラー)を降板し、長男の看病に専念されましたが、そのかいもなく2008年に40歳で亡くなられました。

 

ロミ・山田さんの現在の活動

有料ボランティアでのあなたとのお話。どなたでも、有料でロミ・山田なんとお話ができる!

現在こういう面白い活動をおこなわれていますよ。

5000円/時間となっています。別途交通費、飲食代金が必要です。

ロミ・山田公式ページより

ろみやまだ1

 

徹子の部屋の放送内容

輝く80代!「前向き人生」を支えるモットー

音楽大学を卒業後、アメリカ留学中にスカウトされ1960年に舞台『スージー・ウォンの世界』で女優デビューを飾ったロミ・山田さん。

1960年初頭に全米デビューということは、今の常識では話すことが出来ないでしょう。

なにせ渡航が自由化されていなかったのですから。そういう時代にアメリカでミュージカルの公演を行うのは大変な事だったでしょう。

米国時代の秘蔵写真 を公開するが、その中にはまだ新婚だった永六輔さん夫妻と渥美清さんの姿も…。一人息子をもうけたロミさんだが、その息子は40歳でこの世を去った。辛い 体験もありながら80代の今も輝くロミさんから力強い提言が!

 

まとめ

明るいお人柄なので、見ていると元気が出そうですね。今でもステーキをぱくぱく食べられているのでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

関連記事

中井貴惠の今現在旦那は?読み聞かせの仕事女優は引退したの?

砂川啓介の経歴や妻は大山のぶ代「初代体操のお兄さん」で子供は?

あめくみちこの今現在は年齢や身長とドラマや佐藤B作との関係は?

鎧塚俊彦は故川島なお美の旦那の経歴や今現在は!妻の生前の評判は?

古村比呂の今現在は元夫布施博との離婚理由や親権!養育費は?【徹子の部屋】

左時枝は左幸子の妹?映画やドラマ出演と夫やエピソードは