村岡浩司(九州パンケーキ社長)の経歴や年商!レシピや送料格安通販は?


6月2日 カンブリア宮殿で村岡浩治(九州パンケーキ)社長の村岡司が出演します。

スポンサーリンク

村岡浩司さんは一平寿司の2代目社長です。考え方としては非常に斬新な人なのでその辺を解明したいと思います。村岡さんは常に起業家でありたいといわれています。

タリーズコーヒーを九州で最初に出店したり、九州パンケーキを開発したり、起業家の面目躍如です。

 

村岡浩司のプロフィール

●名前:村岡 浩司(むらおか こうじ)

●年齢:46歳

●出身地:宮崎県宮崎市

●学歴:宮崎大宮高校卒→コロラドメサ大学中退

●職業:有限会社「一平」代表取締役社長、飲食店経営(タリーズコーヒー6店、Cafe&BarCORNER、蕎麦屋「そばとき」などなど)

宮崎に村岡浩司がいなければ、タリーズカフェはできなかった?

起業家とは「存在しないものを創る人」と村岡浩司は考えています。

宮崎にタリーズコーヒーもなく、そこでの偶然の出会いや思い出、感動もなかったかも」だと思います。

実家を継ぐ前に、実際に行きたい気持ちが勝って米国に留学したことも。村岡氏は吃音があり、小さいときは消極的であったことも言われています。

さて,村岡浩司氏は,「レタス巻き」を日本ではじめて開発したお寿司屋さん「一平寿司」の二代目店主です

レタス巻き発祥の物語は、昭和41年にまで遡ります。

初代店主・村岡正二が、親交のあった作曲家・平尾昌晃氏のために作ったレタス巻き。創作料理として時代の先駆けであり、現在の「サラダ巻き」や海外で人気の「ロール寿司」の原型にもなっています。

「おいしく野菜が食べられて、ヘルシーなお寿司を作ろう」というコンセプトのもと、酢飯にエビとレタス、オリジナルで開発したマヨネーズソースという斬新な組み合わせは、今では宮崎の郷土料理として広く知られるようになりました。
またスペシャリティコーヒー店・タリーズの宮崎フランチャイズ店の社長でもあります.

タリーズ宮崎店は,じつは九州出店第一号店で,当時いろいろと話題になりました.

通常タリーズのような全国チェーンが九州に出店となると博多というのが相場です。
ふつう九州でフランチャイズ展開する店の第一号店はだいたい福岡・博多と決まっています.その後鹿児島・沖縄など徐々に九州各都市に出店し,最後の方になってようやく田舎・宮崎へと出店するのが常なのです.その常識を破らせたもの。それは情熱です。

あのタリーズの松田公太社長を「情熱」でもって説き伏せ,タリーズにおけるフランチャイズ実験店として位置付けてもらい,常識を打ち破っての九州一号店を展開,そして大成功を収めたのです。

これも子供のころから考えれば、凄い積極性です。

スポンサーリンク

有限会社一平の年商

有限会社で発表義務もないので年商は不明です。

パンケーキミックスの通販だけで26年度目標

インターネットの販売だけで年商1億円を目指していました。

■販売開始平成26年2月〜
■売上目標年商1億円(インターネット)

有限会社一平の業務推進

昭和41年1月
宮崎市旭通りに寿し処「一平寿し」開店創業
昭和48年
宮崎市松山町(現在地)へ移転
昭和58年
「一平寿し」増床
平成3年
「一平寿し」増床
平成8年9月
資本金3,000千円をもって、有限会社 一平 を設立
平成10年
専用駐車場(160坪)敷設
平成13年11月
タリーズコーヒージャパン株式会社様とフランチャイズ契約締結
平成14年7月
タリーズコーヒー橘通り店開店(九州1号店)
平成15年3月
タリーズコーヒー高千穂通り店開店
平成15年4月
タリーズコーヒー都城店開店
平成16年12月
資本金8,000千円に増資
平成17年5月
タリーズコーヒーイオン宮崎SC店開店
平成18年7月
タリーズコーヒー橘通り店リニューアル
平成19年10月
タリーズコーヒー高千穂通り店リニューアル
平成20年9月
CORNERオープン
平成21年4月
タリーズコーヒー吉尾店オープン
平成21年7月
資本金13,000千円に増資
平成25年11月
第1回「地場もん国民大賞」金賞(日本一)受賞
平成26年2月
料理マスターズブランド認定コンテスト九州大会 入賞
平成26年11月
フード・アクション・ニッポン アワード2014 商品部門 入賞
平成26年
2014年 楽天市場 2014年間ランキング 入賞(スイーツ・お菓子部門)

概要寿司部門よりカフェ・洋菓子部門への展開を図っています。一方寿司を究めるという道もありますが、村岡浩司は起業家でありたいという思いが強いのですね。

 

九州パンケーキのレシピの一例

九州パンケーキミックス粉を使用して作ります。

 

●九州パンケーキミックス1袋(200g)

●牛乳200ml  ●卵1個  ●ココアパウダー20g

●ホイップクリーム  ●いちご

●くだもの、ナッツなど

作り方
  1. 基本のパンケーキのタネ1袋分にココアパウダーを20g加え、よく混ぜる。
  2. パンケーキを小さめに焼く。※8㎝程度のパンケーキが1袋で約10枚焼けます。
  3. パンケーキの上にホイップクリームやイチゴを乗せ、お好みの段数重ねる。
  4. 1番上の段をいろいろな果物やナッツ、ホイップクリーム、ソースでデコレーションし、完成

九州パンケーキミックス通販

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

長谷康弘(長谷園8代目当主)の経歴や家族は?『かまどさん』の特長は?【カンブリア...

長勇(椿本チエイン社長)のプロフィールや出身大学や年収を公開!

「日吉歯科」熊谷崇院長カンブリア宮殿で放送予防で虫歯0をめざす

やまと診療所安井佑の経歴や学歴と家族は?在宅医療の利点や詳細は?

IKIJIの通販や店舗はどこ?ポロシャツや財布!価格や品質は?

宮島浩彰(日比谷花壇社長)の経歴!ウェディングブーケのアプリとは?