マルチコプタージャパン株式会社の業務は?大城 康明の経歴を紹介


スポンサーリンク

がっちりマンデー!!きっとあなたもまだ知らない!?「今までになかった仕事」

TBS系列 7:30~

マルチコプタージャパン株式会社 大城智広さんが出演します。

 

今までになかった仕事という題名ですが、マルチコプタージャパンはドローンの撮影会社です。

最近はテレビを見ていてもドローンで撮影した映像がかなり増えてきました。特に大自然を撮影するときや、危険な場所ではドローン撮影は重宝します。

また新たな利用法としてドローンで上空より撮影し、写真上に位置を決め3次元の測量に利用するという新たな利用法も紹介していました。

これにはドローン操縦野確かな技術が必要なので、どこの会社でもできるという技術ではありません。少しずつドローンを動かしながら上空から写真を撮影していく難しい仕事です。

 

ただテレビ局のカメラマンはドローンの操縦ができないので、ドローンを使った空撮は大城智広さんのようなドローン撮影専門の会社に依頼することになります。

 

マルチコプタージャパン株式会社の業務は

最近では58人が亡くなった2014年9月の御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県境)噴火の被災者家族らでつくる「山びこの会」は3日、9合目近くで小型無人飛行機(ドローン)を使って独自に行方不明5人の再捜索をした。

手がかりがないか、画像などを精査するという。この撮影にもマルチコプタージャパン株式会社は協力しています。

警察の立ち入りできなかった場所にも立ち入って調査しました。

 

  • ドローンの講習会開催やドローンの販売
  • ドローンを使った3次元計測(測量)
  • テレビ局より撮影依頼等

 

大城智広の経歴

%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%8d

操縦士・大城 智広さんは、元DJIの社員

その場でのドローンの修理なども行います。

 

大城さんは、もともと、ドローンメーカーから独立してプロの操縦士になりましたが、仕事の依頼がひっきりなしです。

2014年11月/日本テレビ「ZIP!」出演
2015年1月/日本テレビ「ZIP!」正月特番・空撮
2015年4月/日本テレビ「ZIP!」出演
2015年4月/共同通信社 各新聞社向けの取材
2016年1月/神奈川県で初となるドローンによる大規模災害発生の際の支援に関する協定を瀬谷警察署と締結 [特集ページ] 2016年5月/日本テレビ「世界一受けたい授業」出演 [特集ページ] 2016年6月/日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」出演 [特集ページ] 2016年8月/日本テレビ「24時間テレビ」QRコード企画・空撮【生中継】
2016年9月/御嶽山・遭難者捜索 [朝日新聞]

雑誌や新聞社の依頼が多いようです。

最近では、高くて危険な場所での、点検業務や、建設現場での測量、農薬散布など、ドローン操縦士の仕事が増えています。

 

こんな記事もいかが!

「ドローン検定」実施へ法制化厳罰化より前に操縦者の啓蒙は?

株式会社データビークルの業務内容や西内啓(統計家)の経歴はスゴい!

サマンサネットの仕事は?社長杉之原冨士子の経歴やホームステージャーとは?

スーパー大麦グラノーラ(バーリーマックス)の効果や通販を紹介

スポンサーリンク

関連記事

ストラタシス・ジャパンは3Dプリンターの会社!製品や会社概要は?

ジャクエツの環境事業「森のトイレ」がヒット!【ガッチリマンデー】

無限七星FISHは奇跡の水?鮮魚長持ち!発売元や価格は市販は?

WeWorkの料金プランや場所起業家には便利?口コミ評判は

イケダパンは鹿児島のソールフード?売上がスゴイ!オリジナル「ラビットパン」も

キャッシュレス店舗(ロイヤルホスト)で従業員が必要な三種の神器とは