龍円愛梨(元テレビ朝日アナウンサー)の現在とプロフィールと子育て!


爆報!THE フライデー【女手1つで育児奮闘記】

2016年4月8日(金)  19時00分~19時56分 TBS系で放送

龍円愛梨(元テレビ朝日アナウンサー)が出演します。

龍円愛梨(元テレビ朝日アナウンサー)

スポンサーリンク

龍円愛梨さんの現在

2013年5月5日に第1子(長男)を出産。長男がダウン症であることを公表している。結婚の有無については公表されていません。

アメリカのカリフォルニアに住んでおられましたが、ここ10か月は日本に在住されているようです。それもある目的があって、日本のダウン症のある子ども達のために
したいことがある、すべきことがある、
という気持ちをもって日本に滞在しているようです。

満2歳の子供さんニコを「TASUC」に通わせているようです。

たすく「TASUC]支援学校の組織

本社 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目23-15

 

龍円愛梨プロフィール

氏名:龍円愛梨(りゅうえん・あいり)

生年月日:1977年3月31日(39歳)

生誕地:スウェーデン、ウプサラ県ウプサラ市

職歴:元テレビ朝日アナウンサー→報道記者

身長:身長163.5cm

学歴:富士見丘女子高等学校卒業

法政大学法学部卒業

特技:バイオリン

その他:父親は政治学者で帝京大学法学部名誉教授の龍円恵喜二、祖父は更生保護事業で知られる龍円与佐吉。妹が1人おられます。

 

テレビ朝日での職歴

1999年に入社バラエティー番組を担当

2006年4月より、テレビ朝日報道局社会部に勤務するようになり、同年6月末をもって完全に同局社会部に異動となりました。

2011年(平成23年)まで報道記者として活動したが、同年12月末にテレビ朝日を退職しました。

龍円愛梨は1977年3月31日スウェーデン生まれの現在39歳。
両親ともに日本人だが、父の龍円恵喜二が政治学者になるためスウェーデン・ウプサラ大学政治学研究の留学中に知り合った女性と結婚し、出産した子供が龍円愛梨さんなのです。

スポンサーリンク

損害賠償請求事件

龍円愛梨がアナウンサーとなった1999年(平成11年)、出版社・講談社は、週刊誌『週刊現代』で、龍円が学生時代に六本木のランジェリーパブに勤務していたとする記事を掲載

また、同誌及び写真週刊誌『フライデー』には、水着姿の龍円の写真を無断で掲載した

これにより「名誉を傷つけられた」として、龍円とテレビ朝日は講談社を提訴した。東京地方裁判所は「(龍円の)学生時代のアルバイトについての記事は公共の利害とかけ離れている」として記事の公共の利害性を否定、

また風俗店勤務の記事は虚偽であると判定、2001年(平成13年)9月、損害賠償770万円の支払いと、週刊現代に謝罪広告を掲載することを講談社に命じた。これにより講談社は完全敗訴しました。

これで龍円愛梨の名誉は回復されました。

問題となった雑誌記事の取材記者は、後の「堀江メール問題」(2006年)における「情報提供者」の人物でした。

 

まとめ

子供さんがダウン症という事をカミングアウトされています。ある覚悟をもって龍円愛梨さんは、子育てをされています。

爆報!THE フライデーでどのような取材が行われるかですが、子育てを中心に、放送されると思います。

 

追記

 

「都民ファーストの会」から渋谷選挙区(定数2)で出馬していた元テレビ朝日アナウンサーの龍円愛梨さん当選を果たしました。

 

スポンサーリンク

関連記事

大島直也(元ドロンズ)の現在は?離婚した理由は?俳優業も中途半端

西野七海(フリーアナウンサー)の結婚や経歴!現在の仕事は高収入らしい?

大島雅斗(ケンモッカ)の月収と事務所は?アイドルに会うため芸能界に?

くいだおれ太郎の女将『柿木道子』の現在はなんと太郎でコンテンツビジネス!

結城未来の照明の仕事は「灯りナビゲーター」結婚やプロフィールは?

仁村薫の今現在は養豚業でピンチ!中日在籍時の戦績や乱闘事件を紹介