こんにちは
ビリギャル放映されます。
映画年末特別企画「ビリギャル」地上波初ノーカット版!主演・有村架純
2016年12月26日(月) 21時00分~23時25分
有村架純主演
原作は坪田信貴作
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学
へ現役合格した話」です。
アマゾンの書評では賛否両論
いい評価と悪い評価が割とはっきりしています。
惹かれます、キーワードは学年ビリ、ギャル、偏差値を40上げる、
慶応大学、現役合格のキーワードが
受験生には惹かれるのではないでしょうか?
主人公 工藤さやか 有村架純
母 工藤あかり 吉田羊
父 工藤 徹 田中哲司
塾教師 坪田義孝 伊藤敦史
5月1日より全国ロードショー
坪田先生のブログより
↓ ↓
とはいえ、聖徳太子が分からない。
あるとき、彼女は僕に質問をしてきた。
「せんせー、あのさ、この女の子、超かわいそうじゃね?」
彼女の人差し指には、「聖徳太子」の文字がある。
聖徳太子、現在は、「厩戸皇子」と表記されているが、
当時はカッコの中に「聖徳太子」と書いてあった。
女の子という認識をしたのは、まだ分かる。だって、「子」だからね。
非常に論理的。
でも、この人はたぶん日本史上トップ10に入るほどの偉い人のはずだ。
決して、「超かわいそう」な人ではない。どこをどうよんだらそうなるんだ。いったい。
「あのさ、なんでかわいそうだと思ったの?」
「だって、この子、きっと超デブだったからこんな名前付けられたんだよ。せいとくたこって」
せいとく たこ
聖徳 太子
なんだそれは。どんな無駄なオリジナリティー発揮してるんだお前は。
「ちょっと待て。さやかちゃんさ、君、一応私立中学受験してるんだよね?
だから、今の女子高行ってるわけだろ? おかしくないか? その無知っぷり」
「あー、 さやかね、中学受験、国語と算数だけなんだよね。
今は4教科らしいんだけどさやかのときまで2教科だったの。
だから社会全然わかんないんだ。
しかも、小学 校の時あーちゃん(お母さん)から、
さやかここで合格したらあとずーっと勉強しないで大学まで行けるんだよ?
だから頑張ろう!って言われて頑張ったの。だ から、
中学入ってから今までの5年半、全く何もしてないから
、算数も国語も全部わからないの」
なるほど。君の知識のピークは、小学6年生で、
しかも算数と国語、でそれも全部忘れている訳か。なるほど。なるほど。
にしても、せいとく たこ って。。。。。
【余談ですが、私の講師人生で1000人以上を個別指導してきましたが、
過去彼女以外に「聖徳太子」を読めなかった子は一人もいません。】
ここまでブログ記事
坪田先生のブログ拝見しました。
本当に文章が面白いです^^
小林さやかさん(ビリギャル)を受け入れた
基準は素直だったからとおっしゃってます。
ちなみに坪田塾本年は入塾を締め切っています。
本年はもう入塾できません。
書籍の出版で塾の人気は出ているみたいです。
坪田先生メディアミックスもばっちりです。
受験について
もちろん普通に勉強して、慶応大学に
受かった人は素晴らしい。それだけ日々
努力しているから。
別に慶応でなくてもどこでもいいのです。
映画ビリギャル
もうこれは管理人てきには有村架純のカワイサにつきます。
原作も関係なく管理人は有村架純の映画を見ただけです。
また伊藤敦史もいいですね。キャスティング絶妙です。
でもこの話の面白いところは、
努力すればかなうという、希望を与えたこと、
それと、ギャップですね。
人間はやはり、ギャップに惹かれるということ。
スポンサーリンク
「ビリギャル」主題歌サンボマスター「可能性」