松島由美さん一家は卓球一家!夫は鬼コーチ子供には日の丸をぜひ


松島由美さんについて

スポンサーリンク

人生が変わる1分間の深イイ話 名門一家の妻は幸せ?

4/25   日テレ系列 21時00分~21時54分 放送

に松島由美さんが出演されます。

松島由美さん家族は卓球一家

松島由美さんは学生時代全日本で第三位の実績を誇ります。

両親も姉も元卓球選手です。父方の兄弟6人も卓球経験者という名門

祖父は全日本女子の元コーチという非の打ちどころのない家計です。

松島由美さんの旦那様の卓司さんも元卓球選手しかもオリンピックを目指していました。

夫婦には4人の子供がいます。

8歳の長男輝空(そら)君夢はもちろん、オリンピックで金メダルを取ることです。

現在全日本で2連覇中

6歳の翔空(とあ)くんも幼稚園児ながら全国ベスト32位

将来の夢は卓球ではなく?スパイダーマンになること。

2歳の長女美空(みく)もすでに卓球を始めています。

次女の愛空(あいら)ちゃん生後4か月です、両親はもちろん卓球をやらせるとのこと。

松島由美さんの夢はもちろん子供4人日本代表で日の丸をつけて世界チャンピオンになることです。

 

スポンサーリンク

夫の松島卓司さんは鬼コーチ

コーチの松島卓司さんは実は輝空くんの父親で、輝空くんには生まれて間もない頃からラケットをもたせ、2歳くらい からは卓球台の上に乗せてラリーをしていたのだという。

卓司さんはもともと卓球の強豪選手で、輝空くんは厳しい指導を受けて育った。輝空くんの母・由美さ んも元卓球選手で、夫婦は大学時代にはペアを組んでダブルスに出場したことも。

平成18年にペアから夫婦になり、現在は3人の子どもがいる。

輝空くんの祖父母も卓球の名選手。そこで祖母の和子さんと輝空くんが卓球対決を行うこと に。「ゆっくりな」という和子さんに対し、輝空くんは容赦なく強い球を打ち圧勝した。輝空くんが日本一になったことについて祖父の弘さんは「意外と簡単に 勝ってくれたので心配することはなかった。

それくらい練習をよくやっていますからね」と話した。西川が輝空くんに「卓球好き?」と聞くと輝空くんは「しん どい」と答えた。

いつも輝空くんが行っているというトレーニング。まずは瞬発力と動体視力を高 める球つかみや球よけから。しかし球つかみでは片手で球をキャッチしなければいけないが、思わず両手を使ってしまい、球よけではうまく避けられず急所に当 たってしまう始末だった。

続いては足腰を鍛える空気イス。輝空くんはいつも夜10時頃まで5時間ほどトレーニングをしていると話した。

続いては輝空くんの自宅へ。輝空くんに案内され2階へ上がるとそこには卓球台が。練習メニューが時間内にこなせなかった場合は自宅で行うのだという。

普段は5時間の練習を終え、午後10時に帰宅する輝空くん。さらに帰ってから鉄棒ぶら下がりや素振り練習、ストレッチなどを自宅で1時間行っている。最後はみんなでお風呂に入り、アイスを食べる。

輝空くんの好きな食べ物はメロンパン。卓司さんは「牛乳はいつも飲ませてますね。」と話しています。また、卓司さんは、給食を一番に食べ終わりたいことなど輝空くんの負けず嫌いなエピソードを話しました。

卓司さんは「一番になれよ。勝負の世界で生きていくなら、一番にならないと意味が無いって ことを言い続けないと」と話し、母の松島由美さんは「私も昔は厳しくしていたけど、旦那のほうが厳しくしてるので、(今は)サポートしてあげなあかんあと思っ てます」と話しています。

また、卓司さんは「(自分だったら)たぶん逃げ出します。(輝空くんは)すごいと思います」と話した。将来輝空くんに望むことについて は「僕達ができなかった日の丸を背負うってことを達成して欲しい」と話した。

最後に輝空くんに将来の目標を聞くと、色紙に「せかい一になる。」とかきました。

まとめ

このように松島由美さん一家はもはや卓球から逃げることはできない環境です。

強くなって当たり前。環境が人間を作るいい見本ではないでしょうか?

但し毎日のトレーニングは小さい子供にとってはしんどいですね。正直

スポンサーリンク

関連記事

塚田美紀・眞琴はセレブ?b-monster羽田のアクセスや利用料金

相見忍(事故鑑定人)プロフィールや学歴は?超実話ミステリーに出演

京都法輪寺の拝観料や駐車場やアクセス!ご利益や十三参りについて

聖徳学園小学校に入るには偏差値やIQや入試倍率は?口コミも紹介!

山田久貴の経歴や熱海ロケ地PRが凄い!役所が寛容な理由は?

村山聖は難病と闘った天才棋士!羽生世代で対戦成績はほぼ互角