沢入国際サーカス学校の場所や入学資格!授業料も紹介します


スポンサーリンク

沢入国際サーカス学校について

 

にっぽん紀行「サーカスの合言葉は“ガマン”~群馬 みどり市~

NHK総合テレビ 18:10~

日本で唯一のサーカスの学校を放送します。

沢入国際サーカス学校- 国際サーカス村についてどういう施設か場所はどこか

授業料はいくらくらい?などについて調べました。

沢入国際サーカス学校の概要

住所:〒376-0301 群馬県みどり市東町沢入491 旧沢入小学校体育館
最寄駅 わたらせ渓谷鉄道『沢入(そうり)駅』より徒歩約8分

 

トレーニングの道場は

旧沢入小学校の体育館を使用しています。

天井が高く広いのでサーカスのトレーニングにピッタリです。

先生はナージャ先生
指導にあたっていただいているのは、ウクライナからお呼びしているテシェンコワ・ナジェイジダ(通称:ナージャ先生)という女性の先生です。

アクロ体操の 元世界チャンピオンであり、ウクライナ共和国・キエフ国立サーカス学校の元教師です。サーカス芸に必要な基礎的な身体作りや動きを、しっかり教えてくれま す。
毎年、ナージャ先生のワークショップを開催しております。

入学資格

中学卒業が必須です。

特にありませんが一人で自炊できることが条件になっています。

寮や食事の面倒を見てもらう食堂などはありません。

 

授業料

学費 年間30万円
別途、傷害保険料が年間13,000円ほど必要です。入学金はありません。

カリキュラムは

4年制です。最初の2年間で基礎体力作りを徹底的に行い、その後の2年で専門的な技術を学びます。 授業期間は前期が9月中旬~12月20日前後まで、後期が3月中旬~7月20日前後までです。なお、入学は随時受け付けております。

2001 年に設立し、9 月に 16 年度を迎える当校からは、これまで 50名を超える卒業生が旅立ちました。彼ら/彼女らの多くが、現在、パフォーマー、芸人、アーティストとして、ストリートやステージ、各種イベントなど様々な場所で活動、仕事をしています。

スポンサーリンク


国内だけでなく、海外を拠点に自らの芸で身を立たせている者もいます。
在校生では昨年、モンゴルの国際的なサーカスフェスティバルに出演して賞を獲得した者などが出ています。

さて、どのようなサーカス芸を行うにしても、専門性に特化した練習はもちろんのこと、
その前に、基礎となるからだづくりは欠かせません。
一見華やかに見える世界ですが、舞台に上がって他人に自らの芸を見せることが
できるようになるには、ある程度長い期間の、地道な日々の鍛錬が不可欠です。
そちらは、アクロ体操という競技の世界チャンピオンに複数回輝いた実績を持つ
ナージャ先生を、毎年ウクライナよりお呼びして、指導にあたってもらっています。

沢入国際サーカス村外観

さーかすむら1さわいりこくさい

サーカスのための学校です。運動神経は特に求めらせんが、いいに越したことはありません。むしろ一人前の団員になるためには、4年生の教育となっていることから見ても、なまじっかの心がまえでは通じないと思います。

授業料は年30万円なので高くはないと思います。

群馬県の山間部に学校がああります。

自炊が必須、部屋も自分で探さないといけないので。

興味本位で長続きしないでしょうね。

自立した人間でないと無理でしょうね。取組にあまり真剣さが無い人や、暇つぶし的に入学するような人も非常に厳しいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

田原雅夫は真理邑ケイのマネージャー元ジャズ・シンガーで現在は女優

菊田あや子の結婚と離婚の理由は?熟年結婚が長続きしないワケ

須磨久善の経歴や家族や弟子!バチスタ手術の症例数や講演は?

NO IMAGE

不入流(いらずりゅう)の本部は究極のしみ抜き?門下生は3000人

川口美怜の経歴やALSどんな病気?向き合い方【ザ・ノンフィクション】

山口憲昭医師はイケメン結婚は?形成外科と美容外科の違いは何?