久野美穂さんの夢は?乳ガンをかかえ仕事に復帰も夫とは離婚に


 

10月23日(日)の

ザ・ノンフィクションでは久野美穂さんが主人公です。

久野美穂さんは乳がんをわずらい、完治しないうち職場に復帰という

道を選択した女性です。

放送日:2016年10月23日 フジTVローカル 14:00~14:55

スポンサーリンク

今、2人に1人が、がんになる時代。そして女性がかかるがんのトップは乳がんです。

最近特に、女性の乳がんに注目が集まっています。
久野美穂(くのみほ)さん、35歳。CMプロデューサーをしていて、夫と5歳の息子の3人家族。彼女は現在ステージ4の乳がん患者なのです。

久野美穂さんは医療保険に入っていませんでした。
今までかかった治療費などは500万円、貯金も無くなりました。

 

CMディレクターの久野美穂さんは

乳がん闘病中に職場復帰をしました。

 

復帰した直後のプロジェクトでは、2月から5月まで、病気になる前と同じようにフルスロットルでやりました。

「復帰後にどうやってバランスを取ればいいのだろう」と思っていた時期に、一緒に仕事をしたいと思う方から声をかけていただいたので、思い切ってやってみたそうです。

 

「これでダメだったら、やり方を変えればいい」と思っていたそうです。

そして、また子どもの面倒を見られない日々に逆戻りしました。そのプロジェクトの最中は、子どもの面倒はだんなと実母に連携して見てもらいました。

 

肉体的には健康な人でもきつい状況でしたが、職場では、自分ががんであることはカミングアウトしないでやったそうです。

 

24時間ぶっ通しの撮影などもこなして、体が悲鳴を上げていました。健康な人でも辛い職場、

ましてやガンで闘病中途あればなおさら。案の定、撮影の翌日には熱を出し、チームを組んでやっていた人に助けてもらいました。

 

その後は、「ノーと言える勇気を持とう」と。

 

久野美穂の夢

«完全オートロックのマンションを建てる?»

あと、病気になったからなのかどうかは分からないのですが、人のために役に立つことをしたいと思うようになりました。今までは自分のことしか考えてこなかったけど、

今は「何か人のためにできないだろうか」と思って。

 

自分がシングルマザーになって、生活していくことに困っているシングルマザー達がたくさんいる現状を知ったこともあって、

今はそういう人達が集まって暮らせるマンションのようなものを作りたい、という夢も持っています。宝くじで10億円当たったら何に使うかという話で盛り上がったときに、

 

「私は自分のためには使わないだろうな」って。乳がん関連の基金を立ち上げるか、シングルマザーのための完全オートロックのマンションを建てるかしたいと夢見ています。

スポンサーリンク

«男性と互角に渡り合える職場»

病気になる前は、文字通り24時間365日働いていました。子どもの世話は義理の母に任せきり。子どもの面倒を見てもらうために同居してもらったのです。

 

当時は、忙しいことがステータスだと思っていたし、男性と張り合ってやってきました。

 

«仕事もバランスが大事»

でも、がんになったことで、仕事はあくまで人生の一部にすぎないと気づいたんですね。

 

それまで仕事が一番、家族が二番でしたが、病気になったら、「いや、プライベートの時間も、仕事の時間も、ちゃんと取るというのが社会人だな」と思うようになりました。

 

«でも仕事は先に帰りづらい»

帰るときも「お先に失礼します」と言うと、「ホントすみません」って何か悪いことをしているみたいなので、「私、子どもの迎えがあるので行きますね」と言い方を変えたそうです。

 

そうしたら、みんな、「あ、行ってらっしゃい」と返してくれるように(笑)

 

«寝る前の息子とのひとときが一番くつろぐ»

今、一番好きなのは、夜、子どもと一緒に寝る時間です。毎晩の寝かしつけが楽しい。うちは決して理想的な家ではないので、毎晩絵本を読んで……というわけではないですが、

その日あった出来事を話したり、「ママこんな歌を歌えるようになったよ」と息子が言えば、「あ、その歌ならママも知ってる」と、一緒に歌ってみたり。

 

歯磨きしたのにまたお菓子を食べて、「太るよ」と子どもに言われたり(笑)。寝る前の時間が一番好きだそうです。

 

«シングルマザーになって»

久野美穂は2016年1月

彼女はシングルマザーになる道を選んだのです。

 

それは御主人が「美穂は良いよ!愚痴が言えて良いけど自分は仕事で辛い中

愚痴を言うことも出来ないし聞いてくれる人もいない」

 

と言うつぶやきがショックで離婚に踏み切ったそうです。

 

子供との生活のために、2年ぶりに仕事に復帰

がんと共存しながら働くことを選択されます。

がんママは「子供の城を守る」が

モチベーションになりました。

 

%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%81%bb%ef%bc%91

自分がシングルマザーになって、生活していくことに困っているシングルマザー達がたくさんいる現状を知ったこともあって、

今はそういう人達が集まって暮らせるマンションのようなものを作りたい、という夢も持っっているようです。

 

こんな記事もどうぞ!

掘込泰三は東大大学院卒のイクメン!育児休暇は2年「主夫の友」立ち上げ

株式会社うるるNJSS事業部の仕事!在宅ワーカーの力で

スーパー大麦グラノーラ(バーリーマックス)の効果や通販や予約も紹介

浜田敬子アエラ前編集長の経歴や家族や年収!テレビ出演は?

ろくぶんぎ(天然酵母パン)の店舗場所や商品が気になる!営業は週4日

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

田原雅夫は真理邑ケイのマネージャー元ジャズ・シンガーで現在は女優

山口憲昭医師はイケメン結婚は?形成外科と美容外科の違いは何?

高野秀行(ノンフィクション作家)の経歴や著書は?ソマリランドが気になる!

小林一三記念館の場所や入場料金と駐車場は?休館日も紹介

NO IMAGE

竹迫望美(元女子プロレスラー)の経歴は?息子は自閉症【○○の妻たち】

村田沙耶香のコンビニはどこ?学歴や結婚は?アスペルガーの噂?