7月1日(金)徹子の部屋 テレビ朝日系 12:00~
では脚本家の中園ミホさんが出演します。
中園ミホさん代表作を挙げるとすれば、
『花子とアン』と『Doctor-X 外科医・大門未知子』
脚本の特徴はいずれも強い女を描くことに特徴がありますね。
もっと前に放映した『派遣の品格』もそうでしたね。
中園ミホの経歴
氏名:中園ミホ
当初は“中園美保”名義だったが、占い師だった経験から、のちに画数の良い“中園ミホ”に改名した。
生年月日:1959年7月16日(56歳)
主な作品は
『Age,35 恋しくて』
『やまとなでしこ』
『スタアの恋』
『anego[アネゴ]』
『ハケンの品格』
『Doctor-X 外科医・大門未知子』
『花子とアン』
決して作品数は多くないが話題作に関わっておられます。
スポンサーリンク
「取材力の中園ミホ」と称されるように、マーケティングリサーチが得意な書き手の1人であり、『ハケンの品格』の脚本を書くにあたっても数多くの派遣社員の実態を取材した。
この姿勢こそが、作品にリアリティーを吹き込み指示が集まる理由であると思われますね。
派遣社員の実態に同情的である。2007年11月12日に放送されたNHKスペシャル『1000人にきく ハケンの本音』にゲスト出演した際には、同じくゲスト出演し、
隣に座っていた奥谷禮子の「派遣社員は幸せである」との、派遣社員の実情を無視した断定的意見に対し、「この(座席)間に大きな川が流れている(=埋め難い見解の相違がある)ように思える」と述べました。
中園ミホの結婚
34歳のとき、出産をされています。
父親は、いません。シングルマザーですね。
気合の入ったシングルマザーです。
中園ミホ元占い師説
これは事実のようです。
大学卒業後に、大手広告代理店に入社
退社後に占い師になったという記録があります。
なんでも、知り合いに四柱推命を本格的に教わっていたという話しです。
何処で開業していたかは明らかにされていません。
24歳の時にある占い師の助手で占い師デビュー
大物政治家や実業家も占ったと占い師としては正統派です。
かなりの人気を誇っていたようです。
●12月24日 サワコの朝に出演
まとめ
スペシャルドラマ『Doctor-X 外科医・大門未知子』が7月3日(日)
よる9時から放送されます。
今回はビートたけしが出演
また2016年10月から秋ドラマでも『Doctor-X 外科医・大門未知子』が放送されます。もちろん脚本は中園ミホです。
スポンサーリンク