爆報!THE フライデー
2018年8月10日(金) 19時00分~20時00分
TBS系列で放送
元テレビ朝日アナウンサーの佐々木正洋さんが登場。
そうそう前は(局アナ時代)はよく見かけていた
人気アナウンサーでした。
最近あまり見ないわって思っていました。
番組予告によると佐々木正洋さんは石原軍団に危機を救われたとあります。
そのあたりが番組で明らかになる。
またテレビ朝日の社員時代にアントニオ猪木にビンタを受けた。
マジだったというのですが・・・検証しました。
佐々木正洋アナウンサーのプロフィール
出身地 :福岡県北九州市
生年月日:1954年7月17日(64歳)
血液型: B型
最終学歴:福岡県立小倉高等学校
慶應義塾大学法学部
職歴:テレビ朝日アナウンス部
(1977年 – 2012年)
活動期間 1977年 –
ジャンル 報道・情報・スポーツ系
昼のワイドショー「アフタヌーンショー」のリポーターや「ワイド!スクランブル」の「夕刊キャッチアップ」のコーナーで人気となり、とくに「夕刊キャッチアップ」は約16年も担当しました。
それなりに活躍したものの同期の古舘伊知郎の前に立ったら緊張していたらしい。
偉大な同期なのです。
フリーになったのが2012年
テレビ朝日同期が以下のそうそうたる面々です。
- 古舘伊知郎(現在、フリーアナウンサー)
- 吉澤一彦(現在、フリーアナウンサー)
- 渡辺宜嗣(現在、テレビ朝日専属キャスター)
- 宮嶋泰子(現在、テレビ朝日スポーツコメンテーター)
- 南美希子(現在、フリーアナウンサー他美容ライター等としても活動)
石原軍団が元テレビ朝日アナウンサーのどん底を救う!?
元テレビ朝日アナウンサーがフリーに転身!人生のどん底に!?
と予告にあります。
文面から推測されるのは、テレビ朝日アナウンサー佐々木正洋さんが
フリーに転身して仕事が激減し、それを石原軍団が救ったと読み取れます。
本人曰く
「たしかに、収入は局アナ時代の半分ほどに減りました。でも、たった一回の人生、無性にフリーでやってみたかったんですよね。面白さや充実度は格段に上がり、後悔はまったくありません。自分の責任で、自由な立場で意見が言えるのがうれしい。いい年になってくると、自分の意見を発信したくなるんですよ」
石原プロモーションのブログにイベントでの司会者として佐々木正洋さんが奥さまの石原まき子会長とご一緒の様子もアップされていた。
仕事の少なかった時期にイベント司会でよく石原軍団にお世話になった
のでしょう!
猪木ビンタ事件は真実?
これは間違いなく真実です。
アントニオ猪木が本気でビンタしたか手加減したか?
後ほど!
新日本プロレスの東京ドーム大会の際、『ワールドプロレスリング』の選手控え室リポートにおいて、試合前のアントニオ猪木(当時、参議院議員)に対し、「もし負けるということがあると、これは『勝負は時の運』という言葉で済まないことになりますが」と質問したため、激怒した猪木に「出る前に負けること考えるバカいるかよ!」と強烈な張り手を受けて、「出てけ! コラ!」と追い出された。
今でこそ、猪木の張り手・ビンタは活を入れてもらうための儀式として素人が求めることも多いが、公の場でこれを受けた素人は佐々木が初めて。
栄えある第一号になった。
翌日、病院で検査したところ重度のムチウチと診断され、入院する羽目になった。
以下に画像があります。
画像を見ていただいてわかるように、かなり真剣モードです。
しかしプロレス実況アナというものはこんなもので、猪木はきっと
本気で殴ってはいない。
このあたりの本気?手加減した?という境目が絶妙なのです。
それが興行としてのプロレスなのです!!
猪木が本気で殴ればきっと大怪我になります。
これも試合を盛り上げる演出なのでしょう。
[youtube id=”U9anigxIfZ8″ align=”center” mode=”normal”]
スポンサーリンク