市川海老蔵の場合出家と得度の違いとは?費用や方法はどうする?


スポーツ報知6/9によりますと

歌舞伎俳優・市川海老蔵(38)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央(33)が進行性のがんを患い、極秘入院していることが8日、分かった。以前はおかみ さんとして夫が出演する歌舞伎座などを訪れていたが、ここ1年近く姿を見せておらず、海老蔵のブログにも今年になって一度も写真がアップされていない。姉 でフリーアナウンサーの小林麻耶(36)は「過労による体調不良」という理由で休養中だが、心労によってダウンしたとみられる。

小林真央さんの病気と市川海老蔵さんの得度は関係があると思われます。

小林真央さんの病気平癒のための得度なのでしょう。

今日のスポーツ報知の記事でわかりました。

 

デイリースポーツによりますと、

歌舞伎俳優・市川海老蔵(38)が1日、公式ブログを更新し、成田山新勝寺で得度式を受けて出家したことを明らかにしました。

スポンサーリンク

市川海老蔵の出家

市川海老蔵さんはお坊さんになるの?少しおどろきました。

どうもそうではないようです。

市川海老蔵公式ブログでは

何も出家したなんて一言も書いておられません。海老蔵さんは

デイリーしっかりしてください。海老蔵さんは出家していませんよ。

 

今日から私も新規一転。
生まれ変わり生きる。
はい!
実は成田山新勝寺様へ この間訪れた時に得度をさせていただいたんです。
得度式も、
心身ともに私自身変化したいというら強い気持ちからです。
何も変わりませんが、
少しづつ少しづつ変えて素晴らしい人生を歩める者になりたいです。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 

成田山新勝寺・・・成田山と言えば見かけが非常に神社ぽいのですが、寺なのです。

どういう意味で出家と書かれたのか不明ですが、正確には在家得度ですね。

 

出家なぞすれば、かわいい奥様と息子を残して成田山に入らないとだめですからね。これはありえませんね。

 

これは出家と在家の問題

これとは別に、出家と得度の関係はどういう関係という疑問があります。

 

在家得度というのは得度の後も、以前と同じような一般社会人として生活しながら仏道を歩んでいくという姿です。

 

出家得度は僧侶、つまりはお坊さんになるこ とです。

ただ、出家というのは昔のお坊さんのあるべき姿を表現した言葉をそのまま援用しているだけで、現代日本においては文字通りの「出家」という姿はほ とんどありません。

 

従ってその後の生活スタイルにはさまざまあります。専門の道場にはいって修行する人、当面はいままでの生活を維持しながら将来専門的な 修行に入る人などです。

少なくとも自覚すべきなのは僧侶になったからといって一定の収入などを期待できるものではありません。またお寺の住職にもめったに なれません。

 

つまり老後の収入のため、あるいは転職などのためにお坊さんにでもなるか、といった安易な考えはまったく通用しません。

 

あくまでも仏教の内容 である真理に則った人生観なり世界観を身に付け、実現することをめざす仏道修行の上での一つの関門という受け止め方が必要です

僧名は今はお寺の子供ですと命名の時点からそのままの読みか、読み方を変えるだけで僧名になるように名付けられる方もいらっしゃいます。

受戒は「戒を受る」と書きますね。
これは広い意味で様々な場面で使われるとは思いますが「戒を授かること」を総称するかと思いますので、そういった場面で使われると認識してください。
その宗派において決まった通過儀礼などで戒を授かる場合があります、もしくは師匠から授かる場合があります、それらを総称して「受戒」と表現する。

 

得度式の費用は

成田山新勝寺の費用は不明ですが、同じ真言宗の高野山の寺院ではだいたい

5万円~15万円の間ですね。10日程の研修が必要な寺院もあります。

市川海老蔵さんは忙しいので、もちろん日帰りでしょう。

頭も坊主なので本当に儀式的なものでしょう。

小林麻耶の入院は看病疲れか?

