マイ契約農家がブーム!野菜の種類や金額や通販の内容を紹介


スポンサーリンク

 

7月11日のあさチャンで特集していたマイ農家ですが

いま作った人の顔が見える農産物が人気であるということでした。

顔が見えるから悪いことが出来ない。

 

千葉・八千代市の主婦はマイ農家から野菜を購入している。
オーガニック野菜を育てている千葉・印西市・柴海農園の農家と契約。
野菜を届けるだけでなくジャム、ピクルスなど加工品にするのがこの農家の特徴。
週一回マイ農家に届けてもらっています。
農林水産省によると有機野菜宅配の利用者は5年で2倍に、流通の新しい形として注目されています。
マイ農家契約が出来る千葉・成田市の百姓農園、男性はオーガニック野菜を作っている。
除草剤を使わないため虫は付くが虫が付くのは野菜が元気な証拠だという。
この畑では10種類の野菜がマイ農家契約をしている客のために作られている。

 

雑草を押さえるために、また別の草をわざわざはやすようです。

それも技術の一つだという事です。
東京ドーム2個分、丁寧に野菜を作り収穫するまでを男性一人で行う。

収穫をすると、段ボール箱に一杯の野菜を送付します。

 

必ず生産者の通信を同封することも忘れません。
野菜は収穫したその日に出荷、一回あたりの値段は2500円。

 

契約した消費者も生産者の顔が見れるので、まさか顔を見せて悪いことをすることは無いので、安心しているといいます。

百姓農園

百姓農園では、旬の有機野菜の宅配便を扱っています。

お届けするお野菜は、収穫後、畑の脇にある出荷小屋にてそのまま箱詰めして、

お客さまに直送いたします。
旬の野菜を扱うため、その時々の畑の状態によって、宅配便に入るお野菜は変わります。

旬の香りを保つために、泥つきのままお送りする野菜もあります。

発注する方で野菜を指定することはむずかしいです。

 

殺 虫剤を使わないため、場合によっては虫がいる可能性もありますし、

野菜の形、大きさなども一定ではありません。

 

しかし、季節にそって育った野菜には本来の 味と香りが十分あり、

その栄養価は言うまでもありません。
農薬や化学肥料を一切使用しないということは、大変なリスクを負っています。

 

スポンサーリンク

 

セット内容

季節の有機野菜(8~10品目) 2,500円 + にわとり村の有精卵(6個) 300円
※ 旬の野菜を厳選してお送りするため、品目の指定はできかねますのでご了承ください。
※ 有精卵が必要のない方はお申し出ください。
※ 年中無休 (基本的に、年末年始も出荷いたします。)

 

九州野菜宅配セット

野菜王国九州より
日本全国の皆様へ安心・安全・新鮮・美味な食材をお届けします。
熊本産の野菜を中心に九州の食材を厳選し、たくさんの魅力的な食材と
たくさんの笑顔を繋いでいくショップを目指しています。
野菜王国熊本を支えるたくさんの農家の中から厳選した契約農家。
さらに九州の野菜を知り尽くしたスタッフが自ら生産地へ足を運び厳選。
九州野菜8品セット 3,196円 

(トマト、キャベツ、ジャガイモ)

九州熊本の旬野菜を中心に、新鮮な朝採れ野菜をたっぷり10品ご自宅までお届け致します。
九州野菜:8品目

 

作り手はもっとお客さんのことを考える必要がある

臼杵英樹  香川県仲多度郡

香川県琴平。”こんぴらさん”のふもとに広がる豊かな自然の中で、農業をしています。 「安全な野菜を届けたい」 その想いに忠実に、30年近く野菜を、作って届け続けています。

 
商品名 荷重 価格 配送料
【お試し】臼杵農園、旬の野菜セット 単品 2,410円 850円
臼杵農園、旬の野菜セット+齋藤さんの朝採れ卵 単品 2,700円 850円

 

 

「晴れの国 岡山」からお届けする、瀬戸内海の元気野菜たち!

天野直  岡山県笠岡市白石島

岡山県は笠岡にある小さな島「白石島」を中心に、岡山の魅力がたっぷり詰まった野菜セットをお届けします。おいしい野菜が届くのは当たり前。その当たり前を確実にお届けしたいと考えています。

他にもこういうシステムは存在します。

OWNERSというサイトです。

ココの特徴は、農産物単品の契約であること。

 

名前にあるようにそこの農産物の苗木のオーナーになる制度です。

申込み期間が決まっていて、最低の収穫保証量も決まっているため、

その木が不作でも保証をされるので安心です。

 

一例 9月末日までの申込み期間で

長野県下伊那郡豊丘村のりんご農家の例では

オーナー登録費

(消費税・送料込)

¥13,000

==== プラン内容 ====

▼提供商品(最低保証量)
①秋映(1箱9~11個)
②シナノスイート(1箱9〜11個)
③シナノゴールド(1箱9~11個)
④サンふじ(1箱9個〜11個)

最低36個のリンゴが確保されています。

▼登録特典
現地での収穫体験にご参加頂けます
※事前予約制、詳細は別途ご案内

▼募集定員
100人

▼募集期間:
2016年7月6日〜2016年9月30日

▼契約期間:
登録後から、最終商品お届けの翌月末まで

▼登録金額:
13,000円(消費税・送料4回込)

各収穫時期に合わせて異なった4種のりんごが楽しめます。

9月下旬:秋映(あきばえ)
10月上旬:シナノスイート
10月下旬:シナノゴールド
11月下旬:サンふじ

確かに金額だけ考えれば少し高いかなという気がしないではないですが、

そこはオーナーのプライドの料金も入っていますのでこんなものかなという見方もあります。

こんな記事もどうぞ!

ハーバード式野菜スープの保存方法は?「冷蔵」「冷凍」「野菜スープ氷」

山本電気の調理家電「クックマスター旬彩」の最安価格や機能は?

株式会社うるるNJSS事業部の仕事!在宅ワーカーの力で入札情報を集積

 スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

4月2日金スマの石原慎太郎とMC中居正広の対談は?著書『天才』

イリーナ・シェイク破局の原因は?ロナウドとの恋愛中は苦労の連続だった?

上西小百合(浪速のエリカ様)今度は大阪都構想前日に謎の行動?

NO IMAGE

名司会者で俳優ディスクジョッキー、キンキン愛相川欽也さん急死

大村元教授「ノーベル医学生理学賞」受賞の陰におばあちゃんの教えが

NO IMAGE

バイトテロSNSの炎上を防ぐ!従業員と普段のコミュニケーションを