京都の夏のひんやりは!宇治の中村藤吉本店でお茶のスイーツを堪能


京都の夏のひんやりは中村藤吉本店で!

お茶の本場・宇治で生まれた香りよいスイーツ

中村藤吉本店は、宇治に店を構えて約150年になります。

 

スポンサーリンク

 

建物は初代から代々受け継いだもの。大切に守られてきた明治期の茶商屋敷で平成21年には「宇治の文化的景観」を形成する建物のひとつとして、文部科学大臣により「重要文化的景観」に認定されました。

お茶の老舗が工夫を重ねながら、真心をこめて想像した冷たいスイーツは、私たちの心を温めてくれるもの。歴史を感じる素敵な空間で、めしあがれ!

なかむら1

 

中村藤吉本店カフェ

自然に溶け込みながら、ゆったりと過ごす至福の時間。

カフェスペースは、中庭を通りぬけた奥にあります。夏はタップリ打ち水がされて、涼しい空気の中入店します。樹齢200年を超える「宝来舟松」や丁寧に手入れされた苔を眺めれば気分が落ち着くことは請け合います。

中庭に溶け込んだオープンスペースのテーブルも、涼をとるには最適。この場所では時間がゆっくり流れます。じっくり淹れられる冷茶を待ちながら遠い昔に思いをはせるのも一考です。

DATA

●中村藤吉本店

宇治市宇治壱番10番地

電話番号:0774-22-7800

営業時間:銘茶売り場 10:00~17:30

カフェ 11:00~17:30(LO17:00)

定休日:なし

 

【ヒンヤリスイーツ】

■抹茶ミルク白玉ぜんざい 760円

なかむら6

つぶあんの甘みと、抹茶の程よい苦味がよくあいます。

舌触りが滑らかで、飲むような感覚がたのしめるぜんざいです。

 

■宇治のふきよせ 780円

なかむら4

ソフトクリームや、お店自慢の焼き菓子などが一度に味わえるよくばりなセットです。

ツボの中には栗ポンが入っています。

 

■生茶ゼリイ抹茶 720円

なかむら3

凍らせた竹の器で、冷たさが満点です。プルプルのゼリイは、口に入れた瞬間からお茶の香りが広がるよ。

■水だし煎茶 480円

なかむら5

水でおいしくだせる茶葉を厳選し、独自製法による冷茶です。深い香り・旨味・清涼感はじっくりだす水出しならではの味わいです。

 

まとめ

明治大正の製茶工場の構造をそのまま生かし、改装したものです。心地よい解放感をお楽しみください。

スポンサーリンク

 

 

 

 

関連記事

カギ閉め忘れ防止グッズ一目瞭然でわかる!心理的不安を解消できる

山本電気のクックマスター旬彩(スープ調理器)を使ったジャム4種を紹介!

NO IMAGE

「ソーダストリーム」コーラを自宅で作る必殺法!好みの炭酸飲料が?

「あずきバー専用かき氷機」の発売元や発売日や価格が気になる!

若年層にレンタカーが人気、ベンツ・BMWもレンタル可能です。

「キューブ型」ババロア「球体」モンブラン、変形スイーツはいかが?