西川健太郎(元中日)の年俸や成績はや家族!トライアウトの結果は?


こんにちは。

くまのすけです。

 

西川健太郎(元中日)の年俸や成績はや家族!トライアウトの結果は?

スポンサーリンク

 

西川健太郎のプロフィール

出身地 :石川県金沢市
生年月日 :1993年4月18日(23歳)
身長体重: 184 cm73 kg
選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション: 投手
プロ入り: 2011年 ドラフト2位
初出場 2012年6月14日
最終出場 2015年8月5日
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)

星稜高等学校
中日ドラゴンズ (2012 – 2016)
初出場 :2012年6月14日
最終出場: 2015年8月5日

2016年中日ドラゴンズを自由契約

奥さんのあかりさんは正直もう一年、中日ドラドンズは首切りはしないと考えていました。

非常に悔しかったと。

合同トライアウトに出かける夫に手紙を渡しました。

出産予定日は、12月25日でした。

 

2016年12球団合同トライアウトの結果

中日ドラゴンズにバッティングピッチャーとして入団のオファー

しかし、奥さんは裏方の仕事をしたことがない西川健太郎しか見たことはないので心配でした。

 

結論はバッティングピッチャーのオファーをうける。

2017年から中日ドラゴンズのバッティングピッチャーになることを決断。

 

西村健太朗の家族

2015年12月に結婚

奥様は朱里(あかり)さんと言います。

石川地元で高校生の時に知り合ったのです。

一目惚れで、西川健太郎が積極的にアプローチしました。

 

2016年結婚し勝負の年に自由契約になり勝負の世界は残酷です。

 

 

西川健太郎プロ野球1軍成績

実働3年

2勝6敗

防御率 5.37

合同トライアウトとは

社会人野球や競輪や大相撲からオファーを受けることも

日本においては球団が保有する選手との契約を次年度も希望する場合、11月末日までに日本野球機構に契約保留選手として提出する必要があり、この名簿が12月の最初の平日に公示される。

逆に言えば翌シーズンに契約を結ばれない選手、もしくは現役引退を発表した選手はこの名簿を外れる12月をもって正式に戦力外選手として示されることとなる。

しかしながら12月では各球団の戦力編成は基本的に終了している時期であり、自由移籍と再入団の弊害となるため実際には各球団はシーズン終了後に先に戦力外通告を行う事が慣例化していました。

ただこの場合球団側の自由裁量に任されるため、一部球団、例えば日本シリーズに出場した球団の戦力外通告が遅れる傾向にあり、そのため戦力外通告を受けた選手が他球団の入団テストを受けようとしてもすでに他球団のテストや戦力編成が終了している、或いは先に通告を受けた選手が既にテストに合格してしまったなどの問題が発生した。

そこで2001年に日本プロ野球選手会は戦力外選手の機会均等を求めて球団側と協議し、その解決策としてこれまで各球団毎に行っていた球団テストとは別に12球団合同のトライアウトの実施とそれ以前に戦力外通告を行うことを認めさせた。

 

ただ選手会と球団側との合意内容にはトライアウト以外の入団テストを実施させないとの拘束力はなかったため、当該年から既にトライアウト前に個別に入団テストを実施する球団も多く形骸化していきました。

 

2004年に起こったプロ野球再編問題において、選手会側はこの問題にも触れ、結果としてこの年は12球団合同トライアウト実施前に各球団が独自の入団テストを行わないことを申し合わせました。

 

スポンサーリンク

 

ただし、選手会と球団側との妥結事項としてはこの問題は盛り込まれておらず、翌年以降も入団テストとは銘打たないもののトライアウト前に秋季キャンプに練習参加させるなどの実質上のテストが行われている例がなくなってはいません。

 

またトライアウトのみで合否判断が下されず、その後に球団個別のテストを経て契約されることも多い。トライアウト以前のテストを制限する問題に関しては自由契約となった選手への自由競争問題にも関連しており、今後も合同トライアウトが選手再雇用の場として機能するかは未知数。

 

また、合同トライアウトの副次的効果として現役続行を希望する選手のほとんどをまとめて見られる貴重な機会として日本のプロ野球球団以外の野球関係者も参加することとなり、社会人野球チームや台湾など海外球団との契約が決まる選手も現れています。

 

さらには日本競輪学校や大相撲の峰崎部屋など、プロ野球選手としての身体能力の高さに着目した他種目の関係者もブースを出すなどしています。

 

11月12日に甲子園球場で開催

12球団合同トライアウト。投手42人、野手23人の計65人が参加してシート打撃形式(カウント1-1から)行われました。

甲子園には早朝から多くのファンが訪れ内野席はほぼ満員。生き残りをかける選手に声援を送った。

 

西川健太郎合同トライアウトの結果は

「肘の位置を変えコントロールが安定。切れのあるストレートとスライダーの切れが魅力」

◆星稜から11年ドラフト2位で中日入り。今季1軍登板なし。通算21試合登板、2勝6敗、防御率5・37。

渡辺 139キロ空振り三振

八木 135キロ打って中飛

佐藤貴 右飛

西川の最速は141キロ

打者3人をきちっと抑えています。

しかしです。どの球団からも声がかからずに。

中日ドラゴンズ打撃投手になることが決定。

 

年齢から言っても23歳で第二の人生って早すぎます。が奥様が妊娠中とあって仕事をしない訳にはいきません。

来シーズンから晴れてバッティングピッチャーになるのです。もちろんプロ相手のバッティングピッチャーなので、スピードコントロールが要求されますね。

一般的に年俸は500万~800万円程度といわれ、中には1000万クラスの打撃投手もいるそうです。スコアラーや用具係中にはコーチ兼任のバッティングピッチャーもいます。

であれば、西川選手の待遇も2016年とほとんど変わらないです。

生まれてくる赤ちゃんのため頑張らないとね。

 

中日ドラゴンズこんな人も自由契約!

 

[ad3ad-1]

関連記事

「家庭教師のトライ」物部晃之の宣伝方法と効果!トライさんって誰?

水島宏明(上智大学教授)マスコミのうさん臭さを追求!「ビビッド」のヤラせ疑惑とは...

NO IMAGE

朝ドラ「まれ」に見る迷走ぶりお菓子をきわめてほしい希!!

ミネラル豊富な「海洋深層水」は高血圧症にためす価値はあります。

マイコラス嫁が美人すぎる!西武戦での初勝利に芸能界よりオファー?

2015祇園祭長刀鉾 お稚児、禿が3名決定!いよいよ祭りの足音?