山西惇の結婚や経歴や映画は?芸名は高校時代の先輩から拝借

 

10月12日(水)
あいつ今何してる?
2016年10月12日(水)  19時00分~19時54分
テレビ朝日系で放送です。
本日のゲストは山西惇(やまにしあつし)さんです。


最近では相棒の角田六郎 役や京都大学卒業ということもあり
辰巳琢郎や宇治原史規やヒャダインとともにクイズ番組にも
よく出るようになりました。

NHK『真田丸』では北条家の重臣・板部岡江雪斎役

で出演していたのは記憶にあたらしいでしょう。

 

北条家と豊臣秀吉の間に立って交渉を続け苦労した人物です。

%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%82%e3%81%a4%e3%81%97%ef%bc%91

 

本日なんと山西惇の芸名が高校時代にたんを発することが

判明しました。なんと先輩の名字をパクった?まさか!?

 

山西惇(やまにしあつし)の経歴

生年月日:1962年12月12日
身長:170cm
体重:67kg
B:97cm W:78cm H:96cm 靴:26.5cm
血液型:B型
出身:京都府京都市
京都大学工学部石油化学科卒業
趣味・特技:映画鑑賞

 

山西惇の結婚は

2度の結婚を経験しています。

最初の結婚は「劇団そとばこまち」のスタッフの女性との結婚

1992年結婚も2002年に離婚

2度めはスタイリストをしていた現夫人と2008年に再婚。一男三女の父です。

 

山西惇ツイッターによると

昨夜、久しぶりに子供たちとお風呂に入る。

小1の長女がお風呂の玩具を使って物ボケ的な事を始めた。

まあ、ホラ鼻から魚が出てきたよー、みたいな他愛もないの。

それを二つ下の長男も面白がって真似する

 

まだ長女は小1、長男は5歳ですね。

遅くからの子供なので可愛いでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

山西惇の映画出演

そとばこまちなどの舞台で活躍された後テレビなどに出演

するようになったのですが、

意外と映画出演は少ないという印象を持ちました。

 

不夜城 SLEEPLESS TOWN(1998年)
相棒 – 角田六郎 役
相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン(2008年)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(2009年)
相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜(2010年)
相棒シリーズ X DAY(2013年)
相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ(2014年)
サラリーマンNEO 劇場版(笑)(2011年)
薔薇色のブー子(2014年) – ラーメン屋店主/雀田組若頭 役
イニシエーション・ラブ(2015年5月23日)- 桑島課長 役

 

 

番組のあらすじは

京都に生まれ、奈良にある全国屈指の進学校・東大寺学園中学・高校に進学、

その後、京都大学へ入った山西は、大学時代に「劇団そとばこまち」に

在籍したことをきっかけに俳優への道へと進みました。

 

実は“山西惇”というのは芸名で、本名では「恥ずかしい」からと

芸名にしたそうなのだが、その「山西」は高校時代の2つ上の

軽音楽部の先輩の名前を勝手に頂戴してしまったんだとか。

 

というのも、高校時代、その先輩と顔がそっくりだと友人たちに言われ、

先輩の名前を付ければ高校時代の友人には自分であることが

分かるだろうと思ったからだとか。そんな軽い気持ちから、

 

山西先輩には許可をもらったわけでもなく、

本人も知らないのではないか、とのこと。

ただ、同級生ではなく2年上の先輩だけに、どこの大学に行ったのかも分からない。

 

そんな山西先輩と今の山西の顔を比較してみると…確かに似ている!?

高校時代から「後輩に顔が似ているヤツがいる」と山西先輩も言われていたそう。

 

そのおかげで俳優の山西は芸名に頂戴してしまったのだが、

山西先輩はその事実を知っているのか。そして、真相を聞かされた今の反応は?

 

実は山西先輩、ドラマ「相棒」の大ファン、

そこでスタッフは山西と同じ角田課長の衣装を山西先輩にも

着てほしいとお願いするのだが…。

 

また、山西には小学校のころ、片思いしていた女子がいたという。

好きだったけど話し掛けることもできず、

体育の授業のときにずっと見ているだけだったとか。

 

そんな様子を周囲に知られていたこともあり、

彼女も山西が好きだということを知っている可能性もあったそう。

 

きっと菩薩のような素晴らしい女性になっているはず、という山西。

あれから42年、すっかり大人の女性となった彼女は…!?

山西の恋心に気付いていたのか…。

 

相棒の新シリーズが始まる前に、

気になって仕方ない2人の同級生たちの今を確認しておこう。

 

スポンサーリンク

 

 COMMENT

関連記事

五箇公一のプロフィールや大学!侵入生物専門家”ヒアリ侵入予言”

錦戸親方(元関脇水戸泉)の結婚は初婚?夫人はソプラノ歌手の小野友葵子

橋本健次(写真家)のプロフィール京都の写真集桜は5000点以上

三上丈晴(ムー編集長)の出身大学やプロフィール!オカルト好きなの?

ごはんジャパン!丸山ひとみはカラオケ上手のキンメダイ漁師経歴は

大阪交野市の「楽々うどん」の店舗駐車場やおすすめメニュー!口コミは?