soil 株式会社とは?珪藻土マットが好調!作業員は出来高払いです!


スポンサーリンク

7月3日(日) がっちりマンデー!! 

で放送されました。

soil 株式会社の業績は?珪藻土マットが好調!女性作業員は出来高払い?

と言っても仕事は左官職人に引けを取りません。

 

仕事の質を確保する方法とは?

 

soil株式会社とは

2015.05.19 にイスルギから分社

soil株式会社が 設立されました。

2009年よりスタートした”soil”は、200年の歴史を持つ

株式会社イスルギの新規事業としてうまれた珪藻土ブランドです。

この度2015年5月16日にsoil株式会社として

新しく出発することとなりました。

代表取締役は石動博一さんです。

 

いまsoil株式会社で製造している珪藻土マットが人気商品で

評判になっています。

これはリーマンショックで建設業に不況の波が押し寄せたため。

元々の左官業から徐々にお客さんに近づいて行った石動さんのご商売です。

左官アートから始まり、ついには小売りにまで到達します。小売りを考え始めたのにも理由がありました。

「リーマンショックで建設の需要がガクっと減りました。左官も受注産業なので、ものが建たなくなると突然仕事がなくなり、それはもう大変でした。」

普通の会社が半分は外注の職人さんで成り立っている所を、イスルギでは左官工を育てる訓練学校まで会社の敷地内に構えている為、全てがお抱えの大切な職人さんです。この直接雇用では、仕事がなくても日当を払う必要がありました。

石動博一さんは想定外の事態に直面し、なんとか受注産業から脱却して物を作って売ってお金が稼ぐ事ができないかとの思いを強めていきます。石動社長のこの思いが新しい道の開拓の原動力になります。

左官業だけでは、リーマン後の会社運営に未来を見いだせなかったのです。

そこで珪藻土をメインにしたいろいろな製品を開発しました。

 

手作りで珪藻土マットを作成

ビール会社から、珪藻土を使ったコースター奈作成依頼などOEMの話もあるようですが同社では断っているとのこと生産ロットが多すぎて対応できないのが理由です。

ばすマットはすべて手作りで一人の作業員では18枚~20枚が限界だそうです。

最初は左官職人さんがマット作成を行っていたそうです。

 

本業の左官部門が忙しくなり、珪藻土マット作成に、パートさんを雇用したそうです。

但し、時給制度では一人一人の調子で、生産が安定しないという問題があり、同社では内職制度を導入しました。

設備が必要なので家ではもちろん作業できません。『通い内職制度』を立ち上げました。出勤時間も自由になり、子供を育てる主婦などの採用も可能になりました。

毎日同じ仕事をするので、熟練も早く、女性ならではの丁寧な仕事とも相まって、soil株式会社の珪藻土マットは大評判となるのに時間はかかりませんでした。

 

会社としても一石三鳥の制度です。原価計算が行いやすい、仕事の評価が平等やった分だけ給料になるので不良品は買い取りしないので不良品がでにくい、時間作業効率がいい

soilではいまバスマット製造に50数名の内職パートさんが生き生きと仕事をされています。

ひとつの作業に限定すればもはや左官職人よりスキルの高いパートさんもたくさん生まれています。

スポンサーリンク

soil珪藻土マットとは

 

 

土から生まれたプロダクトsoilシリーズ。
soil(ソイル)では、呼吸する土「珪藻土(けいそうど)」の力を、 日本の伝統技術「左官」によって引き出しています。 土の新しい可能性を、新しい時代の中で考えていきながら、ナチュラルで心地よいライフスタイルを提案しています。

そのsoilシリーズのバスマットに薄型タイプ「Bath mat light(バスマット ライト)」が登場しました。バスマット ライトの特徴は、わずか9.5mmの薄さ。強度の関係上、珪藻土のみではある程度の厚みを持たせなければいけませんでしたが、

パルプ(紙)繊維を混ぜるこ とによって、薄型の状態でも強度を上げることに成功。薄くなったことで約1.8kgと軽くなり、片手で持ち運びできるほど扱いやすくなりました。

 

このバスマットは、珪藻土の一番の特性である吸水性が最大限に生かされています。湯上りにバスマットに足を乗せると、足裏の水分をすばやく吸い取ります。時間がたつと自然に乾燥し、お手入れの手間もかかりません。

足の裏で気持ちよく水分を吸い取ってくれる感覚、土の質感を感じてみてください。

 

【送料無料あす楽対応】

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

イケダパンは鹿児島のソールフード?売上がスゴイ!オリジナル「ラビットパン」も

「モス山形」社長(山本正幸)の経歴!コケボードという緑化用苔の生産会社

宮本彰(キングジム社長)の経歴や商品開発方針!テプラやポメラも大人気!

生産者のれん会黒川健太社長のビジネスモデルと取り組みとは?

株式会社マルウは金魚の卸!取り扱い魚種や会社アクセスは?

株式会社タイセイ(cotta)の会社情報や通販は?販売アイテムは?