塩見三省奥さんの看病「恋の三陸列車コンで行こう」でドラマ復帰


塩見三省さんが病気から復帰します

2月28日(金)NHK総合テレビ あさイチ プレミアムトーク

に出演されます。

スポンサーリンク

【番組のあらすじは】

朝ドラ「あまちゃん」で、琥珀(こはく)職人の勉さんを演じてお茶の間の人気者になった塩見三省さん(68歳)。実は「あまちゃん」の放送が終わった半年 後の2014年3月に脳出血で倒れ、5か月に及ぶ入院生活を送っていました。

退院後も後遺症が残り、今もリハビリを続けています。発症当初は自分の運命を 受け入れられず、気持ちが折れたこともあったそうです。
不安やとまどいを抱えながら、塩見さんはいかに病と向き合ってきたのか?妻の晴子さんが撮影したリハビリの映像も交えながら、発症から今日に至る日々を初めて語ります。
およそ2年間、仕事から離れていた塩見さんですが、2月27日(土)から始まる、特集ドラマ「恋の三陸 列車コンで行こう!」(総合 よる10時)で復帰 されます。

「あまちゃん」と同じ三陸を舞台に、震災から5年の節目を迎える被災地で、恋に仕事に力強く生き抜く人々の姿をハートフルに描いた作品です。ヒ ロインに松下奈緒さんを迎え、塩見さんは病に倒れ、もう一度漁に出るためにリハビリに励む漁師を演じます。
『まさに今の自分自身を重ねた役・・・』と、語る塩見さん。復帰作となるこのドラマ、そして演じることへの思いを伺います。

スポンサーリンク

【塩見三省さんプロフィール】

俳優。1948年1月12日生まれ、京都府出身。同志社大学卒業。
1978年、演劇集団「円」に入団。
2004年、映画「樹の海」(瀧本智行監督)で第15回日本映画批評家大賞・助演男優賞受賞。

2012年、映画「アウトレイジビヨンド」(北野武監督)で第22回東京スポーツ映画大賞・男優賞受賞。
2015年10月、演劇集団「円」を退団。

 

2014年銀二貫出演後休業されていたようです。ここ2年近くドラマのオファーも断り、リハビリを続けられてきました。

週刊誌の取材にもノーコメント、塩見さんの近所の住人の目撃によれば、2015年春ごろ奥さんと杖をついた塩見三省さんをみかけたということです。

今回2月27日(土)22:00 NHK総合テレビ ドラマ 「恋の三陸列車コンで行こう」でドラマ復帰されます。松下奈緒主演の3回連続ドラマです。

塩見三省ブログによれば、病気の状態は結構重篤のようで、不帰のためリハビリを長く続けられたようです。

二〇一五年三月 そしてふたたび

もうすぐ桜の季節です。1年前の今頃、体調を崩して入院し、病院 と自宅でリハビリの毎日を送っていました。足に不具合が少し残ってしまいましたが、なんとか杖をついて、今は歩くことが出来る喜びと、1年間エールを送っ てくださった数人の方々に感謝です。まだまだ今年もリハビリを続け、少しずつ回復していく自分の身体の変化に驚きながら、時には立ち止まり、思い切り深呼 吸しながらゆったりと生きていきたいなと思っています。焦らずゆっくりと新しい自分を、そして、物語を創り出して行きたいな。
またこのホームページを再開します。

まとめ

ドラマ脇役には欠かせない俳優さんです。最近見かけないと思っていましたが、病気療養されていたとは。またドラマで活躍できるまで回復されて良かったと思います。

すごく頑丈そうな俳優さんだったので、予想外でした。NHKあさイチ プレミアムトークでは塩見さんの奥さんの撮ったリハビリ中の塩見さんの姿も見られるようです。

スポンサーリンク

 

関連記事

橋本環奈の双子の兄と性格を調べてみた! ハスキーな声や噂の彼氏?

「コウノドリ」主題歌Uru(歌手)の魅力や素顔プロフィール!

渡辺真紀子のプロフィールや映画・テレビ・CM出演歴!家族は?

吉川愛(研音)の本名はわからない?リーガル・ハイに出演!髪型もチェック!

中島亜梨沙のプロフィールや結婚や出演ドラマ!吉野太夫で大河出演

相楽樹のプロフィール!映画やテレビドラマCMも好きなスポーツは?