菅原洋一の今現在と経歴!コンサート予定は?「あだ名は3日前のハンバーグ」

 

11月11日(金)徹子の部屋 主役は菅原洋一さんです。

ペギー葉山さんとのダブルキャストです。

ペギー葉山さんの記事はこちらをどうぞ!

 

放送日:2016年11月11日 テレビ朝日系 12:00~

 

菅原洋一さん若いころは

夜のヒットスタジオの常連

知りたくないの

今日でお別れ

などのヒット曲がありました。

 

《あだ名はハンバーグ!?》

番組では温厚でいじられキャラで

3日前のハンバーグというあだ名で呼ばれていました。

たぶんマエタケこと前田武彦さんが

つけたものだと思います。

 

マエタケ当時大橋巨泉と人気を2分していた司会者です。

何で3日まえ?と思うのですが

直感でつけたものなので、理由はわかりません。

 

しかし『夜のヒットスタジオ』出演時は

結構ふっくらしていて、特にホッペが

ふっくらしていたので、そのせいでこんな

あだ名がついたのかな?と思われます。

 

菅原洋一さんは兵庫県出身ですが、

テレビなどでは絶対に

関西弁で話すこともなく

洗練されていて、東京出身だと思っていましたね。

 

《クラッシックでは食っていけず歌謡曲を》

菅原洋一さんは

音大をでてクラシックを志したものの

クラシックでは食っていけないので、

 

歌謡曲に転向したということを

当時おっしゃっていたような気がします。

 

いつもひどいことを言われても

ニコニコしている温厚なひとですね。

いま現在はどういう風になっているのか。

 

なつかしの歌番組くらいでしか

菅原洋一さんを見かけないので、

徹子の部屋を楽しみにしています。

 

菅原洋一の今現在

菅原さんだが2年前に18歳の孫を病気で亡くしました。

病状が悪化し寝たきりになった時、

孫が大好きだった歌を枕元で歌うと、

かすかに手が動き、思いが伝えられたと語っています。

 

亡くなったのは長女・加織さんの息子さん・竜悟さん。

菅原さんにとっては、孫にあたる。

たったひとりの孫だったといいます。

 

2014年、脳腫瘍のため18歳の若さで旅立った。

「人生は厳しい」と菅原さんはいいます。

病床では、『花は咲く』を

とりわけうれしそうに聞いてくれたと話しています。

 

孫亡き今も、歌を歌う度に孫が傍にいる気持ちになり、

歌の力を改めて感じる日々だといいます。

スポンサーリンク

 

 菅原洋一の経歴

氏名:菅原洋一
生年月日:1933年8月21日(83歳)
出身地 :兵庫県加古川市

学歴:兵庫県立加古川東高等学校卒業

国立音楽大学大学院修了
ジャンル :歌謡曲
職業 :歌手

活動期間 1958年 –
レーベル ユニバーサルミュージック
事務所 ミュージックオフィス合田
公式サイト 菅原洋一

 

 

デビューからしばらくの間はヒット作に恵まれない

不遇を味わいました。歌はうまかったのですが

ビジュアルがイケメンというわけでも

なかったので。

 

1965年に発売した「知りたくないの」

(元々は「恋心」のB面曲だった)が2年後の1967年に入ってからヒット、

80万枚を超える売上を記録し、

人気歌手の仲間入りを果たし、

 

同年、NHK紅白歌合戦にも初出場を果たし

(以降1988年まで通算22回連続で紅白に出場)。

すごい歌手なのですね。

 

1968年に「誰もいない」で第10回日本レコード大賞歌唱賞、

1970年には「今日でお別れ」の大ヒットにより

第12回日本レコード大賞を受賞しました。

この歌のヒットにより実力派シンガーとしての地位を確立

 

菅原洋一代表曲

恋心 (1965.10.5)

訳詞:なかにし礼/作曲:エンリコ・マシアス/編曲:伊部晴美

 

知りたくないの 上記「恋心」のB面

訳詞:なかにし礼/作詞:Howard Barnes/作曲:Don Robertson/編曲:早川博二

I Really Don’t Want to Knowの日本語カバー

 

今日でお別れ (1967.3月新譜)

作詞:なかにし礼/作曲:宇井あきら/編曲:早川博二

アマン (1982.11)※デュエットシルヴィア

作詞:杉紀彦/作曲:森田公一/編曲:竜崎孝路

 

菅原洋一コンサート予定

83歳になった今もコンサートを

コンスタントに開いておられてお元気ですね。
11月11日(金) 横浜みなとみらい小ホール
タンゴコンサート(ゲスト)
14:00開演(13:30開場)
5,400円
お問合せ・お申し込み:03-3402-2171 インターナショナル・カルチャー
11月14日(月) 東静岡グランシップ 中ホール大地
17:30開演(17:00開場)
3,000円
お問合せ:090-8337-6466(大村)
12月10日(日) 江東区 豊洲文化センター(6/11の振替公演)
15:00開演(14:30開場)
5,000円
★6/11のチケットをお持ちの方はそのままお使いください
★まだ少々残席があるそうです
X’masディナーショー
日時 :12月16日(金) 18:00~ディナー 19:30~ショー(17:30開場)
20,000円
会場 :青山アイビーホール

 

スポンサーリンク

 

 

 

 COMMENT

関連記事

柴本幸(女優)の母は真野響子どんなドラマに出演プロフィールは?

中島総明夫妻は「空き家バンク」制度を利用し北広島町で田舎暮らし!

砂川啓介の経歴や妻は大山のぶ代「初代体操のお兄さん」で子供は?

金井克子の現在と若い頃の人気!結婚や身長は?西野バレエ団のこと

正司花江はかしまし娘の三女!漫才休止は意外に古い現在は女優

村上祥子(料理研究家)のプロフィール37歳で歯の病気がえぐかった件