スポンサーリンク

 

(追記)2月12日に出てきた清水富美加の出家

驚くべき情報が出てきました。

市川海老蔵さんとは宗派が違うので出家と言ってもピンとこないのですが。

清水富美加さんが幸福の科学の宗教活動に専念するため出家というニュースが出てきました。

清水富美加さんの事務所はレプロです。

あの能年里奈の元事務所です。

報道では

NHK連続テレビ小説『まれ』のヒロインの同級生役でブレイクし、人気急上昇中の女優・清水富美加が突然、芸能界引退を発表した。その理由について清水は12日、宗教団体「幸福の科学」を通じて公開された直筆メッセージ内で、同団体に出家するためだとしている。同日、幸福の科学、清水の所属事務所レプロエンタテインメントはそれぞれ会見を開き、出家の事実を認めている。

メディア各社の報道をみると、「知人によれば」「関係者によれば」というかたちで、レプロと清水本人のやり取りが詳細に明かされている。

「清水が個人名義のツイッター上で経緯を説明する前に、レプロが先手を打ってメディア各社へ情報を流し、報道させているのです」(週刊誌記者)

清水は今月4日に出演したテレビ番組『にじいろジーン』(フジテレビ系)を最後に、体調不良を理由に仕事をすべてキャンセル。そして同日、公式ツイッター上で「来週、ある『宣言』をします」と意味深なコメントを投稿し、その投稿が削除されると、すぐさま個人のツイッターアカウントを新設し、次のように投稿した。

「色々ありましたし、色々あります」
「私以外に私の本当の事を語れる人なんていないことを、今のうちに言っておきます。自分の真実くらい、自分で語らせて下さい」

テレビ局関係者は言う。

「スポーツ紙各社には、レプロ担当の記者がいますが、売れっ子女優であり、レプロにとっても看板女優である清水が体調不良を理由に急遽仕事を休んだら、どこの記者だって気になるでしょう。初めのうちはレプロサイドもごまかしていましたが、本人がツイッターで奇妙なつぶやきをして、各社からの問い合わせにレプロも追い詰められ、事務所もきちんと説明するようになりました。レプロも、突然仕事をすべてキャンセルした清水と連絡が取れなくなっていたので、かなり困り果てていたようです。関係各所に多大な迷惑をかけ、どんな理由にせよ、事務所の信用問題にかかわりますからね」

違約金問題

レプロといえば昨年、人気女優の能年玲奈が「のん」に改名し独立騒動を起こしたばかり。さらに昨年はモデルでタレントとしても人気急上昇のマギーに、Hi-STANDARDの横山健との不倫報道が飛び出すなど、不幸な事態が続いている。前出と別の週刊誌記者は言う。

果たして清水富美加自身の問題なのか

それとも、事務所とのトラブルなのか今の時点では不明です。

幸福の科学の出家とはどういう制度か不明です。

しかし、清水富美加さんは法名も決まっていて、今後は「千眼美子(せんげんよしこ)」千の眼で闇夜に苦しんでいる人を探し、千の眼で救う。千手千眼菩薩から命名されました。

  • 出家には大川隆法の許可が必要(幸福の科学の自称1200万人の信者のうち2000人のみが出家できるらしい)
  • 教団に住み込む必要はない
  • 他の信者を導く立場
  • 元女優という立場で教団のPR映画などに出演か?

今後清水さんがどういう宗教活動を行っていくのか?清水さんの言うように芸能界を引退すれば我々の眼に止まることもなくなるのですが。

ちなみに清水富美加さん知名度を利用し幸福実現党から国政選挙に立候補というオプションもありえると管理人は考えています。

しかし、幸福の科学の里村氏は出家後にも芸能活動を継続する可能性を否定。また「幸福実現党」からの政界進出のないものと語っています。

スポンサーリンク

関連記事

テント(漫談家)は上岡龍太郎の弟子交通事故で死亡!【動画あり】

立命館大学准教授モハマド・サイフラ・オザキの画像!ダッカテロ容疑者

越野アンナは小林武史とakkoの娘!画像や動画や経歴は?

映像コンテンツ権利処理機構のWEB出演者捜索でたこ八郎の名前?

ポテトサラダ製造工場はどこ?O-157食中毒のあらましと感染源は?

ニケシュ・アローラ(ソフトバンク副社長)の退任理由!年収や経歴は