河合彩の今現在と経歴や身長!アイスダンスのパートナーや戦績は?


河合彩さんはどんな人

スポンサーリンク

5月20日の

爆報!THE フライデーで河合彩さんが取り上げられます。

河合彩さんとはどういう人なのでしょうか。スケート引退後の波乱の人生もしたべてみました。

河合彩さんは7歳からフィギュアスケートをはじめ、13歳でアイスダンスへ転向。1994年に国際大会デビューし、オリンピック強化選手へ選出されます。

1998年、長野五輪にアイスダンス日本代表として、10年ぶりの出場を果たす。五輪終了後、現役引退しました。

河合彩の今現在

現在河合さんは、
変わらずフィギュアスケートの解説や、
日テレ学院の講師も続けているようです。2014年6月に乳がんの全摘手術を受けています。

2015年3月23日には入籍を発表しました。お相手は一般の方です。

都内のすし店の職人さん 山崎龍介さんと言います

今はがんの経過観察を続けながら、仕事を行っておられます。

またご自身のブログで2016年1月24日に結婚式を挙げた様子がつづられていますよ。

河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」より転載

鉛のように身体が重くて、
体中の関節がギシギシするような感じがして、
「昔、大きな大会の翌日ってこんな感じだったな」と思いながら
今朝は起きました。

なぜ、こんなに身体が疲れているのかって、
実は昨日1月24日に結婚式を挙げたんです。

入籍したのは去年の3月。

当初は特にお披露目をするつもりはなかったのですが、
周囲の声に背中を押され、やってみたら人生で最高の1日になりました。

最初はお世話になった方々への感謝の意味を込めて
やろうと思った結婚式。

でも実際には、友人たちが本当に色々動いてくれて
皆の温かさを知り、最高の時間を過ごさせてもらいました。

皆、ありがとう。

私の友人はもちろん素晴らしい仲間ばかりですが、
主人の友人もまた素晴らしい方々で、
私達夫婦は、人に恵まれているな~としみじみ感じています。

この日の事を忘れずに、
これからも日々努力を怠らず、頑張りたいと思います。

2016年3月3日のブログ記事より

今日は10月に入学した日テレ学院・アナウンサー養成クラスの
卒業式でした。

正直教えているときには、毎回「これで良いかな?」
「もっと良いアドバイスがあるんじゃないか?」と自分の教え方に
不安を抱える私です。

今回の生徒は、いつも以上に熱心でクラスの雰囲気も良く、
真摯に発声練習を行う姿に好感を持てる学生たちでした。

その学生たちが、今日行った最後のスピーチでは、
最初に比べるとはるかに大きな声で、堂々と
自信を持って顔の表情も豊かにスピーチしている姿を見て、
安堵と嬉しさを感じました。

毎回、私はアナウンサーとしてやるべき練習方法を伝えますが、
その後練習するかしないかはそれぞれです。

今回の学生たちは本当に真面目に取り組んでくれたので、
大きな成長を遂げたのだと思います。

そんな生徒たちから、授業の終わりに素敵なプレゼントを
もらいました。

生徒たちからの寄せ書きです。

帰宅時の電車の中、読ませてもらうと
気持ちがほっこり温まり、教えることの喜びを感じました。

とても嬉しいプレゼントです。

アナウンサーの経験から河合彩さんは日テレ学院・アナウンサー養成クラス

の先生をされています。そのクラスの生徒さんから卒業記念のプレゼントを受け取ったことが書かれています。生徒さんにとっていい先生なのですね。

文面からよくわかります。

スポンサーリンク

河合彩の経歴

氏名:河合彩(かわいあや)

生年月日:1975年4月4日(41歳)

出生地:東京都

学歴:青山学院中等部・高等部を経て、青山学院大学文学部教育学科卒業

身長:165cm

日本女子スケーターでは少し身長は高め。

アイスダンス元パートナー:田中衆史

田中衆史さんは、1972年〈昭和47年〉5月29日生まれで

東洋大学を卒業しました。

1994年より河合彩とカップルを組み、1997年より全日本フィギュアスケート選手権で2連覇を果たしました。

1998年長野オリンピックに出場し、23位。オリンピック後にアマチュアを引退し、現在はコーチとして活動しておられます。

 

河合彩は青山学院大学在学中に大学在学中に田中衆史とペアを組み、1998年長野オリンピックのフィギュアスケートアイスダンスの日本代表として出場し23位になります。

1998年4月に現役引退。理由は資金不足でスケートを続けることが出来なくなったと、本人が述べています。スケート続けるには多額の費用が必要なのです。

荒川静さんも同じような理由での引退でしたね。

スケート選手引退後

1999年、日本テレビへ入社。女子アナウンサーとしてスポーツ番組、ニュース番組に出演。2001年の人事異動でアナウンス部を離れスポーツ部へ移動。2002年12月に日本テレビを退社。

2003年1月からカナダトロントへ留学。タンゴに出会いダンスを始めました。

やはり氷を降りてもダンスは好きなのでしょうね。

日本へ帰国後、ITベンチャー企業へ就職。2009年10月ごろまで企業広報としてOL生活を送りました。

河合彩と田中衆史アイスダンス主な戦績

ながの

1994年シーズン

世界選手権:26位

全日本選手権:2位

NHK杯:9位

1995年シーズン

全日本選手権:2位

アジア大会:2位

NHK杯:8位

1996年シーズン

世界選手権:22位

全日本選手権:優勝

NHK杯:10位

1997年シーズン

長野冬季オリンピック:23位

世界選手権:28位

全日本選手権:優勝

NHK杯:10位

 

まとめ

5月20日の放送では、荒川静さんとの18年来の盟友とあります。

もちろん種目は違いますがお互いフィギュアスケートの選手という共通点があります。

プライベートで非常に仲がいいようです。

 

2012年12月29日のブログ記事より転載

この数年の毎年恒例のイベント。

「静香」こと荒川静香さんのバースデーを祝ってきました

集まったのは、元スケーターや静香の仕事仲間など
静香のことが大好きなメンバーです。

 

こんな記事も

高杉俊介(仮面ライダースーパー1)の経歴や評判!借金騒動

荻野時夫(パン職人)オギノパンの場所や営業時間 口コミや年商が気になる!

スポンサーリンク

関連記事

河野和洋の現在や出身大学は?息子はバレエで全米デビュー

響野夏子の大学や経歴!CMブレークも引退現在再現女優

浅野愛子の今現在や経歴!身長は?映画「漂流教室」後の仕事は?

友田麻美子の今現在おニャン子初期メンバーで3週間で解雇その後は?

フラワー・メグのプロフィール!グラビアをやめたワケや現在は?

海保知里の英語読み聞かせが話題!経歴や大学や英検資格は?